人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

トヨタ プラッツ後期NCP12(初代ヴィッツの兄弟車です)のリヤのハブボルトを
ロングハブボルトに交換するため、協永産業製の10mmロングハブボルト「SBT」を購入しました。
純正ハブボルトを抜いてロングハブボルトと見比べてみると、
ロングハブボルトの方が、スプラインの山がはっきりしています。
念のためスプラインの山数を数えてみると、
・純正ハブボルトが36山
・協永産業製の10mmロングハブボルトが37山
山数が違います・・・・。

ここから質問です。
①山数が違いますが、これは正常なのでしょうか?このまま使っても問題ないでしょうか?
②ロングハブボルトは競技用なので車検不可と聞きます。実際、不可なのでしょうか?
③車検不可であれば、車検の度に純正ハブボルトに戻そうと考えたのですが、
 ハブボルトは何度も打ちかえは出来ないと聞いたことがあります、本当でしょうか?
 考えてみれば、36山のモノと、37山のモノを交互に打ち変えていれば、
 メス側のスプラインは削れてボロボロになると思うのですが、実際のところはどうなんでしょうか?

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    購入店に質問したところ、次の回答が返ってきました。

    『ハブボルトはスプラインの山を押し潰して圧入しますので山数については特に問題ありません。
    ※ハブボルトをハブ部に挿入してもハブボルトが回転するようであればハブ部本体の交換が必要です。
    以上ご理解のほど宜しくお願い致します。』

    スプラインの山数は関係ないとのことですが、
    今までの経験や知識から「はい、分かりました」とは簡単に納得できません・・・。
    私の頭が固いのでしょうか・・・(-_-;)
    スプラインの山数が違うものを無理やり圧入するわけですから、
    結果、
    メス側のスプラインは削れて痛む。→それによりナットを締めこむと空回りするようになる。→ハブ部本体全交換修理となる。
    こういう修理が待っている前提で使用する商品なんですかね・・・?

      補足日時:2017/03/03 17:40

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

そもそもロングハブボルトへの交換自体が「普通では行わない改造」になります。


純正以外のハブボルトへ交換する場合、
相応のリスクは覚悟しなさい、との無言のメッセージのように感じます。

~商品をより良く安全に~
~トラブルや事故が無くなる~
と仰っていますが何か違うとの感想しか持てませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御意見有難う御座います。

お礼日時:2017/03/04 08:44

No5です。

「補足」コメント欄を拝見いたしました。
補足欄に書かれているご質問者さんの疑問点については、その通りだと思います。
純正ハブボルトを抜いた後のハブ側のスプライン面(メス側)は、ご覧になりましたか?
最初に(新品同士で)ハブボルトを圧入したときのスプラインの痕がハブ側(メス側)にも付いているはずです。

純正のハブボルトを取り替えるとき(当然、スプライン数は同じですね)には、ハブのメス側のスプライン痕にハブボルトのスプラインを手で挿入できるところまで、きっちり合わせて挿入してから、圧入するのが正規の方法です。
*一度、「ハブボルト交換」でググってみてください。

前にも書きましたが、スプライン数が合わないものも一度は挿入・圧入は不可能ではないと思いますが、せっかくハブ側に出来たスプライン痕を潰してしまうことになり(=ハブ側も痛む)、ハブボルトの固定力の低下や、スプライン勘合による回転方向への抵抗力が減っていくとは考えます。

購入店の見解は、一度の交換しか考えていないためではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
『購入店の見解は、一度の交換しか考えていないためではないでしょうかね。』
純正品と商品の形状の違いや、購入店の回答からすると、
私も「一度の交換しか考えていない」と思ってしまいました。
リスクのある商品とも思います。
商品をより良く安全にするために、スプラインの形状も純正形状にすれば、トラブルや事故が無くなるのになぁと思いました。
有難う御座いました。

