女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

めげそうになっています。どうか私を叱咤激励して下さい。
30歳女性です。ここ2年くらいで10キロほど太ってしまい、
7月末からジムに入って、週2~3、筋トレ30分、ウォーキング200kcal、たまにヨガなどをやっています。
入会時の測定と今日の測定の結果は以下です。
体脂肪率 38.6%→ 37.6%
筋肉量36.2kg→37.2kg
体重62.6kg→63.3kg
筋肉が増えて脂肪が減ってはいますが、どちらもあまりにも微量すぎ、体重に至っては増えている始末です。
体型にも変化は感じられません。ただ、全く運動していなかった時よりは汗をかくようになったし、体が軽くなったし、肩こりもなくなり、運動が楽しいとは感じています。なので続けていきたいのですが、やはり成果が欲しいです。助言をお願いします。
自分でここが悪いかな、と思っている(でもなかなか改善できず4ヶ月経ってしまった)点は、
・忙しいときにはジムに一週間行かなかったりもする
・朝食をほとんど食べない、食べてもヨーグルトか野菜ジュース
・昼食はいつも買ったお弁当
・月に1~2度、友人と話しながら深夜まで飲酒する
自分でここはがんばっているんだけど、という点は、
・ジムに行った後は豆腐や豆乳中心で、お酒は絶対飲まない
・エレベーターは極力使わない
・野菜、肉、ご飯、という順で食べる
という感じです。
聞いて下されば補足もつけます。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>>もともと人より筋肉がつきにくい、4ヶ月で1キロも少ないんじゃないかと思っていました。



女性ボディビルダーが聞いたら泣いちゃいますよ。
死ぬ気でトレして食事制限入れて、年間2kg増でなおかつ脂肪も1~2kgは付いてきちゃうわけですから。
あなたの場合脂肪減らして、いい加減な(ごめんなさい)トレと食事での数字ですから。
よく、ここでも筋肉が月何キロ増えたとかの書き込み見ますけど、ほとんどが水分量の変化による体脂肪計の誤差です(みなさんごめんなさい)。あなたの場合私が思うにマジな数字です。

>>「筋肉増大期は脂肪も増える」ということでしょうか?

筋肥大させるためには、消費カロリー<摂取カロリーの必要があるため、普通は脂肪もくっついてきちゃうんです。
消費カロリー>摂取カロリーだと筋肉は減ります。

あなたの場合は、消費カロリー<摂取カロリーだったのですが、偶然の抜群のカロリーコントロールと体脂肪率が高かったためとレジスタンス運動による成長ホルモンの分泌で脂肪が減ったんでしょう。多分30%ぐらいまではこの感じでいけると思いますが(時間はかかります)。

>>筋トレは控えたほうがよいのでしょうか
有酸素だけだと脂肪と一緒にせっかくつけた筋肉が落ちます。ジムにボディビルダーがいれば、その人に教えてもらうのが一番効率がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度目のお答えありがとうございます。
なるほど、偶然の抜群のカロリーコントロール(笑)がないと、筋肉がついても脂肪もついてしまうんですね。
>多分30%ぐらいまではこの感じでいけると思いますが(時間はかかります)。
とのことですが、やはり成果が見えないのがつらいので、有酸素運動に切り替えます。
私は上半身の筋肉が特に弱いので、腕、胸の筋トレだけ続けたい気持ちですが・・・うーん。
自分に筋肉がつきにくいという偏見を払拭して、これからもがんばります。まずは脂肪を落として標準体型をめざし、そのあと筋トレをして、むかーーーしむかしにやっていた登山に復活したいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 15:51

筋肉量が増えているのでよいかと思いますが、もう少し負荷を上げてみてはいかがでしょう。

ウォーキングは負荷が低いのでゆっくりでいいのでジョギングに変えてみたり、ジムの他の有酸素マシンを利用してみるとよいと思います。ウォーキングとエアロバイクは負荷が軽いため、それ以外がよいでしょう。

私も始めてジムに通いだした頃は、ウォーキングメインでやや早めに歩いていましたが、軽く汗をかく程度で終わっていました。そこから時間をかけてジョギングに変えるようになったら、どっぷり汗をかくようになり、ジョギングすることにはまりました。走り慣れてくるとスピードもでますし、長く走っても横っ腹や足裏の痛みが出なくなるため、気持ちよく走れます。もちろん、効果もしっかりついてきて、半年で体脂肪率15%⇒9%まで落ちました。その後、仕事が忙しく月に1度行けるか行けないかの日々が続き12%くらいまで増えましたが、最低でも週1は行くと決めてからは10%台を維持してます。

