電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【化学】ポリエチレンは燃やしても有毒な「えんかガス」が出ないのでスーパーの袋に使われている。

このえんかガスの漢字は「塩化ガス」ですか?「炎化ガス」ですか?


炎化ガス、塩化ガスはどんな有毒が含まれているんですか?

A 回答 (4件)

「塩化ガス」も「炎化ガス」も聞いたことないな。

 「塩素ガス」の間違いだろう。 塩素ガスは塩ビなんかを燃やすと発生する有毒な塩素そのもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/03/03 21:20

演歌ガスです。


……冗談はさておき(私の第一変換でした)、
「えんかがす」などという言葉は存在しません。
「塩化水素ガス」もしくは「塩素ガス」の誤りでしょう。
    • good
    • 0

「塩化ガス」です、完全燃焼すれば塩酸ですが、


不完全燃焼時有毒ガスになります。
    • good
    • 0

ポリエチレンやポリプロピレンは、基本的に炭素と水素だけで出来ています。


燃やしても、二酸化炭素と水が出来るだけなので火の注意を怠らなければ問題がありません。
ただし、不完全燃焼と言って、燃焼するときに酸素が十分に供給されないと、二酸化炭素ではなく、一酸化炭素が発生したり黒いススが出たりします。
一酸化炭素は有毒であること、ススは美観を損ねたり煤塵の元になったりするので注意が必要です。

食品を包む時に使われるラップは塩化ビニルで出来ていることが多いので、燃焼させると”塩素ガス”や”塩化水素ガス”を発生させます。
塩化ガスという言い方はしないです。塩化物という言い方はします。塩素というハロゲン元素が反応して他の元素と化合する事を塩化、出来たものを塩化物といいますね。

塩素ガスや塩化水素ガスは少量を吸引しただけならあまり問題がないのですが、初期の化学兵器に使われた有毒なガスです。
燃焼させることは有毒ガスを発生させることになるので、自治体の資源回収で処理してもらった方が良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!