お礼日時:2017/03/03 21:30

こんにちは、現役引退の元整備士です。


基本的に純正品しか扱うことはなかったのですが、

①ハブボルトのスプライン山数は同じなのが基本です。
新品のハブ側にはスプラインの溝は切っていません。そこへスプライン付きのハブボルトを打ち込むことによって、ハブ側にも溝を作り(ハブボルトのスプラインはつぶれます)、お互いの勘合を強めることによりハブナットの締め付けや緩め時のハブボルト共回りの防止策としています。
よって、外した純正ハブボルトのスプラインの山がつぶれ気味になっているのは正常なことと考えます。

②については不明です。
強度の面か、「ロングハブボルト」とのことなので、袋ナットの頭(もしくはハブボルトの頭)がフェンダー面(車幅)より外側へ出てしまう可能性があるのかもしれません。(車検時は不合格になりますよね)

③スプラインの数が同じなら、ハブボルトの打ち換えは可能です。(ただし、打ち換え時にスプラインがきちんと勘合していることが条件です=理由は①に記載しました)
スプラインの数が異なるということは、一度の打ち換えは可能かもしれませんが、次に打ち換えたときにはスプライン勘合が甘くなり(手で入れても緩々になってしまう・ナット締め込み時・緩め時の共回りなど)、ハブの交換が必要になる可能性が大です。

現役時代には、ハブボルトの交換作業(折れ込みやナット噛み込みなどによるハブボルト共回りなど)を何度も経験しましたが(寒冷地のため頻度が高いです)、スプライン勘合が甘くなったハブの再使用は厳禁でしたね。(次にナットが締め付けできない・共回りで外せなくなる・・・)

よって、もしどうしてもロングハブボルトが必要なら一度の交換は可能とは考えますが、何度も打ち換えるのならスプライン数が同じハブボルトを使用されることをおすすめいたします。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
プロからの丁寧なご意見、とても参考になります。

お礼日時:2017/03/03 21:18

ナットをそっとねじ込んでみて 入るか


入らなければ 明らかにねじ山が違います。
箱の表示1.5ピッチではない 箱表示と中身の間違えだと言えます。
 メーカーかショップで 入れ間違いや 入れ替えちゃったのでしょう この場合購入したショップにて返品交換要求しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
購入店に質問したところ、次の回答が返ってきました。

『ハブボルトはスプラインの山を押し潰して圧入しますので山数については特に問題ありません。
※ハブボルトをハブ部に挿入してもハブボルトが回転するようであればハブ部本体の交換が必要です。
以上ご理解のほど宜しくお願い致します。』

スプラインの山数は関係ないとのことですが、
今までの経験や知識から「はい、分かりました」とは簡単に納得できません・・・。
私の頭が固いのでしょうか・・・(-_-;)
スプラインの山数が違うものを無理やり圧入するわけですから、
結果、
メス側のスプラインは削れて痛む。→それによりナットを締めこむと空回りするようになる。→ハブ部本体全交換修理となる。
こういう修理が待っている前提で使用する商品なんですかね・・・?

有難う御座いました。

お礼日時:2017/03/03 21:13

①セレーションの部分ですか? 製造メーカーによって多少異なるかも知れませんがわたしは気にしませんし問題ないと思います。


②ロングハブボルトはスペーサなどを付けるときに必要なものなのでホイールを装着すると特に出てくることもないと思うので通常のサイズ(見た目が普通に見える)なら問題ないと思います。
③回数は分かりませんが、あまり交換すると問題が生じるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
特に問題ないという御意見ありがとうございます。
まだ不安なので、もう少し情報を待ってみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2017/03/02 22:50

スプラインは形状を見ればわかりますが「違うなら使えない」です。



なので
1.使えない。いや、使わない。
2.協永産業も東栄産業も競技用とは謳っていないですね。
3.何度も打ちかえる事はなかなか無いですけどね。2.が絡んでの発言なら関係ないのではないかと。

協永に問い合わせてみましょう。スプライン数が違っても使えるかどうか。使えると言うならメーカー自体を信用しないのを薦めますが。

気にしたことはなかったのですが 東栄産業のハブボルトもスプライン数が書かれていないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
そうなんです。
メーカーの商品詳細説明には、スプライン数は書かれておらず
スプライン径が表示されているのみです。
スプライン径が合えばスプライン数は関係なく付くということなのでしょうか?
絶対よくないと思うのですが・・・
有難う御座いました。

お礼日時:2017/03/02 22:32

ねじ山ピッチが違うのでは?