常に仕事場にはいつでもジムに行けるように着替えを常備しておき、ジムに30分でも行けるくらいの余裕があって仕事が終わったら、即効ジムに行きます。また、休みの日も夕方はジムの時間と決めて他に用事があってもジム優先するようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゆっくり、少しずつジョギングにしてみたいと思います。
今でもジムの後は疲れて、帰宅しても家事など出来なかったりしています。なので、体力と相談しながら焦らずやってみます。
30分でも行けるときは毎日行くという心がけは見習いたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 14:44

個人的な感想なので、参考として読み流してください。


偶然とはいえ抜群のカロリーコントロールですね、、、、
あなたがやったことって狙ってやると、とんでもなく難しいんですが、
なおかつ

・忙しいときにはジムに一週間行かなかったりもする
意識無しでのレイオフ
・ジムに行った後は豆腐や豆乳中心で、お酒は絶対飲まない
酒は筋肉にカタボリックに働きますものね、筋トレ後は厳禁です
・野菜、肉、ご飯、という順で食べる
消化を遅らせるわけだ、なるほどね~

>>体脂肪率 38.6%→ 37.6%
筋肉量36.2kg→37.2kg
体重62.6kg→63.3kg

ここでよく見かける体重と体脂肪が減って筋量が増えるっていうのは、大抵体脂肪計の誤差だと思われるんですが、食事制限を入れずに体重が増えてるってことは多分本当に「脂肪が減って筋量が増えてる」みたいです。しかも女性で4ヶ月で1kg筋量アップさせてます。(女性は生まれたときから速筋より遅筋の比率が高いので筋肥大はさせにくいのでこの数値はすごい)日本人女性としては才能あるかもしんないです。

このまま脂肪の落ちが止まるとこまでやってから絞るというのもありだと思うんですけどね~(ミス・フィットネスを狙いにいく)
http://ryoshida.web.infoseek.co.jp/training/taik …
あと質問者様が行ったことのご参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2474192.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お褒めの言葉をいただいて、ちょっとうれしいです。
ミス・フィットネスはちょっと・・・(笑)ですが、もともと人より筋肉がつきにくい、4ヶ月で1キロも少ないんじゃないかと思っていました。両腕、両脚、胴体で分けられたグラフを見るとそれぞれの増加はほんのちょっぴりですし。
二つ目のリンクは、「筋肉増大期は脂肪も増える」ということでしょうか?それだと、やはり筋トレは控えたほうがよいのでしょうか。

お礼日時:2006/11/01 11:55

基本として、運動をしていなかった状態でいきなりジムで筋トレを始めると、体内環境が運動用になっていないので、成果は低く、又多くの人が何らかの故障を半年から2年程度で起こします。

  それでも生化学・生理学・解剖学や医学関係などの知識があれば、回避できますが。

ジムでは下記のような指導はしていないはずです。 会員が故障して休んでも金さえ払ってくれる幽霊会員がジムとしては一番うれしいですから。
下記を指導するジムは本物ですが、面白くないので会員は少ないです。

改善策としては、一時的に筋トレは全部止めて、全て有酸素運動だけにすること。
そうして、体内各部を運動が出来る状態に改善する。
其の間も、良質の蛋白質と微量栄養素を食事とサプリメントで十二分に摂取することで、改善もウマく進むし、代謝もよくなってゆきます。

食事回数が少なく、量が少ないと、上記の摂取がウマく行かないので、代謝も下がり気味になりやすいから太ります。 
数十年前の健康法と今の健康増進方法とは食糧事情や生活環境が全く違う部分がありますので、注意してください。

運動は軽い有酸素を連続一度でなくてよいので、毎日1時間から2時間行うと効果がかなり出てくるように改善されます(これはジムでなくてもよいのです)。 

筋トレをして良い体内環境に成るまで、エレベーターは使いましょう。
階段も軽いですが、筋トレになってしまう人もいます(有酸素状態だけでできる人もいますが)。

肉類・・・特に牛肉は減らして、可能なら魚を。少なくても鶏肉がせいぜい豚肉を。
大豆製品、牛乳製品(少なめに)、海産物を良く食べることです。
ジムの前におなかが空いたら、梅干オニギリ一個とかバナナとかを食べるとよいでしょう。

体重が増えているのは、書かれている情報からだけだと、ご存知だと思いますが、筋肉の方が重いので、筋トレをすると増えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋トレを全部やめる・・・
No.4の方もおっしゃっていましたが、びっくりです。
なぜ筋トレをしないほうがいいのでしょうか?よろしければ教えてください。
軽い有酸素運動、というのはどのくらいの負荷でしょうか。
2時間ギリギリ続けられるくらい、と思うとかなりゆっくりペースな気がします。
ウォーキングなら時速4.5kmくらいでいいのでしょうか?
もともとあまり牛は好きでなく、魚や鶏が好きです。ワカメも気をつけてとっていて、ジム前のおにぎり一個も食べていますね。この辺はらくらく続けられそうです。

