プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生の平均身長を調べる為にバスケチームの平均身長を調べた所、高い値になった。次にダンスチームの身長を調べた。
この時の正確さ精密さを答えよ。

と言う問題なんですが、よく分かりません。英語で書かれている問題を日本語で書いているので、書き方が変かもしれません。

バスケチームは身長が高い人ばかりなので、正確さは低いが精密さは高く、ダンスチームは多分皆、平均的身長なので正確さは高いがばらつきがあるので精密さは低いって事でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

精密さは精度の事です。



正確さ:平均値がある基準にどれだけ近いか。近い程正確。
精密さ:データのバラツキがどれだけ小さいか。小さい程精密。

下の図がイメージしやすいと思います。
精密さ(精度)は標準偏差で計算出来ます。
標準偏差値が小さい程、平均近くにかたまっていて精度が高い。
「統計の正確さ 精密さ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。図を見てよく理解できました。

お礼日時:2017/03/02 11:50

英語で何と言っているのか分かりませんが、一般名詞の「正確さ」「精密さ」ではなく、統計の教科書で定義された統計用語としての「正確さ」

「精密さ」なのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうです。よく確認もせずに書いてしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/02 11:49

値のばらつきや偏り(かたより)を考慮しましょうという問題だろうと思う。


統計でその手の値を出す方法があるよね。
その数値をみて正確さ精密さを語りましょう…って話じゃないのかな。

てかさ、
「平均身長が高い?何と比べて?」
ってことでしょ。
これは偏りの問題。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上手く質問が書けていなかったようです。すみません。
回答ありがとうございました。とても助かりました

お礼日時:2017/03/02 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!