トヨタは、ピッチ1.5ですよ  日産系のピッチ1.25のロングボルトを買ったのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
ロングハブボルトと純正ハブボルトのネジ山どうしをくっ付けてみましたので、
ねじ山ピッチは合ってます。
購入時も「車名」「型式」「年式」「排気量」「後輪用」をお伝えし確認を取りました。
商品の袋にも、ピッチ1.5とあります。
引き続き宜しくお願いします。

お礼日時:2017/03/02 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のガソリンメーターは、なぜ真ん中で補充するようになっているのですか?

ガソリンメーターを見ると、ちょうど真ん中にガソリンスタンドのマークがあります。
ガソリンタンクを満タンするほうが、ガソリンタンクがさびなかったりして、
車にとってやさしいから、このように真ん中で補充しなさい、と言っているのでしょうか。

※私は車を軽くしたいので、ぎりぎりでいつも補充し、
満タンにしません。補充した後は真ん中ぐらいです。
これは良くないですか?

Aベストアンサー

あくまでも 燃料計である(と給油口の向き)こと を表示しているだけです。
メーターパネルのデザイン上その位置関係となっただけです。

添付画像の車だとおかしなことになりますよ(笑)・・・・ちなみに給油口は助手席側

Q軽自動車のメーターについて!

ワゴンRなどのスズキ系やムーヴなどのダイハツ系に比べ、ライフやNシリーズなどのホンダのメーターは、カスタムモデル以外のモデルのタコメーター装備率が低く、メーターのオープニング機能(イグニッションONでメーターの針が振り切れる演出)がありませんが、何か特別な理由があるのでしょうか?

素朴な疑問ですみません、よろしくお願いします。


ワゴンRやムーヴのメーターでは、オープニング機能がありましたが、ホンダの軽自動車ではオープニング機能の車は見当たりません。

また、メーターのデザインもホンダの軽自動車は、スズキやダイハツに比べて質素な感じがします。

みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

タコメーター付けたセンターメーターて本末転倒だと思います。
ホンダとダイハツの運転席に座ってシフトや駐車ブレーキを動かして下さい 何にお金をかけているかすぐわかります。

Qヨーロッパでのマツダの人気は本当ですか

ヨーロッパでのマツダの人気は本当ですか

Aベストアンサー

>ヨーロッパでのマツダの人気は本当ですか

ドイツをはじめとしたドイツ語圏とその隣接国では人気ですね。

>ただ、ディーゼル車は耐年数が少ないとか、故障が多いとか聞きました。その辺はどうなのでしょうか?

一度、ドイツで80万キロ走ったメルセデスCクラスの4気筒ディーゼル車にのったことがあります。エンジン交換はしていないそうです。
これがアウトバーンで通勤するような国柄の実情です。
マツダのディーゼルエンジンは80万キロは無理かもしれませんけど、日本なら40万キロ無故障なら問題ないでしょう。大丈夫ですよ。

Qスズキ ハスラーに乗ってる方にお聞きしたいのですが 買い替えようと健闘していた車が車庫に入らないサイ

スズキ ハスラーに乗ってる方にお聞きしたいのですが
買い替えようと健闘していた車が車庫に入らないサイズだと
判明したので軽自動車を考え始めました。
私の住んでるところは豪雪地帯です。
冬はアイスバーンが当たり前、
除雪車の通った道は
ガタガタで横揺れ上下揺れ当たり前、
横滑り防止装置付いてないと危険。
また、坂道が多く通勤の行き帰りに登りも下りもあります。
そこでハスラーが良いのかな?と思ったのですが
良い評価ばかりで真実が見えてきません。
真実を教えて下さい!

