プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体重が変わらないのにウエストが太るのはなぜ?

A 回答 (6件)

それは隠れ肥満の一つですね。


運動不足や代謝機能の落ちてきた中高年に見られ、間違ったダイエットなどでも起こりえます。
筋肉が痩せ、替わりに体脂肪が増え、体重だけで見るとプラスマイナス0という状態です。
これをサルコペニアと呼びます。(更にそれで体重が増える状態をサルコペニア肥満と呼びます。)
男性ですと主に内臓脂肪が増えるため、腹筋の内側に脂肪がついていわゆる「太鼓腹」になって腹囲が大きくなります。
女性の場合、主に皮下脂肪が増えます。
詳しくはこちらを参照してください。
 ↓
http://www.skincare-univ.com/article/008357/

正しいダイエットと適度な運動を組み合わせると、内臓脂肪は皮下脂肪よりも優先して消費されてゆきます。
皮下脂肪は全体が平均的に増減します。
    • good
    • 1

運動不足で内部脂肪が増えたからでは?

    • good
    • 0

筋肉の衰え、内臓の下がりではないでしょうか?(>_<)

    • good
    • 0

No.1様に付け加えて、もう1個。



経年で筋肉量は減って行く。
で、体重は変わらない。
つまり、筋肉が減って脂肪が増えた証拠。

これを「サルコペニア肥満」と言います。
    • good
    • 0

どこかが減ったか、便秘なのでは?

    • good
    • 0

経年。

重力の関係で年を重ねると下に脂肪が移動するのだ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています