アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。 Access2000、Win2Kです。
アクセスにて自己開発していたAprを終了時最適化しました。ファイルの容量が大きかったので最適化に時間が掛かり結局フリーズしてしまいました。その後パソコンを再起動したのですが、db1.mdbという空のファイルが残ってしまい削除しようとすると「共有違反がありました。」とのエラーメッセージ・・・。この架空のファイルサイズが11Mもあるのでなんとか削除したいのですがどうすればよいのでしょうか?

お力をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんなのはいかがですか?


http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/01/ …

ただ元のmdbからの参照が残ってたら、もしかするともとのmdbが開かなくなるかもしれないでの、注意して下さい。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/01/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2004/08/18 16:58

元ファイル名をabc.mdbとします。



最適化は、
1.別ファイル(db1.mdb)を作成
2.abc.mdbを削除
3.db1.mdbのファイル名をabc.mdbに変更
という事が行われます。

db1.mdbが残ってるということは、db1.mdbが元ファイルです。
共有違反エラーが出るということは、ロックファイル(abc.ldbまたはdb1.ldb)があるからだと思います。これは削除して構いません。

頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

この回答への補足

db1.mdbを開くとなにもないんですよ・・・。
*.ldbで検索してもなにも出てきません。
・・・わかりません!

補足日時:2004/08/18 13:10
    • good
    • 0

何かのプロセスが掴んでるんですよね・・・


タスクマネージャーのプロセスのページに、アクセスのプロセスいませんか?
いたら「プロセスの終了」で切ってやって下さい。
でも、一度再起動されてるんですよね・・・(-.-);

この回答への補足

プロセスを確認しましたがいませんでした。
3日前からなんです・・・。再起動も何度かしています。

補足日時:2004/08/18 11:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!