ちなみに後部座席に人が乗る事はありません。
他会社の車も検討はしていますが
軽自動車で、グリップコントロールとか
坂道のスピード抑制機能?が
付いてる車はほぼないですね...
購入希望価格は200万円以下が希望です

Aベストアンサー

ハスラーは冬の北海道でレンタカーで乗りました。初期型の4駆です。期間は8日間。

> 横滑り防止装置付いてないと危険。

これは運転状況次第。雪国での運転に慣れている方はオーバースピードでコーナーに入ることはまずないでしょう。
ちなみにかなり雪が強く降る峠道も走りましたがこの装置が動作することはなかったです。


> また、坂道が多く通勤の行き帰りに登りも下りもあります。

これは登りの際に「フロントガラスの向こうは空~」と言う感じになる坂でしょうか? そのような登り坂ではないのでしたら4駆必須ではないように思います。
しかし、4駆ですと冬の荒れた天気の際などに、気持ち的に余裕が持てるのは確かです。


> 良い評価ばかりで真実が見えてきません。

大人2名乗車。後部座席を倒して大型キャリーバッグ1個、小型キャリーバック1個、30リットルのリュック2個を積んで走りましたが、性能上特に大きな不満はありませんでした。
ただ軽自動車は絶対的にサイズが小さいのでホイールべ―スもトレッドも短く路面の凹凸は小型車よりも強く感じます。サイズに加えて足回りにお金が掛かっていない感じもして凹凸を十分吸収出来ていない感じです。結構ドタバタします。凹凸のショックをうまく受け流せていない感じ、、、ということです。この辺は最新年度の仕様では改善されているかもしれないです。
ですので何度か試乗されるとよいです。個人個人の好みもありますから「この程度なら十分許容範囲」と感じられるかもしれません。


> 軽自動車で、グリップコントロールとか
> 坂道のスピード抑制機能?が
> 付いてる車はほぼないですね...

以下のシリーズの4駆にも同様の装備が付いていたと思います。ご確認ください。

http://www.daihatsu.co.jp/lineup/cast_activa/index.htm

で。恐らく雪道で一番安心なのはスズキのジムニーです。タイヤ系も大きい点もよいところです。荒れた路面で足をとられ難いです。
ヒルクライムアシストや急な下り坂での速度をコントロールする機能などは付いていませんが、駆動切り替えスイッチを4駆のロー(4WD-L)にすれば安心して急な坂道を下ることが出来ます。
ということで道路の状況に応じて車が持つ機能を手動操作で操ることが出来る場合はジムニーがおすすめです。

http://www.suzuki.co.jp/car/jimny/

参考まで。

ハスラーは冬の北海道でレンタカーで乗りました。初期型の4駆です。期間は8日間。

> 横滑り防止装置付いてないと危険。

これは運転状況次第。雪国での運転に慣れている方はオーバースピードでコーナーに入ることはまずないでしょう。
ちなみにかなり雪が強く降る峠道も走りましたがこの装置が動作することはなかったです。


> また、坂道が多く通勤の行き帰りに登りも下りもあります。

これは登りの際に「フロントガラスの向こうは空~」と言う感じになる坂でしょうか? そのような登り坂ではないのでしたら4...続きを読む

Qアイドリングストップ機能:バッテリーによるガソリンの減り方?

私の車は、アイドリングストップ機能があります。あるガソリンスタンドで、それに対応した1万2千円の「ZAXIA」というバッテリーを進められて、実際もうバッテリーがやばかったので購入し交換してもらいました。
一週間ほど経過し、妙にガソリンの減りが早いような気がしました。
バッテリーによってガソリンの減り方が変わったりするものでしょうか?
もしその「ZAXIA」が原因だとしたら、そのガソリンスタンドにおかえしし、返金してもらえるでしょうか?一応、保証書があるのですが。
経験のある方もいらっしゃるかと思います。
同じ経験のある方のコメントでもいいですので宜しくお願い申し上げます!

