プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の妹は普通科高校に通う一年生なのですが、留年しそうなのです。
もちろん、学校には毎日真面目に通っていますし、素行も普通です。(少々生意気ではありますが、化粧や髪をそめる、タバコ飲酒など校則に反することは全くしていません。)
しかし、成績が悪いのです。
ある一つの教科で一年間 赤点を取っていた上、小テストの点も悪いらしく。留年が確定しそうになっていました。
ですが、担任の説得により、もう一度テストを受けさせてくれ60点以上とれば留年を免れる事ができるようになりました。
が、私や親が勉強を見て、一緒に暗記を手伝おうとしても泣きわめいて全く勉強をしてくれません。
妹は留年したら、今の公立の学校に残るつもりはなく私立の通信制高校に行くつもりのようです。



話は変わりますが、私は今年の春から希望していた私立大学に行く予定でした。
が、母子家庭な上、今回の件で子供が二人とも私立へ行く事になれば、母の経済的にも負担が大きいと考えています。

やはり、私が私立の大学に行くのを諦めた方が賢明でしょうか?
また、妹はどうすれば勉強してくれるのでしょう?
わかりにくい文ですいません。
どうか、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 一応、合格ほぼ確実な国公立を受けてはいます。(希望している仕事はできないので行く気はなかったのですが)
    ですから、そこへ行く事になると思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/03 20:14

A 回答 (11件中1~10件)

気を悪くしたらゴメンね。


あなたの質問とお礼を拝見すると、すごく違和感を感じる。
あなたは自分では気付かないんだよね。

妹の勉強ができる友達に頼んでみる?
成績が悪いのに何もしてあげられなかった?

あなたが何か報いを受けなければならない?

わからないかな?
今の妹さんを「製造」したのはあなたとお母さんでしょ。
今は留年の話だけど、これから人生は山あり谷あり、大人になれば自分の意志と責任で生きていかなければならない。
あなた方は妹さんをずっと籠の鳥にして自立をさせないわけ?

あなたが反省するならそこでしょ。
高校へは妹さんが望んで進学したんでしょ?
行きたい高校も自分で納得したんでしょ?
なら、保育園じゃあるまいし、勉強するのは自分の意志と責任でしょ?
学校のレベルが高くて授業についていけないなら、選択ミスでしょ?
まだ留年と決まったわけじゃなく、先生はチャンスをくれたんでしょ?

先生の好意を、感謝もせずに自分勝手に騒いでいるの?
先生に失礼だろ。

質問者さん、母子家庭は大変なのは理解しているつもり。
なら、あなたもお母さんの大変さがわかるでしょ?
それなら保育園児と同レベルの妹の言いなりになるんじゃない。
あなたが犠牲になり妹の捨て石になるのは一向に構わん。
でも、その誤った認識が、誤った行為が、妹さんをますます不幸にしていく。
こんな人間では社会でも受け入れてもらえない。

お父さんとは死別?
離婚?
死別なら生命保険って加入していなかったの?
離婚なら高校生活では養育費をもらえないの?
あなたはともかく、お母さんはどう考えているの?

あなた方の家庭のことはわからない。
ただ、父親が不在のハンディを強く感じる。
一番年下の妹が「家」という船の船頭になっている。
妹がかわいいゆえに、過保護が過ぎると本人だけでなく、みんなが不幸になる。

私なりに質問への回答。
①あなたが私立大に行くのを諦めるか?
まずこの発想が信じられん。
あなたは妹の保護者ではないし、その資格も無い。
どっちも未成年のくせに思い上がるな。
母親と相談。
希望を言えばいいでしょ。
もちろん自分の意志で決めたからには責任を引き受けることだ。
わからないんだけど、なぜ行く気もない国公立を受験したの?
受験料の無駄でしょ。
希望しない大学(学科)は滑り止めにはならない。
みんな、将来の見通しや計画の立案が苦手に思える。

②妹がどうしたら勉強してくれるか?
これも文体に強い違和感を感じる。
勉強したいのはあなたかな?
あなたが妹に「勉強をしていただく」んじゃないよね?
妹が自分のために「自発的に勉強する」んだよね?
じゃ、あなたは妹をどうしたいわけ?
「勉強する良い妹」であって欲しいの?

