プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふとした瞬間に過去を思い出して苦しくなります



高校の時の英語の教師が、成績の悪い子が嫌いで、心無い言葉でけなしたり、無視したり、テスト返却のテスト用紙を気に入らない子には放り投げて返却したりと、とてもまともではありませんでした。
そして、私は英語がとても苦手科目でした。
なので、私も゛嫌いな子゛の部類で、こういったことを受けていた一人でした。

ある日の授業で、私に対して教師が英語の単語テストをすると言い出しました。そして、クラスのみんなの前で立たされ、みんながみる前で口頭でテストをされました。私が答えられないと、永遠にそこから進みませんでした。シーンとしたクラスの中で私はずっと立たされていました。
その日の夜、泣きながら単語ノートに単語を書きまくりました。
当時は私が覚えられないのが悪いんだと思いました。

あれから数年経って、今でも、あのときの光景、先生の顔ががふと頭に出てくるんです。
消えろ消えろと思っても頭に出てきて涙がボロボロ止まらなくなり、眠れなくなるんです。
もう何年も経っているのに夢にもでてくるんです。
気分も悪くなり、本当につらいです。
何なんですかこれは。どうすればいいですか。

A 回答 (2件)

まず


次の言葉を自分に言い聞かせてください

「いつまでも、過ぎ去った過去の事を
思い悩むのは、愚かな事!」だと言う事

経験から学ぶ事は大切な事ですが
いつまでも悔いているのは愚かな事です。

次に
過去のその場面を思い出して
その時の自分にエネルギーを送って下さい
イメージで良いです。
自分の顔が微笑んだらOKです。


次に
「M2テクニック」で宇宙の彼方にその時の思いを飛ばします。
「M2テクニック」については私の知恵ノートに書いてますので
見てください。
横になっているときでも
そのままの姿勢で行えるようになります。
コツは思い出した時!ですよ!


ここまでで
かなりましになるのではないでしょうか・・・。

最後に想念観察で
その想念が流れた時に観察するほうに回ります。
その瞬間から想念は消えていきますが
出てくる度に想念観察を行って
この想念観察についても私の知恵ノートに書いてますので
見てみて下さい。

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_note.ph …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にしてみます!

お礼日時:2017/03/06 21:15

先生は聖職者の身分でありながら人徳者ではない。



大昔、私も似た経験をしました。
「わからなものは立て!」と授業中、わからない人を立たせる。
自分の教え方に問題があるのかなどまるで考えもせず。
それでも先生なのか?と思いました。

相当なトラウマになってしまったのですね。
この気持ち、家族に話しましたか。
当時の友達でなくても、それ以降の友達や恋人に話しましたか。

この手の話は一人で抱え込むと本当にしんどいです。
私は小学生の時に経験しましたが、友達は立たされない優秀な子
なので話をしませんでした。あえてそれ以降に知り合った子に
話しています。
「げっ、そんなのいるんだ」からもっとなじる言葉もあり
代弁してくれて少しだけ楽になりました。

やはりその先生、どうしているのかと思うこともありますが
『教師として寂しい人』それで片付けています。
人の気持ちや痛みをわからない、この人の子供でなくて
本当に良かったと心底思っています。

きっと心が繊細で優しい方なのでしょう。
でも、気持ちを一人で抱えることなんてないんですよ。
もっと外に出しましょう。出すことで涙を流すことも減ると
思います。

それでも辛いなという時はカウンセリングなどで心を
解き放ってみましょう。カウンセラーに違和感があるなら
心療内科の先生でも良いです。彼らはその手のプロです。
秘密も保持しながらあなたの気持ちを楽になるよう全力を
付くすと思います。

一人じゃないから大丈夫ですよ、ここで話せたではないですか。
もう少しだけ勇気を持って顔の見える人に気持ちを伝えてみましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読みながら涙が出ました。
気持ちが少し楽になりました。もっと辛いということを声に出して話してみます!

お礼日時:2017/03/06 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!