フィリピンのマニラに住んでいます。
最近アロマオイルを使い始めて、自分でいろいろなものを作りたいのですが、無水エタノールはどこにいたてもないと言われてしまいます。
精製水はドラッグストアで買うことができたのですが、無水エタノールがなかなか手に入りません。
ここに売ってるよ!とか、ここで手に入れられるはず!という情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非教えてくださいm(_ _)m
ちなみに、なんと伝えたら相手に伝わるのか、、
それも含めてお教えいただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

本当に無水アルコール・・・。

エタノール/メタノールは、無水でもふたを開ければ、すぐに吸湿して無水でなくなるよ。だから、無水アルコールをつかう意味はないと言ってよい。・・・まあ、宗教みたいなところがあるから。
 消毒用アルコール(76.9 — 81.4 vol%程度)は、ドラッグストアで販売されているはずです。アロマにはそれで十分ですよ。

 ソックスレー抽出器( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%8 … )でも使うのかな??

 それ以上の無水アルコールが欲しいなら、ちょっとやっかいアルコールは、どんなに蒸留しても、水と共沸混合物作るので
共沸と精製( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%BF … )

 無水アルコールは、学生時代たくさん作りましたが、ベンゼン加えて水を共沸で取り除いて、酸化カルシウムを入れて蒸留し、さらに金属ナトリウム入れで、乾燥窒素を流しながら蒸留とか・・・。
無水エタノールの精製方法について - 化学 解決済 | 教えて!goo( https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5617265.html )

 いずれにしても、化学の(それも有機化学の)それなりの知識はアロマに挑戦するなら必要でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧力鍋と無水鍋について

圧力鍋や無水鍋が気になっているのですが
どちらが使いやすいでしょうか?

炊飯器、電子レンジ、フライパンがなくても、これらの代わりになるでしょうか?

使う用途としては
・炊飯(炊飯器の代わり)
・料理の温めなおし(レンジの代わり)
・野菜を蒸す(蒸し器の代わり)
・炒め物(フライパンの代わり)
・煮物
などです。

色々な調理を鍋一つで行いたいのですが
そういう場合、圧力鍋と無水鍋どちらが最適でしょうか?

サイズや重量としては
・重くない
・一人暮しに合う大きさ
が希望です。


圧力鍋について色々調べたところ、
・圧力鍋でご飯を炊くとご飯が黒っぽくなる
・圧力鍋でレンコンが芋のようなモサモサした食感になってしまう。
・カレーを作る時、男爵芋が煮崩れて形がなくなってしまう。
など、結構、扱いが難しいのかなと思いました。

↓の記事などを読むと、無水鍋の方がいいのかなと思ったのですが。
http://cjr97760.nablog.net/blog/a/20167147.html


あと、昔、ステンレス多層鍋でご飯を炊いていた時期があり
最初は上手く炊けていたのですが、段々ご飯が鍋にこびりつくようになってしまい、
こびりついた部分のご飯は固くて食べれず、しかも洗うのも大変でした。
(最初は上手く炊けてたので、火加減を間違えたわけではないと思います・・)

圧力鍋や無水鍋での炊飯では、上記のようにこびりついたりしませんか?

私はかなり不器用で面倒くさがり屋なので
できれば扱いが簡単なものがいいです

圧力鍋と無水鍋どちらがいいでしょうか?
もしくは他の鍋でおすすめがあれば教えて下さい!

圧力鍋や無水鍋が気になっているのですが
どちらが使いやすいでしょうか?

炊飯器、電子レンジ、フライパンがなくても、これらの代わりになるでしょうか?

使う用途としては
・炊飯(炊飯器の代わり)
・料理の温めなおし(レンジの代わり)
・野菜を蒸す(蒸し器の代わり)
・炒め物(フライパンの代わり)
・煮物
などです。

色々な調理を鍋一つで行いたいのですが
そういう場合、圧力鍋と無水鍋どちらが最適でしょうか?

サイズや重量としては
・重くない
・一人暮しに合う大きさ
が希...続きを読む

Aベストアンサー

今、圧力鍋と無水鍋を両方とも使いこなしています。

どちらも使いこなすまで、慣れが必要です。
何度か失敗して鍋の特長を理解すると
あとはほぼ一生使えると思います。
どちらの鍋も、手軽でおいしくできます。

・炊飯(炊飯器の代わり)
 ご飯は無水鍋(20cm)で炊いています。水の分量は
 炊飯器とほぼ同量。炊き込みご飯なども問題なくできます。
 炊き方など詳細は「有元葉子の無水料理」(文化出版局)の本を
 参考にされるといいと思います。米粒のこびりつきは、炊いてから
 20~30分ほど蒸らしておくことで、鍋からキレイにとれ、
 洗うのも簡単です。
 
 圧力鍋でご飯が灰色になるのは、高圧でご飯を炊くからです。
 当方はフィスラーを使用していますが、メモリを低圧にすると
 つやつやの白いご飯が炊けます。時間がないときに重宝します。
 鍋もステンレスの5層構造ですので、べったり鍋底につくことも
 ないです。