Aベストアンサー

>バッテリーによってガソリンの減り方が変わったりするものでしょうか?
 各ドライバー固有の「シフトタイミングなど」の学習プログラムが消え
 工場出荷時のプログラムに戻った場合は「変わる」が、
 しばらく走ればまだ学習する。
 不備ではなく、そういう設定がされたクルマです。

>返金してもらえるでしょうか?
「不具合があった場合、全額返金致します」と記載されている場合を除いて、
 バッテリー個体が不良であった場合、保証内容として「交換」対応になるでしょう。
 外したバッテリーは既に廃棄されていると思います。

Q愛車に勝手にお店のステッカーを貼られたのですが

古い型のマツダ・ロードスターに乗っています。
前の持ち主がエンジン類はノーマルなのですが足回りをいじっていたらしく
ちょっとした走り屋仕様になっているので
私自身も、ヒール&トゥくらいならできるし
リヤタイヤをスライドさせる事に慣れてしまっています。
というよりも本当に簡単に滑り出す…。

彼氏の影響で最近そういう知識も増えて来たので
お店の方もそういうお店に行くことが増えていて
それでタイヤを安く売ってくれるというので車高の変更と一緒に頼んだのですが

お店のステッカーを勝手に貼られました。
その手のお店ではそういう事は多いのでしょうか?

まだ19歳の女という事で珍しいのもあるのでしょうが
愛車と一緒に写真まで撮られています。
こういう写真ってなにかおかしな事に使われる可能性ってありますか?

Aベストアンサー

2輪/4輪の区別ではなく、単にモラルの欠如でしょう。
ステッカーも写真も「まぁ、いいでしょ」的に。
ナメられてるとまで言いませんが、相手が高級車の紳士ならステッカーは勝手に貼られないでしょうし、写真も事前におことわりがあるはずですから。
残念ながら、若い女性・貴女の印象などの点で、ボーダーラインが低目に設定されているのは確からしいと考えます。
…と、言葉で表現するとムカつくかもしれませんが、いい意味で店員にフレンドリーに思われているということだろうと(貴女の印象が良いのだろうと)思われます。
そのステッカーの価値を知りませんが、人気があったり非売品であったりと、場合によっては店側のサービスの可能性もあります。ただし、貴方が気に入らなければドライヤーで剥がしてポイで構いませんw

写真がおかしな事に使われる可能性について、可能性を言えば「ない」とは言えません。
具体的な内容にもよります。単に経済的なダメージを受ける以外に、精神的なこともあるので。
これは、御自身がSNS等でアップすることとは訳が違います。
写真を撮られること自体は、盗撮的な写真でなく「撮らせて」などと言われたものなら、問題はないでしょう。
ただし、それを第三者が貴女の了解を得ずに投稿することは、肖像権の侵害にあたることになりそうです(法律で明文化されていないが、使用の差し止めや損害賠償は可能)。
ですから、たとえば「クルマはいいけど、私は恥ずかしいからやめてね」とクギをさしておけば、相手にモラルの存在を再認識させることもできますし、「恥ずかしい」を足しておけば自意識に対する誤解も緩和して伝わります(恥ずかしくなくてもね)。
ショップとしては、若い女性の顧客層もあるという点で、記事にされやすいケースだとは思います。
それに対して貴方が少しでも懸念があるのなら、ヒトコト言っておくことも今後のつきあいとして必要かもしれませんね。

念のため、公道ではヒール&トゥは不要です。
(便宜上w 但し自分の身近に一生を棒に振った友人もいます。配慮をお忘れなく。)
同年代の娘を持つ父親としては、心配は否めません。
どうか安全運転でよろしく。

2輪/4輪の区別ではなく、単にモラルの欠如でしょう。
ステッカーも写真も「まぁ、いいでしょ」的に。
ナメられてるとまで言いませんが、相手が高級車の紳士ならステッカーは勝手に貼られないでしょうし、写真も事前におことわりがあるはずですから。
残念ながら、若い女性・貴女の印象などの点で、ボーダーラインが低目に設定されているのは確からしいと考えます。
…と、言葉で表現するとムカつくかもしれませんが、いい意味で店員にフレンドリーに思われているということだろうと(貴女の印象が良いのだろうと...続きを読む

