すみません。すごく初歩的な質問かもしれません。
近々プリンタの購入を検討しているのでるが、そもそもプリンタってパソコンのどの部分に繋ぐんでしょうか? 電気メーカーのHPなどで見ているとUSBが多いようなのですが、それ意外でも繋ぐ方法があるのでしょうか?(IEEEとか何とかって書いてたりもしますが訳かわんないです。) ちなみに私のパソコンはノートでUSBインターフェイスは1つしかありません。でもこれはTAと繋がってます。これだとHP上の画像はプリントアウトできないですよね? どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ご質問は無事解決されましたでしょうか?


質問が締め切ってなかったので少々気になっておりました。
解決されていないようでしたら、現在の状況と対処した策で
何が駄目だったか補足願います。
    • good
    • 0

>IEEEとか何とかって書いてたりもしますが訳かわんないです。


「IEEE1394」ならi-LinkやFireWireポートのことです。それに対応したプリンタなんて見たことないけど(^^;
IEEE=アイトリプルイーって発音します。
IEEEのあとにつく数字によって意味が全然違ってくるので気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

皆さんが触れていないのでちょっとだけ補足します。



増設用USBハブには2種類あって、電源供給をPC本体のみで賄う「バスパワー型」(小型(2ポート)のHUBに多い)とACアダプタを利用してハブ本体に電源を供給する「セルフパワー型」(概ね4ポート以上)があります。

接続機器によってバスパワーモードでも充分に動作するものと、セルフパワーモードでないと正常に動作しないものがありますので、両モードに対応しているセルフパワー型(ACアダプタ同梱)のものをお求めください。
    • good
    • 0

USBは1ポート(1つのコントローラー)で127デバイスを認識できます。

そのため、市販のUSBハブを使えば、ハブも含めて127個のUSB機器が追加できるのです。(まあここまで繋ぐほど機器はないでしょうし、これだけいっぺんに繋ぐと問題もあるので非現実的ですが)
USBハブを買って繋いでください。
(ただし、ネット接続中に印刷すると帯域の干渉など若干問題が発生することもたま~にあるかも、ただホームページの印刷ができないわけではない)

IEEE1284(Institute of Electrical and Electronic Engineers 1284)は、プリンタなどに使うパラレル(セントロニクス仕様)と呼ばれる接続です。ただ、最近はPC自体に付いていない場合(レガシーフリーPC)がありますので、自機に付いているかマニュアルなどで確認下さい。欠点はUSBより低速ですから場合によっては印刷速度を落とす原因になることもあります。
できれば、USBを使って接続することをお奨めします。
    • good
    • 0

今のプリンタにはパラレルポート、USB両方とも使えます。

購入されるときに確認してください。コードは別売りです。

パラレルポートを使用するときは、パソコンの電源を入れる前に、繋がなければなりません。結構面倒です。

USBは必要なときに繋げます。便利です。

あなたの場合、USBが1つしかないようですが、madmanさんが回答されているように、USBハブを購入し、そのバブにはUSBポートが2つ以上ありますので、そこに、モデムとプリンタを繋げばよいでしょう。ハブのポートが多くなると高くなります。

以上です。
    • good
    • 0

USBインターフェイスはUSB-HUB(追加接続してタコ足配線のように二股コンセント状態を想像してください)を購入すれば増やせます。


USB接続の他にパラレルポート接続があり、この場合PCの背面にジャックのようなものがあり、そこに繋げるようになっています。
大抵のプリンターは接続可能ですが、心配でしたら電気店にPCの機種名を伝えれば間違いありません。
    • good
    • 0

お手持ちののーとPCの背面側にパラレルポートはありませんか?



パラレルポートが残っている機種であれば
パラレルポートに専用ケーブルでプリンターと接続します。

パラレルポートが無いのであれば
USBハブを購入して分岐させてください。

USBハブ
USBコネクターの二股コンセントようなもの

パラレルポート
お手持ちのマニュアルの機器の名称のページを参照して下さい。
    • good
    • 0

パラレルポート接続と言うのがあり、USBが出る前は一般的でした。


今でもあります。
また、USB-HUBを購入すれば、問題なく接続できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCとプリンターを無線で繋ぐ方法に関して 質問させてください! 無線でプリンターをPCに繋ぐ方法を

PCとプリンターを無線で繋ぐ方法に関して
質問させてください!

無線でプリンターをPCに繋ぐ方法を
インターネットで調べて、プリンターをWi-Fiで繋ぐことには成功しました。
そしてPCとプリンターを繋ぐため
コントロールパネル→ハードウェアとプリンター→デバイスとプリンターの¨と進んでいって使用したいプリンターを通常使用するプリンターに設定?というような流れで設定をしました。、

しかしいざ何かしら印刷しようとすると
プリンターエラーとなってしまい何も印刷できません。

色々調べたのですが設定も画面を見ながらやりましたし、プリンターもきちんと起動します。なにか解決策はないでしょうか?

