電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、たぶん生中継で愛ちゃんの卓球を観ていて、すごく応援しているのですが、
ところで卓球って何点とったらいいんですか?
バレーなら3セットで・・・とかわかるんですけど、卓球はぜんぜんわかりませーん
愛ちゃんは何点とったら勝てるのかな?
とにかくがんばれ!!

A 回答 (6件)

公式の試合だったら全5セット3セット先取11点先に取ったほうが勝ちになります でもオリンピックでは全7セット4セット先取で11点先

に取った方が勝ちみたいデス ちなみにサーブは2回で交代です→あと、サーブしたときに手が残ってたりまっすぐになってなかったりすると相手の点になっちゃいマス→愛ちゃんがんばれっ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぅそぅなんですかぁ~
とにかく愛ちゃん勝ってよかったぁ~★★

お礼日時:2004/08/18 20:24

ルール、変わったのですねー(^_^;)


かなり昔の記憶なので、私の回答は忘れてくださいm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえとんでもない
なんか卓球界もいろいろ変化があるようで。。。

お礼日時:2004/08/18 20:23

1ゲーム11点です。


オリンピックでは7ゲーム制で4ゲーム先取で勝ちとなります。

大会の規模によって5ゲーム制で3ゲーム先取です。というよりそれが通常でしょうか。

蛇足ですが、
数年前まで21点、3ゲーム制2ゲーム先取でした。同じ頃にピン球の大きさが38ミリから40ミリに変更となりました。
ここ2年でサービスルールも大きく変わり、サービするとき利き腕でないフリーハンドをどけなければならなくなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卓球もいろいろあるのですね~よくわかりました~

お礼日時:2004/08/18 20:23

1ゲームは11点先取(10-10以降は一方が2点リードするまで継続)。


4ゲーム先取した方が勝ちです。

詳しくは参考URLをどうぞ。

それにしても格上の先取にストレート勝ちなんて…愛ちゃんすごすぎっ!

参考URL:http://athens.yahoo.co.jp/guide/rule/tabl.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの相手、格上なんだぁ~何も知らなんですいますいません
愛ちゃんすごいですね~★

お礼日時:2004/08/18 20:22

21点です。



簡易ゲームだと11点でもありですけど、公式は21点3セットマッチで、2セット先取です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぅほぅ~

お礼日時:2004/08/18 20:21

11点で4セットを取れば勝ちです。


自分も観戦に没頭中なので簡単ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

没頭中のところわざわざありがとうございました
いや~でも勝ってよかった~★★

お礼日時:2004/08/18 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!