ショボ短歌会

私は大学4年生で、彼氏も同い年です。軽音サークルで知り合ったので同じ学校ではありません。

彼氏は
友達が多い、おおらか、家族とも仲が良い。といったようにいいところが沢山あり、そこが好きになったところでもあるのですが、私は先ほどあげた項目が全て彼とは正反対で一緒にいると時々しんどいと思うことがありました。

先日彼のサークルのライブがあり、見にきてほしそうだったので友達と行ったのですが、友達や、私の友達(女)と話す時もすごく楽しそうに話していて、「私に向けられている態度や言葉は彼女だけの特別なものだと勝手に思っていたけど、全くそんなことなくて他の人と同じ位置にしかいなかったんだな」と思い、悲しくなってしまって、「」内の様な内容、また、最初に述べた正反対でしんどいといったこともLINEで送ってしまいました。

完全に僻みで、自分でも情けないのですが、どうすればいいか分からなくなってしまいました。
自分といると彼に悪影響しか及ぼしてない気がして別れた方が彼のためになるとは思うのですが、とても好きなので別れたくありません…。

だらだらと読みづらい文章ですいません。
どう自分を改善していけばいいのか、アドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

ばっかだなあ。

(失礼)

人は同じ部分で惹かれる事もあるけど
違う部分で惹かれる事もあるんだよ。

同じだったら話も合うし気も合う。
けれど 同じでは発見もなく変化もなく 一緒にいる意味がない。
違っていれば意外なことや変化もある。
けれど 全く違えば話も合わず 喧嘩ばかりだ。

そして ね。
人は皆 違うんだよ。

貴女が彼に与えるものも 彼が貴女に与えるものも違う。
貴女が彼に求めるものも 彼が貴女に求めるものも違う。
だけど 共に持つべきもの 「これは大切だ」ってものを共感できれば 人は共に歩けるよ。

悪影響?
それは貴女が決めることではないな。
彼にだって人には言えない悩みがあるのだし 自分の得てきた経験だけで量っちゃ駄目だよ。 

良い所は素直に「良い」 悪いところにも素直に「悪い」 それは貴女の長所でもあるはずだ。
「自分の彼氏」という恋心が 執着心を生み そして自分の感情が 「他のことなら平気なのに彼のことだと・・・」とさせてしまう。

まあ こうした自分との対比で見えてくるものも在る。
貴女自身が違う形で自分を活かそうとするのに対して 小さな自分の反抗が起こったのだろう。

まずは「私は 彼とどんな 大切なモノを共有できるだろう」と 自分に問うと良いよ。

悪いことではない。
「人は人によってしか磨けない」一例だ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく心に響きました。自分の中の葛藤を全て文字に起こしていただき少しビックリしました。
「私は彼とどんな大切なモノを共有できるだろう」よく考えてみます。
また、嫉妬や僻みなど自分の嫌な部分なので目を背けてばかりいましたが、しっかり向き合おうと思います。

他の方のお言葉もとても勉強になりましたが、1番色々なことを考えさせられたのでベストアンサーにさせていただきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/03/04 13:05

あなたは彼に何を求めているのですか?


自分だけをみていてほしい! 他の人とは関わらないで欲しい!
そんな彼では好きになっていないでしょう。
楽しく過ごせる仲間がいるのに,あなたと付き合うのに理由が要りますか?
あなたの良いところを見直してみましょう。
彼が認めた良いところを・・・
他人を大事にする素敵な彼を尊敬し,学ぶ気持ちになれませんか?
今のままでは確実に彼は離れていきます。
求めるだけでは無く,与える愛が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

求めるだけではなく、与える愛が必要
その通りだと思います。いつも求めてばかりでその後、そういう自分に嫌気がさすという悪循環ばかりでした。目を背けてないで改善できる様頑張ります。
お言葉ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/04 12:59

被害者意識や承認欲求が強いことを自覚して、自分のこころと向き合う他ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

心理学を学んでいたこともあり、自分にそういった傾向が強いことは自覚しているのですが、嫌な部分故に目を背けていました。
しっかり向き合おうと思います。
お言葉ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/04 12:56

あなたにそんなことを言われた彼はとても悲しかったでしょうね。


誰にでも分け隔てなく接することができる彼はとても素敵な人なのでしょう。
あなたはただの焼きもちとひがみですよ。
あなたもそんな素敵な彼を見習ったらいかがですか。
自己評価の低い人は、自分がどんなに恵まれていても幸せと感じる気持ちが鈍感で素直になれないものです。
そんな気持ちでいると、自ら幸せを手放すことになりますよ。
女は男次第で人生が変わりますが、男は女ごときで人生など変わりませんよ。
もう少し自分を愛して自分を好きになることです。
あなたを幸せにしてくれるのは彼ではなく、あなた自身の考え方次第だということですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに私はすぐ不幸面をする最悪な女だと思います。自分の置かれている立場がどれだけ恵まれているかを見直します。
お言葉ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/04 12:55

確かに読みにくい。

同じような未練たらたらの質問多すぎ!どうでも良くない。
    • good
    • 0

そうでしたか・・・、お気持ちよくわかりますよ。


あなたからアプローチしたほうが良いと思いますよ。
ずっと友達と思っていても、内心、付き合おうと狙っていた、という場合もあるのではないでしょうか。一方が友達と思っていただけということもありますので、相手の気持ちはわからないと思います。
あなたの幸せを心から願っています!

『忘るるやと 物語りして 心遣り 過ぐせど過ぎず なほ恋にけり - 詠み人知らず』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!