プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKの支払いを引き落としにしてしまってます。
生活が厳しいので、NHKの受信料を解約したいのですが、どうしたらよいでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

受信料支払いを拒否するための参考になるサイトがあります。


URLは http://hitorinokurasi.com/archives/1085 必見です、また政党「NHKから国民を守る党」http://nhkkara.jp/rule.html も有ります、他にも「NHK受信料」をキーワードで検索すると沢山出て来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2017/03/09 11:13

TVを(受信できる機器)を破棄する。


そのつもりはないですよねきっと。

人の住まなくなった(老人施設に入る)実家で、解約を申し出たら
住まなくても家族が泊まることがある(別荘という位置づけ)というわけのわからない理屈で
解約ができませんでした。
(ちなみに、自宅ではきちんと払っています。)
とりあえず、銀行に引き落としを辞めたいと相談しましたが、
NHKに言ってくださいといわれたので
めんどくさいので、TVを廃棄し、廃棄証明書を提示してやっと解約になりました。

生活が苦しい理由で解約はできません。
生活保護世帯でさえ、申請すると免除はされますが、解約にはならないのです。
”解約にならない”というのは、実際の支払は発生しないが、契約は続いている状態なのです。

書面に契約しなくても、実際支払っていたら契約したと同じだと
NHKの主張。めんどくさいですよね。
なので、生活が苦しい理由などで、
弱い立場の人間がNHKと戦っても言いくるめられるのが落ちです。

1.もう、TV(受信機)を破棄する。
2.または破棄したふり(嘘)をするのが一番早いのです。

破棄した証明が必要なんて、本当にあるのかわかりませんが
NHK様が求めてくるのであれば
同棲していた人が、家電すべて持って出て行った。
お金も持っていかれたので、解約します。
(家に入って確認する絶対的な権利はNHKにない)
っていうのが手っ取り早いかも。

あくまでも嘘で、悪い事です。
でも、生活保護を受けてなくても
生活が苦しいのに強制的に払わされるなんてかわいそうです。
だったら、契約していなくても、国民全世帯から税金徴収と同じ扱いで集金すれば
もっと負担の少ない金額でできるでしょう。
同時にNHKの無駄使いをなくしたら
へたしたら、携帯電話の請求にあるユニバーサルなんとかっていう程度ですむ気がします。
スカパーみたく、受信料を払っていなかったらNHKの受信が出来ないしくみにすればいいとさえおもいます。

ちょっと熱くなってしまいましたが、
解約の方法はその2択が現実だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2017/03/09 11:13

まずテレビを捨てる、これは必須です


実家に預ける、しばらく隠すくらいでは、一度契約しているので再度テレビを取り付けた頃合いに受信料の徴収にこられたら後々面倒です
携帯電話、ワンセグが見れるものは見れないものに機種変更すれば完璧です、携帯ならばiPhoneだと言い張っても通じると思います
そしたらNHKに電話して解約の手続きをお願いすれば大丈夫です

テレビが家にあるうちは解約できません、まずはテレビを捨てることです
振込用紙に変えてもらっても、引き落としはできませんが未徴収となります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2017/03/09 11:13

テレビを捨ててキャリア契約している端末がAndroidならiPhoneにして


PCに地デジ受信機をつけてるなら外して
「該当端末が無くなったので解約します。」とNHKに電話して必要事項を記入するハガキを送ってもらって記入して郵送。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2017/03/09 11:14

家も引き落としにしました。


解約の仕方はよく分かりませんが、検索すると色々出てきます。
家も生活が厳しいので直接、お客様センターみたいな所に連絡して、生活に余裕が出たら支払いますと伝えて、一旦引き落としを止めてもらいました。
代わりに振込用紙は送られて来ます。
取り敢えずは余裕が出たら支払いますとだけ伝えてあります。
本当は解約出来ればいいですが、テレビが無ければ視聴出来ないので一度テレビを売ってしまうのがいいと思います。ネットで検索したら、こんな風に出てきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2017/03/09 11:14

テレビを捨てましょう。


ついでに屋根の上のアンテナもね。
その上で解約を申し出れば、解約に応じてくれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2017/03/09 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!