プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
怒る と 叱る の 違いは 何ですか。

ありがありがとうございます

A 回答 (6件)

感情をぶつけているのが怒る。


指導するのが叱る。

できないですけどね~。
私はいっつも怒ってます。
    • good
    • 0

個人的に好みの解釈をなさっていますので、紹介いたします。



http://blogs.itmedia.co.jp/tani/2008/03/post-83b …
    • good
    • 0

「怒る」のは自分の感情


「叱る」のは相手への働きかけ

怒りの感情をぶつけるために叱る人や場面は多いですから
区別が難しいこともありますが。
    • good
    • 0

怒る=相手がいなくてもできます。


叱る=相手がいなければ意味なし。
    • good
    • 1

基本的には、「自動詞」(怒る=おこる)と「他動詞」(叱る=しかる)の差です。

日本人でも「子供を怒る」という人がかなりいます。(正しくは、「子供におこる」)

質問のとき、「ありがありがとうございます」とは、普通言いません。回答をした人に「ありがとうございました。」とお礼をいうのは、当然です。
    • good
    • 1

大まかですが、関東以南では怒る。

以北では、叱る。
今日では、方言的な差だけだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!