Q急ぎの質問です。 今月、車の購入を考えています。 金曜日に日産が大決算の広告を出しました。 かなりの

急ぎの質問です。
今月、車の購入を考えています。
金曜日に日産が大決算の広告を出しました。
かなりの値引きだと思います。
私は三週間ほど前からトヨタのCHRの購入を考えていて値引き交渉をしていましたが、値引き額が頑張っても10万程です。
しかし金曜日に日産が出した広告はエクストレイルが30万程の値引き。セレナが50万程です。
明らかにCHRを買うよりもお得だと思っています。
トヨタが大決算の広告を出すとしたら何時頃になりますか?また、出さない可能性もあるのでしょうか?出さないのであれば私は日産の車の購入に変えようと思っています。
回答の方おねがいします。

Aベストアンサー

人気車種は値切るのが難しいです。決算期なのでトヨタでもあります。値引きで選ぶのか、乗りたい車を選ぶのかは本人次第では。

Qおはようございます(^^) この度、今週土曜日にランクルプラド150系後期が納車されます。 納車時に

おはようございます(^^)
この度、今週土曜日にランクルプラド150系後期が納車されます。
納車時にタイヤホイールを履き替え予定だったのですがどーしてもはみ出してしまうと言われて作業を断られてしましました。
せっかく購入したんですがどーしたら良いでしょうか?
やはりオーバーフェンダーやラバーフェンダーで対応するしかないのでしょうか?
タイヤサイズは265/65R17だったので
履けない事は疑ってませんでした…
店側(インターネット)でも特に何も言っておらずそのむね、伝えたらラバーフェンダーを進めてきたのですがディーラーの話によると前タイヤの方が指1本、2本くらいは出ているようで…
現物は確認していないのですが
何か良い手がないかと投稿させていただきました。
皆さんよろしくお願いします(´×ω×`)

Aベストアンサー

とりあえずいくつのサイズのホイールを買っちゃったんです? どれだけずれているのかさっぱりなんですが・・・

純正のホイールサイズ 7.5J-17 off+25mm
http://spectank.jp/whl/001117237.html


ジャッキアップ云々の件ですが、車のタイヤは真っ直ぐに上下するわけじゃなくて円を描きながら上下します。
車体を持ち上げてタイヤが下に垂れ下がると斜めになって上側がセリでてくるのでそういうことだと思うのですが・・・・

Qプリウス買いたいですが、二の足踏んでます。 理由はあの格好悪さです。 皆さんに質問ですが、何故トヨタ

プリウス買いたいですが、二の足踏んでます。
理由はあの格好悪さです。
皆さんに質問ですが、何故トヨタはわざわざあんな格好悪く造るんですか?せっかくいい車なのに❗

Aベストアンサー

安い買い物ではないので、デザインの良し悪しも立派な購入基準です。乗ってて気持ちのいい車を選ぶほうがいいと思います。

Q左足ブレーキでのバックについて

左足ブレーキを実践されている方のみへのご質問です。バックの時(助手席のヘッドレストの後ろへ左手を回して後方を振り返る姿勢)にも、やはりブレーキ操作は左足で行われているのでしょうか。

 私の車はカローラ・アクシオ(現行モデル)のATハイブリッド車です。バックカメラ&モニターを搭載していますが、自宅のガレージは屋根付きのシャッター式で、幅はそんなに広くもありません。

 左足ブレーキでの操作法に関しまして、良いアドバイスがあればご教示も賜りたいと存じます。もちろん自己責任ですので、左足ブレーキ否定派の方は申し訳ございませんが回答をご遠慮願います。

Aベストアンサー

こんにちは、左足ブレーキ者です。
上半身を左に90度以上ひねり、左右フロントシートの間からほぼ真後に顔を向けてバックするとき、右フロントウインドーや右ドアを開けて後を見ながらバックするときも左足ブレーキを使っていますね。
ちなみにブレーキペダルは横長タイプですし、もう40数年の操作ですので違和感はありません。

ただし、以前の方も書かれていらっしゃいますが、ブレーキペダルがMT車と殆ど同じ幅の車やワンボックス車などでステアリングシャフトの右側のアクセルペダル側にブレーキペダルが寄っている車の場合は、やむをえず右足ブレーキを使います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング