プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はテレビを見ても楽しめません。
テレビって色々な才能や特技のあるすごい人達がたくさん出てきますよね。
魅力のある人達ばかりです。
そういうのを見ると、私には何もない、何の魅力もない…と思って卑屈になってしまうのです。

平凡な人生ほど幸せだとか言いますが、そうは思えません。
本当はやりたいことがあったのに、なりたい自分があったのに、能力不足でなれなかった⚫できなかったから妥協して平凡な人生で我慢しているだけです。
テレビで素晴らしい人達を見ると、私もあんな風になりたかった…と羨ましく思います。

どうしたらこのような考え方を変えられるでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

テレビに出ている人と自分を比較するのは無理があります。


普通の人を出すと視聴率が上がらないので意図的なこともあります。
本当に良い番組は普通の人がいろいろな失敗を繰り返しながら一人前になっていく。
という番組作りをしてます。 まれですけど・・・
わかりやすいのは
テレビに出てくる美人、美男はあなたの周りにいますか? いないでしょう。
でも、色々な才能や特技のあるすごい人達はけっこう周りにもいるかも?
いろいろな人とお友達になるとそういう人がいることに気付きます。
楽しめる番組を選んでみることです。
    • good
    • 0

夢を諦めるか、夢を諦めないこと。

あるいは何でもよいので夢を作ること。
夢を諦めれば考え方も変わり、夢を追いかければまた、考え方も変わるでしょう。
今のあなたは、甘ったれで宙ぶらりんで不安定なだけです。
    • good
    • 0

慣れないには理由があります。


あなたには確実になれない
理由があるのです。
その時点でテレビに出てる人や
輝いてる人達とは確実に違います。
あなたは普通の一般人です。
    • good
    • 0

羨ましいな、ああなりたいと行く気持ちを行動の原動力に変えてはどうでしょうか。


何になりたいのかわかりませんが、ピアノを上手く弾きたいのでしたら今からでもレッスンに行く、字が上手くなりたいのでしたら習字を習いに行く。
20年も習えばそこそこ人に褒めてもらえるようになりますよ。

多分、そういうのではなく、テレビに出てちやほやされるレベルの才能が欲しいってことなのでしょうが、そういう人は本当に一握りの人。
一般人の中で輝くことを目指してみてはどうでしょうか。

「妥協して平凡な人生」なのではなく、努力もしないので「妥当な人生」なのだと思います。
輝いている人は努力しています。
努力では超えられないことも多々ありますが、質問文を読んでいる限りですと努力しているようにも見えないのよね。
自分の力量を知って、努力し、足りるを知るということが大切かもしれませんね。

私はテレビの中の人と自分とは違うと線引があるので、素直に感動したり、素直に驚いたりするので苛々することはありません。
もしかして、タレントやモデル、歌手を目指して一度は頑張られた人なのかな。
だとしたら苛々する気持ちがわからなくもありません。
上手く気持ちが切り替えられ、今の人生を楽しめるといいですね。
    • good
    • 0

ayachangさん こんにちは。



No.5 No.6 で回答した もっちもち55です。

補足ですが 僕は 自分以外の知らない人から 否定されても 全然気にならない人間なので、 No.6の最後の質問にも遠慮せず 答えてもらって大丈夫です(^_^)

sayachangさんの心の中の偏り(偏った考え)は何なのかを しっかり自覚したほうがいいと思うので。。。

ayachangさんの思う TVに出てる魅力のある人達って 例えば誰ですか? (誰でもいいので 教えてもらえますか?)
    • good
    • 0

sayachangさん こんにちは。



>どうしたらこのような考え方を変えられるでしょうか?

このような考えを変えたいんですね。(確認です。)

どういう風に変えたいですか?

” こんなダメな自分は嫌だし今の状態では苦しいので考え方を変えたいのです。” ” 能力不足でなれなかった⚫できなかったから妥協して平凡な人生で我慢しているだけです。”

上の文章に対して 魅力のある人間になれるように、能力不足のせいにしないで 頑張れるようになポジティブな考えを持ちたいのですか? 

それとも逆に 自分は出来なくてもいい。 ダメなままでもいい。 頑張らなくても 私は 幸せです。という風に変えたいのですか?  


日本の人口は 約1億人です。その中でTVに出てるタレントさん 歌手、などの芸能人って何人いるのでしょうね。千人くらいでしょうか? 2千人ですか? もう面倒なので 1万人にしておきましょうか。   で これって何%ですか? 1:10000 ですよ。 TVに出ていない残りの9999万人って  sayachangさんと同じクズなんですね?