使用しているプリンターはCanonの
MG6230
PCは、Windows10の仕様です。

実は引っ越しを以前したのですが
引っ越す前の家では無線で繋がっていました
今の家に来て全くつながらなくなりました

Aベストアンサー

802.11b、g、n対応の複合機ですね。

で。以下の矛盾はどう理解すればよいのでしょう?

> そしてPCとプリンターを繋ぐため
> コントロールパネル→ハードウェアとプリンター→デバイスとプリンターの¨と進んでいって使用したいプリンターを通常使用するプリンターに設定?というような流れで設定をしました。

> 引っ越す前の家では無線で繋がっていました
> 今の家に来て全くつながらなくなりました

 ちなみにプリンターエラーとは具体的にどんなメッセージが出ていますか?
 それを説明書などで確認されましたか?
 お手元に説明書が無い場合はメーカーのWebサイトからダウンロードください。

 あと、Windows10対応のMG6230用の最新プリンタードライバーをメーカーのWebサイトからダウンロードしてインストールされていますか?
 特に引っ越し後にWindows10に更新され、この複合機をWindows10で無線接続するのは今回がはじめてという場合はそこを確認ください。

http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/84342-1.html

参考まで。

802.11b、g、n対応の複合機ですね。

で。以下の矛盾はどう理解すればよいのでしょう?

> そしてPCとプリンターを繋ぐため
> コントロールパネル→ハードウェアとプリンター→デバイスとプリンターの¨と進んでいって使用したいプリンターを通常使用するプリンターに設定?というような流れで設定をしました。

> 引っ越す前の家では無線で繋がっていました
> 今の家に来て全くつながらなくなりました

 ちなみにプリンターエラーとは具体的にどんなメッセージが出ていますか?
 それを説明書などで確認されました...続きを読む

QPC2台とプリンタを繋ぐ方法

プリンタが1台あって、USBポートは1つしかありません。

USBハブでプリンタとPC2台を繋ぐということは出来るのでしょうか?

PC2台ともプリンタのドライバーは入っていて単独では印刷できるのですが…。

Aベストアンサー

 USBハブは1つのUSBポートに複数のUSB機器を接続する際に使用するもので、複数のPCでUSB機器を共有する物ではありません。
 そのような使い方をするときは、USB切替器を使います。

http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/changer/usb/sw-u2.html

QEPSONプリンタに2台のパソコンを繋ぐ方法があれば教えてください!

WindowsXPパソコンとEPSON PM-2000Cをパラレルプリンタケーブルで繋いで使用しています。ここへ、もう一台Windows98パソコンを追加してPM-2000Cを使えるようにしたいのです。パラレルプリンタケーブルを2台のパソコンに分けることは可能なのでしょうか?また、他に2台のパソコンを繋ぐ方法があれば教えてください。下記条件があります。

* WindowsXPPCとWindows98PCはネットワークで繋いではいけない。
* EPSON PM-2000CにはUSBのポートがない。
* パラレルプリンタケーブルのポートとは別に、9つの穴が開いたポートもあります。このポートがすごく気になっています。店に行って探したところ、8つの穴が開いたものはありますが、はまりません。ここに繋ぐことが可能かどうかもよくわかりません。

 どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

既に回答も出てますが、「9つの穴が開いたポート」はMac用で、エプソンではこの次の機種のPM-3000Cがこのポートのある最後の機種になりました。
私自身PM-2000CをMacで使い、PM-3000CはMac用のポートに旧Mac1台、パラレルポートにWindows98Sのパソコン、USBポートに新Macと3台繋いでました。
切替機を使わなくても、PM-3000でしたら、Windows機をパラレルとUSBに1台ずつ繋げますが、PM-2000Cは旧型Mac1台、WindowsPC1台しか繋げません。
LANが嫌なら切替機しかないでしょう。

QノートPCとプリンタをつなぐUSBケーブルについて

ノートPCを購入したんですが、現在プリンターにはデスクトップPCがUSBケーブルでつながっています。プリンター(canon pixus MP610です。)の前面にUSBコネクタAのメスが付いています。そこへUSBケーブル(両端A-Aコネクタが付いているUSBケーブル)を購入してノートPCとつなごうと思っていますが、こんな接続方法でノートPCからプリンターを起動させることが出切るんでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#3です(^_^;) 背面のスロットはデスクトップで塞がってしまっているわけですね。そこで前面のものに着目されたということでの御質問だったわけですね。失礼しましたm(_=_)m
 これは駄目です。もし両方で使いたいのなら、家庭内LANを組み、たとえば下記のようなプリントサーバを購入すれば来客のコンピュ-タでも簡単に繋げることもできます。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpv3-u2-g54/

QHPプリンタのインク黒のhp56とhp27の違いは?

HPプリンタのインク黒のhp56とhp27の違いはなんでしょうか?
値段が違うので、容量が違うのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HP56はHP27の増量版です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報