収入の無い未成年だから、経済的な援助を含めて周囲は助けるわけさ。
でも、勉強するのは本人。
バカなのも学習放棄も本人の意志。
骨を折ってくれた教師の恩を仇で返すのも他人の気持ちを理解できない本人の幼稚さ。
妹は変わらない。
他人は他人の考えを矯正できないんだよ。

最初に戻って、今の妹さんを製造した責任の一端は家族にある。

口出しするな。
妹の勉強については本人に選択させろ。
あとは。
あなたの進路で経済的な負担が生じるなら、あなたと妹と母親の3人で今後の収支を紙に書き出し、それぞれが私立と公立とで進学したパターンの今後の収支の表を作る。
それぞれ学費の目安はわかるはず。
自宅通学の前提ならほかの支出もだいたいわかるでしょ。
お母さんの収入を考慮して、大学卒業までの収支をみんなで考えてごらん。
毎年赤字が出るならバイトなどで軽減できないか、なと。
数字は正直だ。
妹さんも、姉と自分が置かれた状況に嫌でも気付くだろ、
数字は夢も絶望も冷徹に教えてくれる。

わかるかな?
今のあなた方に不足なのは、妹を「精神的に」自立させることと、「家庭」という組織を「経営」する感覚。
当面のリーダー不在。

あなたがリーダーになれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

気分を悪くするなんて、とんでもないです。
むしろ、こんなにも真剣に話を聞いていただけて、とても嬉しいです。
私と母が妹を甘やかしすぎたのは事実です。回答者さんの意見をみて、妹との接し方を変えようと思いました。私達が口出しするべきではないですね。
また、父は友人からした借金を返せなくなり、家を出ていったため、養育費を支払う能力はないです。
母も父とは連絡をとっていません。
回答者さんの話の通り、母から大学については心配するなと言われました。

意見ありがとうございました。頑張ってみようと思います

お礼日時:2017/03/09 17:24

妹さんとは2つしか年が離れていないのですよね?


で、国公立を滑り止めにできるお姉さんに、留年しそうな妹さん。
2つしか違わない、勉強のできるお姉さんに「今まで妹の成績が悪いのに何もしてあげられなかったその報い」なんて思われて、はたして妹さんは嬉しいでしょうか?
妹さんには妹さんのプライドがあります。
質問者様の優しさを否定はしませんが、でもそれを受け取る側が優しさと受け入れられるかどうかは別なのです。

お書きになった限りでは妹さんも遊び歩いていたわけでもなさそうですし、頑張ってもできない科目があるとしたら妹さんご自身が随分と辛い思いをしているはずです。
お姉さんは少し妹さんから離れましょう。
そして離れたところから妹さんのいいところを見てあげて下さい。
できないところばかり見ていると、妹さんの持ついいところがつぶれてしまいます。
妹さんのいいところをきちんと見て、そしてひとりの人間として尊重してあげて下さい。
一つくらい苦手な科目があっても、高校を留年しても、その人の価値が大きく変わるわけではありませんからね。

ということで、質問者様は妹さんのことを抜きにしてご自身の将来を考えましょう。
どうしようもなく経済的に無理だと言うのならそれは仕方ありませんが、自分の希望は希望として、お母様とよく相談して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、妹もツラい所があるのかもしれません。
少し干渉しすぎました、
妹を一人の人間として正当に判断していきたいです。
大学については、母と話し合い希望していた大学にいく事にしました。
返答ありがとうございました

お礼日時:2017/03/09 17:27

困ったですね。


残念ですが、今の方法では妹さんの成績上げることは無理と思います。
彼女の勉強への姿勢は強制してやる気を出すタイプではないようです。
通信制高校へ行っても勉強はしないでしょう。
壁に当たったらパニックになるようですので、今後も繰り返しになりそうです。

