電子書籍の厳選無料作品が豊富!

説明が難しいので、実際の状況を書きます。
ただ、私の実名は出せないので仮に「太郎」とします。

現在のdocuments and settingsに存在するフォルダは
①administrator
②all user

ユーザーアカウントは
③太郎

ログインは
④太郎

です。

昔の経緯は全く説明できないのですが、
少なくとも現在④太郎でログインしているのに、
documents and settingsには、この「太郎」は出来ず、
中身は①administratorに在ります。

ということで、
やりたいことはdocuments and settingsに
太郎のフォルダを作りたいのです。

単純に太郎のフォルダを作り、
administratorからそっくりコピーとは行かないと思います。

また、administratorを太郎にrenameもどうかと。
勿論どちらもやっていません。

一応、過去に調べてアカウントのコピーもやった記憶はありますが、
出来なかったように記憶しています。
何しろ知識が乏しいのでやり方がお粗末だったかも知れませんが。

宜しくお願いします。

windowsXP sp3です。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

お茶碗持つ方様

この度は大変お世話になりました。

ただ今、先ほどのお礼に書きましたように、
    コピーでなんとか確認が取れました。
    問題無く動いています。(コピーなので、実際のフォルダは①administrator、②太郎の2つ存在しますが)

考えたら、太郎が問題無く使えますので、
    administratorでログオンし、殆どのモノを捨ててしまえばサイズも小さく出来るのではと。

ということで、
    もう遅いかも知れませんが、レジストリ編集はまたお手間を取らせると思いますので、
    中断していただきたくお願い申しあげます。
    (本当はこの後の勉強のためにも見てみたい気はしております。)

また、別件でもお世話になると思いますので宜しくお願いします。
    なお、当テーマですが、
    お返事なり、注意指摘も頂けると思いますので、ベストアンサーで終わらせずにもう少し開けておきます。
    有り難うございました。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/06 18:00

A 回答 (9件)

ご指摘の通り、レジストリの編集を伴う方法の方が遥かに簡単です。

しかし、これは1つ間違うと後戻りできないリスクを伴います。

エキスポートしたデータは、完全に不要となったことが確認されてからいつでも削除することができますし、保存しておけば、その時点の環境に戻すことができます。

私は、時間が許すなら、リスクは可能な限り回避し、失敗してもある程度の時点まで戻せる手段を常に残しておきながら前へ進むのがプロフェッショナルの仕事であり、裏ワザで時短して見せるのは、時間が限られた中でなんとか動かしたいというお客様にリスクを承知でご要望にお応えする為の奥の手だと考えています。

スレ主様はある程度のスキルをお持ちの様なので、今回ご提示したプロセスについて、一つ一つのステップの意味を理解しながら、「このケースならこの作業は省いてもいいだろう」とか、「これは危険だから残しておこう」といったアレンジもおできになるだろうと思います。ですからどの方法でアプローチするかはケースバイケースで選択するなど、是非今後の参考になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、有り難うございました。
お忙しい中、商売にもならぬ面倒に付き合っていただき恐縮しております。
反面、私にとっては掛け替えのない業を知りました。
今回の一連の教えは切り取って、私のライブラリに格納します。
勿論読み返しますが、今回もかなり熟読しました。
私も昔は似たような位置におりましたので、仰るようなことは良く分かっております。
今回も、念には念を入れて動きました。
なので、バックアップが沢山残っており、今日以降その整理になりますが、
ことは成就しておりますので気分は晴です。
最後まで気を抜かぬよう対処します。

今回は大変お世話になりました。
コレで本件はクローズさせていただきます。
今後ともご指導の程、宜しくお願い申しあげます。

1つ書き忘れました。

Windows Vista 以降のユーザーイメージをエキスポートする場合、保存先は NTFS の HDD でなければなりません。これは、ユーザーデータの中にジャンクションが含まれているからです。

詰まり NAS や 大容量のメモリスティックにはエキスポートできないので注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
お陰様でただ今全てが終了しました。
全くお教えのとおりで寸分違わず動きました。
大変お手間を取らせました。
感謝に堪えません。

全て問題無く終了できましたが、
何点か気が付いた点を述べさせていただきます。

①レジストリ編集の方が遙かに楽だと思いました。
 私は先のお礼に書きましたとおり、
 既にコピーが出来ていたので、レジストリ編集は不要でしたが、
 一応今後の勉強と思いdummy8なるアカウントを作成、
 作業してみました。
 →問題無く作業できるようになっております。