本当にそうですか? まず これに答えてもらってから どっちのほうに考えを変えたらいいのか書いてもらえますか?

因みに お伝えしておきますが、 私はTVに出てる人間ではありません。 つまりsayachangさんから見て 僕は魅力のないクズ人間になります。 そんなクズ人間から どう生きたらいいか、 どう考えたらいいか 聞きたいって事でいいですか?  (← これにも明確な回答お願いします。)
    • good
    • 0

>私には何もない、何の魅力もない…と思って卑屈になってしまうのです。



これって 誰が思ってるんですか?(別に攻めてるわけじゃないです。明確にしてほしいだけです。)


>テレビって色々な才能や特技のあるすごい人達がたくさん出てきますよね。
魅力のある人達ばかりです。 そういうのを見ると、私には何もない、何の魅力もない…と思って卑屈になってしまうのです。
>平凡な人生ほど幸せだとか言いますが、そうは思えません。

平凡な人生ほど幸せ と思えないのは誰ですか? (別に攻めてるわけじゃないです。明確にしてほしいだけです。)

sayachangさんが ご自身の事を 『私はダメな人。』と決めつけるのは 全然いいと思います。【本当はやりたいことがあったのに、なりたい自分があったのに、能力不足でなれなかった⚫できなかったから妥協して平凡な人生で我慢しているだけです。】 そんな人生ではダメなのですか?

で テレビに出てる人は 『魅力のある人達ばかりです。』って決めつけててるけど その人達がどれほど努力してるのか見たことありますか?

例えばtvに出てる芸人さんとか 芸歴20年30年で やっと芽が出た。 っていう人いますよね。その間、月給2万円、3万円、5万円とかで生活していいるわけですよね。
その人達の それまでの生活を否定するのですか? (成功したら 魅力がある。と認めて 成功するまでの暗黒の時期は認めないのですか?)

 
別に 『なりたいと思えない。』 でもいいと思います。 『だって努力したくないもん。』って事なら それでいいと思います。


>私もあんな風になりたかった…と羨ましく思います。

なんだか 私の人生終わった。 みたいな発言ですけど、、、笑

テレビ見ても楽しめないなら 頑張って努力して テレビに出る側に回ったらどうですか?(別に無理して出なくてもいいと思いますけど。。。)


何が言いたいのかというと 人生において正解も不正解もないんじゃないかって事です。

ダメな自分、 そういう考えを変えられない自分、 それでも 別に良いじゃないですか。

どうして考えを変えたいのですか?  今の自分ではダメだからですか?

 tvに出てる芸能人さんを 自分が評価する様に、 自分も第3者から 良い評価を受けないと ダメなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私には何もない、何の魅力もないと思ってしまうのも、平凡な人生ほど幸せと思えないのも、全て私です。

そうですよね、成功している方達は、並々ならぬ努力をしているわけですもんね…

こんなダメな自分は嫌だし今の状態では苦しいので考え方を変えたいのです。

はい、第三者から、良い評価を得たいと思っています。第三者から良い評価を得られないとダメだと思っています。

お礼日時:2017/03/05 09:30

「生まれ変わっても、努力したとしても、自分は決して彼らのような苦労も、責任にも耐えられない」と強く何度も何度も思い込むのが一番だと思います。


そうすれば、羨望の対象となる人々を見ても「凄い」と思うだけで、卑屈になったりしません。

私の羨望の対象は大卒や偏差値35以上の高校卒業者に対して、尋常でない羨望を抱いていた時期がありました。しかし、この方法で抱かなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様も劣等感に苦しまれたんですね。
そのように考えるのはいいですね。
成功している人達は、並々ならぬ努力をして、苦労や責任を負っているわけですもんね。
私にはとてもそんなの耐えられない、と思うことで諦めることですかね。

お礼日時:2017/03/05 09:33

わたしは真逆。

昨今のテレビはタレントもどきばかりで素人に毛の生えた輩ばかり。お笑いで少し気の利いた事が言えるだけの人間が何と多い事か。彼等より遥かに学があるだろう女子アナも一緒に成ってバカをしている。そんなバラエティばかりで観る気がおきない。

テレビを見ない人間が増えているのが判る。卑屈に成る事は何もありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに素人に毛が生えたぐらいの人達も多いですね。

お礼日時:2017/03/05 09:34

面白くないのにテレビを見る必要というのはあるんでしょうか。


どうせ自分の家にいるんなら、やりたいことをやればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これといった趣味もないので困っています。

お礼日時:2017/03/05 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!