プロが教えるわが家の防犯対策術!

CRF250Lの購入を考えています。通勤(10分)と休日のツーリング用です。普通自動二輪の免許を取得してから原付二種しか乗っていませんでしたが、同僚のバイクを試し乗りして欲しいなと思いました。近くに林道もあり、オフロードがいいと思っています。ただし、ペーパーなので運転に不安はあります。

ネットでCRFの中古があったので見に行きました。お店で新車も勧められました。そこで、中古か新車か悩んでします。(店員さんの対応は満足しています。)
・ 中古
2013年式走行距離約7000 右側に擦り傷あり。(右側全体)ネジの外れ、ウィンカースイッチの金具が剥き出し。(修理するとのこと)乗り出し価格370000円(リヤボックス、手袋、タイヤ交換付き)
・新車
乗り出し価格458000円

中古の傷は気になりますが運転技術は全く無いので、新車を購入しても転倒はするだろうと思います。
車体のデザインは中古は好きでは無いです。(白なので不可でもない)
ツーリングの趣味は無かったので、これから趣味として乗り続けるのかという不安もあります。通勤だけなら中古でもいいとは思います。

田舎のため、オフロードの中古はほとんど出回りません。
中古を買うべきか、約80000円の差額を気にせずに新車を買って気持ちよく乗るか悩んでいます。皆様ならどうしますか?アドバイスを下さい。また、購入時に注意する点があれば教えてください。

A 回答 (1件)

自分なら、7000km走行・傷あり・部品交換要でその中古価格なら新車を買います。

程度に比べて価格が少し高いように思えるので。

なにより、質問者さんが中古の車体色に満足しておられないようなので、その価格差なら好きな色の新車をおすすめしておきます。
転けて傷が付いても、それも思い出になります。

どっちを買うにしても、
●ヘルメット(メットの種類によっては+ゴーグル)・グローブ・レインウェア
●林道用にオフブーツ・パンツ・ジャケット
●ツーリング用にシートバッグ・ツーリングマップル
…くらいは買いそろえる必要がありますので、予算は多めに確保しましょう。
特にオフブーツやプロテクタ入りのパンツとジャケットは、しなくていいケガをしないように、必須です。林道で、ゴム長で転んで車体に挟まれたことがありますが、かなり痛いです。
パンツとジャケットは、モトクロス用の派手なヤツで無くても、普通のツーリング用の物で十分です。ラフ&ロードとかGWスポーツとか。

健闘を祈る。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。怪我防止のために必要なものが多くあるのですね。とても参考になりました。