また、私の使っているパソコンは会社からお古を貰ったモノで、
 (S-1-5... の様な数字の羅列) を調べた際に今はアカウントに無いモノが
 数件入っていたため削除もやってみました。
 →問題ありませんでした。

②Administratorのディフォルト化ですが、
 ドライブDにコピー、ドライブCを(意味無いですが)念のためrename、
 新アカウントが正常に立ち上がることを確認後、
 rename(元はAdministrator)を削除。
 この状態でも新アカウントが問題無く立ち上がりました。
 →未だ全てが試せているわけではないと思いますが、
   少なくとも今の状況ではAdministratorフォルダは無くても問題無いかと
   思っています。

そういいながら、最終的にはAdministratorでログインし、
 ディフォルトの新Administratorを作ってあります。

以上、今回のお礼に嬉しさを伴いながら返事を書かせていただきました。
 スーパーベストアンサーを何時でも送れますが、
 今回のお礼に対しまたお返事を頂けるかもと思い、
 もう少し開かせて頂いておきます。

兎にも角にも大変お世話になりました。
 深謝でございます。

先日お知らせした、エキスポート/インポート する方法が正攻法であり、他のパソコンに環境をコピーしたり、エキスポートしたデータを取っておくと、パソコン教室の教材として配布する場合などにも応用ができます。

ただ、プロファイルの形式は Windows のバージョンごとに変化しているため、違う OS に環境を移すことはできません。

色々なやり方を知っておいて状況に応じて使い分けるといいでしょう。
    • 0

さて、いよいよユーザー名を変更する方法です。

管理者アカウントでログオンして regedit を起動し

HKEY_LOCAL_MACHINE¥SOFTWARE¥Microsoft¥Windows NT¥CurrentVersion¥ProfileList¥

を開き、ProfileImagePath が C:¥Document and Settings¥Old になっているアカウントの ID (S-1-5... の様な数字の羅列) をさがしてメモしておきます。

次に lusrmgr.msc のユーザーリストを表示して、「名前」欄の Old を NEW に変更します。NEW は半角英数字で英文字は大文字だけを使った文字列で構成することをお勧めします。更に「フルネーム」欄に好きな名前を埋めておきましょう。ここには、漢字や記号、英小文字をふくめてもかまいません。

次にエクスプローラで C:¥Document and Settings フォルダを開き、Old フォルダを NEW に変更します。

ここからが重要です。間違えると取り返しがつかないので慎重にお願いします。

regedit で先程見つけたキーを開き、ProfileImagePath を C:¥Document and Settings¥NEW に書き換えます。

すべてのウィンドウを閉じ、再起動して下さい。ようこそ画面には NEW または先程登録したフルネームが表示されている筈です。

レジストリの編集に慣れていると、驚く程簡単に作業ができるのです。
    • 0

1つ確認です。

lusrmgr.msc で「ユーザー」を開いた時、Old の名称 (太郎?) はどこの欄に記載されていますか? もし、フルネームの欄に記載されていて、該当する名前が "Administrator" なのであれば、これはビルトインユーザーなので変更するべきではありません。プロパティを開いてフルネームの欄を削除すれば、表示は変わります。

既に New アカウントに移行が完了しているとのことですので、あとはユーザーデータの掃除をするだけです。

前回作った管理者アカウントがまだ残っていたら、それを使います。既に消してしまっていたら作ってください。

パソコン。再起動した直後に、作成した管理者アカウントでログオンします。

C:¥Document and Settings¥Administrator フォルダを別の場所 (C:¥ など) に移動します。

一旦ログオフしてようこそ画面が表示されたら Ctrl+Alt+Del を数回押しますとユーザー名を求めてきます。ここで

Administrator

※ 先頭の 'A' だけが大文字であることに注意!

と入力し、パスワード欄にパスワードを入力し、Enter キーを押すと、新規ユーザーとして Administrator のフォルダが作成され初期化される筈なので確認してください。Vista 以降の場合この後が面倒なのですが XP はこれで終わりです。

通常は Administrator は使わないアカウントなのでログオフし、以後、特別なことをしなければならなくなった時まで放置です。

問題は、Old アカウントが既に名前欄に存在している場合です。本来なら Administrator というビルトインユーザーの筈なのに名前を変えてしまった可能性があります。lusrmgr.msc で本来ならの名前である Administrator に戻しておきましょう。
    • 0