・料理の温めなおし(レンジの代わり)
 レンジが便利なので、あまり使っていません。

・野菜を蒸す(蒸し器の代わり)
 無水鍋に、1cmの水をいれ、蒸し板や金ざるで蒸しています。
 シュウマイや肉まん、もやし・ブロッコリー・とうもろこしなどの
 野菜など、専用の蒸し器がいらないので場所もとらず、便利です。
 蒸し野菜はゆでるよりもしゃっきりして、おいしいですよ。

・炒め物(フライパンの代わり)
 無水鍋のフタがフライパンの代わりに利用できます。
 もっともテフロンではありませんので、
 油や水分を含まない食品は、油をひかないとくっつきます。

・煮物
 圧力鍋と無水鍋を使い分けるとベストだと思います。

 圧力鍋→切干大根やひじき、干ししいたけや豆などの乾物料理
 手軽さやおいしさとも、圧力鍋にかなうものはないと思います。

 無水鍋→肉じゃが、レンコンやゴボウ、大根、かぼちゃの煮物
 調味料はほんの少しでOK。
 根菜のほっこりとした味わいが楽しめます。

一人暮らしでスペースもないようなら、「クック膳」という
電子レンジでご飯もおかずも作れるプラスチック容器が便利です。
へばりつきも少ないし、容器のまま保存もできるので、ネットで
検索してみてはいかがでしょうか。

今、圧力鍋と無水鍋を両方とも使いこなしています。

どちらも使いこなすまで、慣れが必要です。
何度か失敗して鍋の特長を理解すると
あとはほぼ一生使えると思います。
どちらの鍋も、手軽でおいしくできます。

・炊飯(炊飯器の代わり)
 ご飯は無水鍋(20cm)で炊いています。水の分量は
 炊飯器とほぼ同量。炊き込みご飯なども問題なくできます。
 炊き方など詳細は「有元葉子の無水料理」(文化出版局)の本を
 参考にされるといいと思います。米粒のこびりつきは、炊いてから
 20~30分...続きを読む

Q無水鍋でお勧めの鍋はなんですか?

揚げ物をするときに油をあまり使わないものや野菜をゆでるときに 水をあまり使わない鍋が欲しいです

オールパンはあまりよくないと聞いたのでビタクラフトを考えてますが種類が多くてどれを買えばいいのかわかりません

フライパンタイプや深鍋 片手鍋や両手鍋などどれが使いやすいですか

できればあまり重くないものがいいです

ビタクラフト以外にもお勧めの鍋はありますか

Aベストアンサー

古いビタクラフトを使っています。5層構造です。
私は最初に片手鍋の3.0リットルを買いました。
これか1.9リットルかをまず揃えるのがよいように思います。
(ホームページにそう書いてあります)
ほうれん草を切らずに入れるのは無理な大きさですが、
丸く入れたり先にカットして入れればよいので
ふだん一番使います。

Q野菜の無水調理に適した鍋のサイズは?

無水調理の出来る鍋の購入を考えています。
16・18・20cmの3点セットの商品を今のところ検討しているのですが、この3サイズで野菜の無水調理(特に葉物にも)へ対応できるでしょうか?

日々の調理に無水を取り入れている方、どのサイズの鍋でどのような使い勝手かを教えていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ビタクラフトや無水鍋で野菜を無水(に近い)調理しています。
22センチぐらいの無水鍋ですが、葉ものは難しいですね。ほうれんそう1わでも3回に分けないと難しいと思います。
ビタクラフトは17センチです。これも、もちろん葉ものは無理ですね。
葉もの以外でも、まとめてじゃがいも2、3個と人参2本を蒸しゆでにしようとしても、どちらの鍋も容量いっぱいいっぱいになってしまってやりにくいです。
で、結局ビタクラフトの26センチ両手鍋を購入しました。これは葉ものも楽に入ります。
無水調理でなく、普通に煮物をしようとしても、幼児1人大人2人の我が家で、22センチ、17センチでは小さすぎです。
26センチビタはさすがに、野菜の無水調理もらくだし、カレーやおでんをつくるにも余裕だしいいのですが、日々の煮物などをつくるのには大きすぎですね。22センチぐらいのビタを買いたい、、、と思っているところです(22センチの無水鍋はありますが、やはり毎日使うにはいろいろ不便です。いちいち鍋つかみをつかうことや、ふきこぼれやすく、ごはんを炊くと後の掃除がめんどくさいことなど)

もし、野菜の無水調理をひんぱんにされるのなら26センチぐらいの大きさをおすすめします。いちいち小分けにしたり、鍋いっぱいになってしまって時間がかかってしまったりでは意味ないですものね、、、。

