アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問をさせていただきます(>.<)
現在、5ヶ月の娘がいるのですが、爪が伸び始めてきたので赤ちゃん用の爪切りを買って切りたいんですが、怖くてなかなか切れずにおります(>.<)小児科で先生に切ってもらって切り方も教えてもらいたかったのに、母親なんだから自分の子の爪くらい切りなさいと言われるだけでした。どのお医者さんも同じように言われるんですかね(>.<)
頑張って慎重に慎重に切ろうとはするのですが、失敗してケガでもさせちゃったらと思うと震えてできません!どなたか教えていただけたら助かります(>_<)

質問者からの補足コメント

  • 傷はついていません、日中は見張っていて、寝る時はミトンを着けてます。
    今までは、爪が柔らかいせいか自然と切れてきてそれに従ってハサミで切っていました。寝ている時は起きてしまって切れなかったので、授乳中に切るとゆうアドバイスをいただいたので早速やってみて、成功しました‼他に回答していただいた先輩ママのみなさんありがとうございました(*^^*)母親なんですから!ビクビク怯えていたらダメですね(#^.^#)

      補足日時:2017/03/04 08:52

A 回答 (10件)

その程度を怖がっていたら子育ては出来ませんよ。



出来ないなら旦那にお願いしましょう。
    • good
    • 2

直接教えてもらえるのは保健師さんですね


育児の事で実践してくれるのは保健師さんしかいないので頼んでみたらどうでしょう
    • good
    • 0

今まで爪はどうしてたんですか?

    • good
    • 2

5ヶ月で初めて爪の切り方っておかしくないですか?産まれてすぐから伸びてきてるのでマメに切ってましたよ。

怖いのはわかりますが切ってあげないと赤ちゃんの顔などに引っ掻きキズがたくさんついて可哀想ですよ。
    • good
    • 2

私も最初は怖かったです。

寝ている間に切ってます。赤ちゃんの爪切りはカーブになってるし、そんなに不安にならなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

5ヶ月で初めて爪切りって本当ですか?相当伸びてるんじゃないですか?うちはもう一ヶ月満たない時から伸びてしまって切らずにはいられなかったですよ。

爪切りの仕方なんて新生児室でも教えてもらってません。
動いて怖いなら熟睡してる間が一番です。赤ちゃんの手は反射的にグーにしたがるので、指一本ずつ出してしっかり握って固定してあげて切ってください。焦って一気に切ろうとしないで一本終わったらひと呼吸。端から丸く切ろうとすると深爪にしやすいので、てっぺんから切って端は整える程度で大丈夫です。慣れです。
    • good
    • 0

怖い気持ち分かります。


個人的な意見ですが、爪切りハサミは切りやすいように思います。
うちは授乳中に主人が切ってますよ☆
    • good
    • 0

5ヶ月まで、伸ばせっぱなし?


放置しすぎでしょ。
    • good
    • 0

うちの子は伸びるのが早くて3日おきぐらいに切ってますよー。


赤ちゃんの頃は寝てる間に切ってましたが、爪切りは切った時の「パチンッ」の音で起きちゃうので、赤ちゃん用の爪切りバサミで切ってました。
MIORUさんが仰るように、てっぺんを切ってから端を整えると簡単に切れると思います。
どうしても無理なら、赤ちゃん用の爪ヤスリなんてどうでしょうか?
どのような物かわからなければ、一度Googleで検索してみて下さい。
    • good
    • 0

五ヶ月まで爪を切った事ないって


赤ちゃんの顔傷だらけなんじゃ
ないですか??
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!