私は性格・言動を観察しどうしたら活性化できるか勉強してます。
メンタリズムを勉強してみたらどうでしょう。検索すればわかります。

肉親だからこそ逆に分からないことがあります。
客観的に彼女という人間を見直してください。。
彼女にとって楽な気分になることは何でしょう?
楽しい気分になることをすれば、冷静になることもあります。
反論・指摘をせず、話を聞いて、背を押してやると素直になることもあります。

あなたについては一生の事です。何とか大学進学してあなたの幸せをつかんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し感情的になりすぎていた部分がありました。
妹の事を少し離れた所から見たいと思います。
ご返事ありがとうございました

お礼日時:2017/03/09 16:56

勉強は、周りがガミガミ言うと余計ダメですよ。

説教してムリヤリやらせてませんか?泣きわめくほど強制してる時点でアウトです。

1科目短期、プロの手を借りたら?私立よりは安いでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

一応、塾には通わせているのですが、、、、、
塾でやるものの個人での学習をあまりしていないようです。
返答ありがとうございました

お礼日時:2017/03/09 16:54

#2です。


あなたは自分の希望通りにした方がいいと思います。

妹さんの勉強を見てやらなかったと後悔しているようですが、高校生にもなるなら自分で何とかして当然です。少なくとも周囲に助けを求めることは自分ですべきです。
あなたがそんな妹さんのとばっちりを受けることはありません。

それと通信への編入となると、将来の先行きがかなり暗くなります。
全員ではそうなるわけではありませんが、妹さんがヒキコモリニートになる覚悟もしておいて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

返答ありがとうございました。
母と話し合い希望していた大学に行く事にしました。
妹には、あまり干渉しないようにしました。

お礼日時:2017/03/09 16:50

今更あわててもどうしようもないでしょ!


妹の問題です、妹が母親と話し合うしかないでしょう。
貴女はどうしたいか母親と相談すれば良いことです。

妹は自分がまいた種です。働きながら夜間高校にいく方法もありますよ
端から勉強しろと追い詰めても遅いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、私も母も手出しをしないようにしました。
ありがとうございました

お礼日時:2017/03/09 16:47

まず、経済的な問題に関しては、外部の人間がどうこういうことではないと思いますので、お母さまとよく話し合ってください。


お母さまのご負担を心配されるのは、大変立派なことだと思いますが、大人の懐事情は、高校生にはわからないこともたくさんありますし、お母さまが認めてくれるのなら、素直に進学して、学費の元が取れるように勉学に励まれたらよいと思います。

妹さんの件は、ご心配とは思いますが、周囲が支援してもご本人にとってそれが負担なら、あまり無理強いするのもどうかと思います。
不登校というわけでもないようですから、必要なアドバイスはするにしても、最終的にはご本人次第と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

返答ありがとうございました。
母と話し合い私は行きたい大学へ進学することにしました。
勉強については妹の判断に任せようと思います

お礼日時:2017/03/09 16:45

真面目に頑張らない妹のために なんで貴女が我慢する必要があるの???


経済的な事は お母さんと話し合って 出世払いって言う方法もあるよ?

妹さんの事はほっとけば?
痛い目味わせないと今後も努力しないよ

妹さんが通信制行くというなら公立の通信制や夜間の学校に行けばいい
真面目にやらない奴に私立のお金かける必要なし!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もたまにそう思ってしまうんです。
ですが、今まで妹の成績が悪いのに何もしてあげられなかったのは事実です。
私も何か報いを受けなければならないんです、
出世払いでも良いかというのは、母と相談してみます
ありがとうございました

お礼日時:2017/03/03 20:45

それが現実なので

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですよね
諦めます。
すごく悔しいです。
しょうがないですよね、
頑張ります、

お礼日時:2017/03/03 20:37

あなたは希望の大学を諦めた場合、どうするつもりなのですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!