どうもです。

どうやらうまくいったようでなによりです。

今日は直行直帰だった為会社による時間がありませんでした。

ご指摘の通り、Old アカウントのファイルは何もしなければ残っています。Administrator でなければインポート完了が確認できた時点でアカウントごと消してしまえばいいのですが、ビルトインユーザーだと、ましてや Administrator だと簡単に消してしまうわけにはいきません。不要なファイルやフォルダを削除して軽くするのが正しい処置だと思います。

これをキレイに掃除する方法については、レジストリ編でお答えすることにします。

尚、お気づきとは思いますが、インポートが完了した後の E: ドライブは既に不要ですから、フォルダを消すなりフォーマットして他に流用するなりして構いません。

このスレッドはまだクローズしないとのことなので、会社で時間が空いた時に調べてから投稿します。
    • 0
この回答へのお礼

微に入り細に入、有り難うございます。
かつ、レジストリ編集についてもお教えいただけるとのこと、
嬉しい限りです。

今回はosそのものという感じで怖々やりましたし、
また、本当にコレでいいのかと考えながら作業しました。

現在は問題無くnewで機能しております。

また、administratorも消さずに軽量化を図れそうでなによりです。

大変お世話になりましたが、
今ひとつ(レジストリ編)お世話になろうとしております。
宜しくお願い申しあげます。

Administrator は、組込みユーザーなので消すことはできませんし、消すと何が起こるか判りません。

ですから、今回の作業は、必ず新たに管理者 adm を作成して行って下さい。

レジストリの編集ができる方ということですが、私もその手順を記憶しているわけではなく、正確さを期する情報なので会社で資料を見ながらでないとお答え致しかねます。

後で追加投稿しますのでお待ちください。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

何回もお手間をお掛けしています。
有り難うございます。

どうも日本語がプアで申し訳ありません。
>最終的にはそれまでも消してしまって大丈夫なのでしょうか。
 先のご回答で、(まだ完璧に読み切っておりませんが)
 最終的にはold(私の場合、administrator)がnew(同、太郎)に
 置き換わると思います。
 ということは、中身は残りますが、表面上のフォルダ名は無くなってしまうと思います。
 それでも大丈夫なのか、ということです。
 それとも、私の読み間違えでadministratorフォルダは残るのでしょうか。

また、先のお礼に書きました、
 「熟読して質問したい」ですが、初めは何とか着いていけるような感じ
 でしたが、読み進むうちに分からなくなってしまっています。
 なので、言っていただいておりますレジストリの編集を待ちたいと
 思っております。

虫の良い考えで申し訳ありません。

更に、今回の回答を待つ間に別途調べて、コピーの方法を知り、
 (多分お教えいただいている内容とほぼ同じかと思います)
 やってみたところ、何とか出来ています。
 ただ、今回も気にしているのですが、太郎という新アカウントフォルダと
 これまでのadministratorのフォルダ(中身は全く一緒)が存在しており、
 スペース的に勿体ないと思っております。
 そんなところからも2番目のお礼に書きました「消してしまって云々」が
 出てきています。

つかみ所の無いお礼で申し訳ありません。
 まとめますと、
 ①2番目の回答は読み切れて無く、中座している。
 ②レジストリー編集を待たせていただいている。
 ③その後、出来そうな方で実施したい。
 ④解決した場合、administratorフォルダはなくても良いかを知りたい。
 ということです。

しつこくて申し訳ありませんが、
 引き続き宜しくお願い蒸し上げます。

本当の意味での名前の変更はレジストリエディタを使わなければできません。

しかし Pro ならば、新しいアカウントに古いアカウントの情報をインポートすることで殆どの情報を継承させることができます。

作業には、データを退避するためのドライブが C: ドライブ以外に必要です。パーティションを分けていなかったり、充分な空き容量がない場合には、外付けのハードディスクを用意して下さい。(これを仮に E: とします。)

まず、継承元のアカウント(仮に Old とします) のユーザーフォルダをエキスポートする為に管理者に開放します。

"C:¥Document and Settings¥Old" フォルダのプロパティを開き、セキュリティタブで "Administrators" に対するフルコントロール権を追加します。更に「詳細設定」で「子オブジェクトすべてのアクセス権を、ここに表示されているエントリーで子オブジェクトに適用するもので置換する」にチェックをいれ、適用ボタンをクリックし、全体に行き渡るのを待ちます。終わったら Ok をクリックしてプロパティも閉じておきます。

次にコントロールパネルのユーザーアカウントで新しい管理者アカウントを作成します。名前は適当なもので構いません。(仮に adm とします)

用意ができたら一旦再起動して、adm アカウントでログオンし、初期設定を完了して下さい。

E: ドライブにエキスポート用のフォルダを作成します。

E:¥Users
E:¥Profiles
E:¥Profiles¥Old

を作成し、Everyone にフルコントロール権を与えておきます。

次に、"C:¥Document and Settings¥Old" フォルダを "E:¥Users" フォルダまでドラッグして丸ごとコピーします。

コピーが完了したら コマンドプロンプトを開き、lusrmgr.msc を実行します。Old ユーザーのプロパティを開き、移動プロファイルの欄に "E¥Profiles¥Old¥Profile"
と記入しておきます。

一旦ログオフし、Old アカウントでログオンし直します。ログオンが完了して落ち着いたらすぐにログオフして adm アカウントでログオンし直します。そして "E:¥Profiles¥Old¥Profile" フォルダが作成されていることを確認して下さい。またログオフし、Old でログオンします。今度は "E:¥Profile¥Old¥Profile" フォルダのプロパティを開き、セキュリティタブで Everyone にフルコントロール権を与えて下さい。そして子オブジェクトにも行き渡らせておきます。

これでエキスポート完了です。ログオフして adm にログオンし直し、lusrmgr.msc で、Old アカウントの移動プロファイルの設定を消しておきます。

次に、気に入った名前のアカウント (仮に New とします) を作成します。作成するだけでまだログオンしてはいけません。アカウント名にはなるべく半角英数字を用い、漢字や空白文字、記号文字は避けた方がいいです。更に、先程エキスポートしたフォルダ名を、

E:¥Users¥Old → E:¥Users¥New
E:¥Profiles¥Old → E:¥Profiles¥New

に変更しておきます。
lusrmgr.msc を開き、New アカウントのプロパティを開きます。ここでフルネームの欄に好きな名前を記入しておけば、漢字の名前がスタートメニューなどに表示されるようになります。更に移動プロファイルの欄に "E:¥Profiles¥New¥Profile" と記入しておきます。

adm をログオフし、New でログオンし、初期設定を完了させます。落ち着いたら再起動し adm でログオンします。"C:¥Documents and Settings¥New" フォルダの存在を確認し、名前を "C:¥Documents and Settings¥New.tmp" に変更します。そして E:¥Users フォルダから "New" フォルダを C:¥Documents and Settings" フォルダにコピーします。コピーが完了したら "C:¥Document and Settings¥New" フォルダのプロパティを開き、New アカウントにフルコントロール権を与えておきます。

ログオフして New アカウントでログオンし直します。

情報が継承されていると思います。確認できたらログオフし adm アカウントでログオンし、lusrmgr.msc で New アカウントの移動プロファイルの設定を消して完了です。

もう adm アカウントは必要ないのであれば、削除してしまっても構いません。

尚、メールパスワードと電子署名は継承されないので設定し直して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速、かつ細々と有り難うございました。
サラッと目を通しましたが、簡単にはいかないと思い、
一度内容をコピーし、1文ずつに区切りました。
そしてこれから熟読します。

多分、分からないこと、確認したいことが沢山出てくると思われます。
また質問させてください。
早くやってみたいのですが、何分にも怖い話しなので、
簡単には手が出せないと思っています。
ということでお時間を頂きたく思います。

なお、質問は頂いた文書の中に入れたいのですが、
本件に関する質問は「補足」にしか書けないので、
長くなりすぎた場合、別の質問となるかも知れません。
兎に角良く読んでみます。

最後に、確認を二つ。
まず、今回大元は「C:¥Documents and Settings¥administrator」なのですが、
最終的にはそれまでも消してしまって大丈夫なのでしょうか。

次ぎに、regeditは問題無く扱えますが、
こちらが簡単ならそちらの方が助かる気もしております。
如何でしょうか。

以上、大変お世話になっております。
引き続き宜しくお願い申しあげます。

お使いの OS が個人用 (Home Edition) か業務用 (Professional Edition) かで異なります。

Pro ならば、管理者アカウントでログオンして、管理者:コマンド プロンプト から 「lusrmgr.msc」を起動することで、アカウント名やプロファイルの場所などを変更することができます。

しかし、Home の場合基本的にアカウント変更ツールは使えないので、レジストリを編集しなければなりません。この作業は大変危険なので、システム管理者の知識を身につけている方以外にはお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
そして、proです。
lusrmgr.mscも立ち上がります。

具体的に教えていただけると助かります。
宜しくお願いいたします。