こんにちは。
ビタクラフトや無水鍋で野菜を無水(に近い)調理しています。
22センチぐらいの無水鍋ですが、葉ものは難しいですね。ほうれんそう1わでも3回に分けないと難しいと思います。
ビタクラフトは17センチです。これも、もちろん葉ものは無理ですね。
葉もの以外でも、まとめてじゃがいも2、3個と人参2本を蒸しゆでにしようとしても、どちらの鍋も容量いっぱいいっぱいになってしまってやりにくいです。
で、結局ビタクラフトの26センチ両手鍋を購入しました。これは葉ものも楽に入りま...続きを読む

Q無水鍋のサイズ

最近、無水鍋が気になっています。
あまり料理の腕は自信ないのですが、温野菜が好きなので野菜の水分で煮れるというのは魅力ですし、時々鍋でご飯を炊いたりするようになったので、少なくともこの2点だけは活用できそうです。
購入したら他にもチャレンジしてみたい、とは思っています。

今まで使っている鍋は一人暮らしから使い続けてそろそろ買い替え時のものもあります。
少なくとも鍋を一つ新しく買いたいとは思っていたので、どうせなら無水鍋を一つ購入しようとは思っているのですが、20cmのものと24cmのものがあり、どちらのサイズにしようか迷っています。

実際、お使いの方に、両方もしくはどちらか一方でも結構ですので使い勝手を教えていただけないでしょうか。

大は小を兼ねるで24cmにしようかとも思いつつも、現在夫婦2人と2歳の息子の3人暮らし。
主人もそれほど食べるほうでもないので、今までは20cm弱の鍋で大体はまかなってきました。
だから20cmを買って、もし使いこなせるようなら将来的に24cmを増やす、というのも考えてみました。
でも、今の私の料理の腕で買い足すなんてあるだろうか、とも思います。
いずれ息子も成長することを考えれば、やはり24cmを一つ、という選択がいいのか・・・。
でも、24cmの鍋というと現状ではとても大きいのかとも感じてしまいます。

お店で実際みてみたりもするつもりですが、実際使っている方の声を聞かせていただけたら参考にさせていただきたいと思います。
また、こんなことも出来ますよ、ということだけでも嬉しいです。
よろしくお願いします。

最近、無水鍋が気になっています。
あまり料理の腕は自信ないのですが、温野菜が好きなので野菜の水分で煮れるというのは魅力ですし、時々鍋でご飯を炊いたりするようになったので、少なくともこの2点だけは活用できそうです。
購入したら他にもチャレンジしてみたい、とは思っています。

今まで使っている鍋は一人暮らしから使い続けてそろそろ買い替え時のものもあります。
少なくとも鍋を一つ新しく買いたいとは思っていたので、どうせなら無水鍋を一つ購入しようとは思っているのですが、20cmのもの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。夫・4歳男児との3人暮らしです。私は20センチを使っています。
今のところ、ごはんを炊く・温野菜を蒸すという、ご質問と同じ用途で使っています。これだけなら20センチで充分です。取り回しもラクですし。

ただし、カレー、シチュー、おでんには20センチは小さいと思います。男の子はある日突然大食になりますし。
1の回答者さまがおっしゃるとおり、無水は油炒めしにくいということもあります。
カレーの時はフライパンで炒めて入れるか、それとも別に煮込み用の大鍋を買うか、収納や使い勝手から考えられたらいいのではないでしょうか。

ということでもし私なら、もう一つ大鍋を買うのなら20センチを、その予定がなければ24センチにするでしょうか。

無水で炊くと、根菜類が信じられないくらいふっくらと煮上がります。れんこんがまるで栗かのような味わいになります。
息子は野菜嫌いですが、無水れんこんはぱくぱく食べてます。

あとは、冷凍の肉や魚を解凍するのに意外に役に立ちます。パックから出して、室温で鍋やふたに直接置くだけです。
電子レンジや流水解凍よりずっとおいしい気がします。

ちなみに私はおでんとカレーはビタクラフトでします。こちらもかなり重いので洗うのは疲れます・・・。

楽しいお食事になりますように。

こんにちは。夫・4歳男児との3人暮らしです。私は20センチを使っています。
今のところ、ごはんを炊く・温野菜を蒸すという、ご質問と同じ用途で使っています。これだけなら20センチで充分です。取り回しもラクですし。

ただし、カレー、シチュー、おでんには20センチは小さいと思います。男の子はある日突然大食になりますし。
1の回答者さまがおっしゃるとおり、無水は油炒めしにくいということもあります。
カレーの時はフライパンで炒めて入れるか、それとも別に煮込み用の大鍋を買うか、収納や使い勝手...続きを読む

Q無水鍋バーミキュラ

バーミキュラという高級鍋が売れているようです。
これは、圧力鍋と比べて何が優れているのでしょう?

Aベストアンサー

圧力鍋ではないので短時間で煮込むというわけではありません。
ホーローですので蓋に重量がある事と密閉性が高い事で蒸気が逃げない鍋です。
蒸気が逃げないから水がいらない、少量ですむ・・・となるわけです。
いってみればタジン鍋を使いやすい普通の鍋にして色々な料理に使えるようにしたというところでしょうか?

精密な加工が必要で職人の技による手造りでしか作れないそうです。
そのため高いんだそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報