フィリピンのマニラに住んでいます。
最近アロマオイルを使い始めて、自分でいろいろなものを作りたいのですが、無水エタノールはどこにいたてもないと言われてしまいます。
精製水はドラッグストアで買うことができたのですが、無水エタノールがなかなか手に入りません。
ここに売ってるよ!とか、ここで手に入れられるはず!という情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非教えてくださいm(_ _)m
ちなみに、なんと伝えたら相手に伝わるのか、、
それも含めてお教えいただけると助かります。

A 回答 (1件)

本当に無水アルコール・・・。

エタノール/メタノールは、無水でもふたを開ければ、すぐに吸湿して無水でなくなるよ。だから、無水アルコールをつかう意味はないと言ってよい。・・・まあ、宗教みたいなところがあるから。
 消毒用アルコール(76.9 — 81.4 vol%程度)は、ドラッグストアで販売されているはずです。アロマにはそれで十分ですよ。

ソックスレー抽出器( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%8 … )でも使うのかな??

それ以上の無水アルコールが欲しいなら、ちょっとやっかいアルコールは、どんなに蒸留しても、水と共沸混合物作るので
共沸と精製( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%BF … )

無水アルコールは、学生時代たくさん作りましたが、ベンゼン加えて水を共沸で取り除いて、酸化カルシウムを入れて蒸留し、さらに金属ナトリウム入れで、乾燥窒素を流しながら蒸留とか・・・。
無水エタノールの精製方法について - 化学 解決済 | 教えて!goo( https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5617265.html )

いずれにしても、化学の(それも有機化学の)それなりの知識はアロマに挑戦するなら必要でしょう。
    • 0