お礼日時:2006/11/01 11:42

> めげそうになっています。


10キロ痩せたらハワイ旅行とか何かご褒美があると頑張れますよ。
> ジムに入って、週2~3、筋トレ30分、ウォーキング200kcal、たまにヨガなどをやっています。
ジムでのトレーニングは筋トレ止めてウォーキングやエアロバイクを一番軽い負荷にして1~2時間にする。
ジムに通えない日も1~2時間軽く歩いたりゆっくり自転車に乗ったりする。
> 体脂肪率 38.6%→ 37.6%
27%以下にしたいですね。
> ・忙しいときにはジムに一週間行かなかったりもする
ジムに行けない日は会社まで歩いて行く(1時時間半程度)
> ・朝食をほとんど食べない、食べてもヨーグルトか野菜ジュース
バナナ1本プラスしてヨーグルトか野菜ジュースには酢(リンゴ、バナナ)を入れる。
昼食までの間にお腹が減ったらビターチョコレート3粒又はカロリーメイト等を1本食べて空腹を
無くす。飲み物は充実野菜か水。
> ・昼食はいつも買ったお弁当
800kcal位なら好きなもの食べていいと思います。
> ・月に1~2度、友人と話しながら深夜まで飲酒する
月に1~2度は好きなだけ飲み食いしてストレス解消し、その前後で食事制限し運動して調整する。
> ・エレベーターは極力使わない
意味ないと思います階段で膝を痛めないように注意して下さい。
> ・野菜、肉、ご飯、という順で食べる
ご飯は少ない方がいいです。
> 聞いて下されば補足もつけます。
夜食はどうしてますか?野菜たっぷりでご飯はちょっとがいいと思います。
起きてる間はお腹がグーとなったらビターチョコレート3粒又はカロリーメイト等を1本食べて空腹の
時間を一切無くす。料理には酢をかける。ビタミンやミネラルが不足してると感じたらサプリで補給。
10キロ痩せてから筋トレやたんぱく質を摂るといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝食にバナナをプラス、野菜ジュースに酢をプラス、やってみようと思います。
空腹の時間を一切無くすのは、飢餓状態で体がエネルギー消費を控えるようにしないためでしょうか。ビターチョコレート3粒又はカロリーメイト、ではなく黒糖ではいけませんか?
痩せてから筋トレ、タンパク質なんですね・・・初めて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 11:24

・忙しいときにはジムに一週間行かなかったりもする



目標達成のためには最低週3回、少なくとも30分以上の有酸素運動が必要。これでも効果は薄いですけど。

・ウォーキング200kcal

この程度では効果は期待薄

・朝食をほとんど食べない、食べてもヨーグルトか野菜ジュース

これはダメです。普通に摂取すべき。

・昼食はいつも買ったお弁当

何を食っているかの問題ですよ。

・月に1~2度、友人と話しながら深夜まで飲酒する

トレーニングを繰り替えしている状況なら、この程度なら問題ないと思います。

・ジムに行った後は豆腐や豆乳中心で、お酒は絶対飲まない

お酒は適量なら飲んでも問題なし。使って疲れた筋肉のメンテナンスの問題。豆腐や豆乳系のプロテインは当然筋肉の増殖を促しますね。

・エレベーターは極力使わない

たいして関係ないと思います

・野菜、肉、ご飯、という順で食べる

食べる順番もたいして関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
忙しくても、なるべく週3回30分だけでも通うようにしたいと思います。
ウォーキングは、理想はどの程度消費するのがよいでしょうか?
今は、平均6kmの速さで約45分で200kcalのペースです。

お礼日時:2006/11/01 11:14

今まで運動をしていなかった人などは運動を始めると脂肪より筋肉のほうが重いので筋肉が付いて体重が増える場合があります。

でも体脂肪は確実に減っていきます。でもtakatakanaさんの測定結果を見ると体脂肪もほとんど減っていないので、やはり食生活に問題があると思います。特に深夜までの飲酒!気付かないうちに高カロリーなおつまみとかも食べていることと思います。あと「ジムに行った後は豆腐や豆乳中心でお酒は絶対に飲まない」とありますが、運動していない日こそ食事に気をつけるべきだと思います。運動していない日はその分一日の消費カロリーが少ないわけだから消費カロリー以上にカロリーを摂取してしまえばその分蓄積されます。
本格的にダイエットをするのなら自分が1日に摂取している食事のカロリーを計算してみてください。なぜ痩せないのかがわかると思います。今日食べ過ぎたから明日は食べないとかではなく、毎日3食きちんと食事を摂ること、毎日極端に摂取カロリーの変化が無い事が大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
運動をしない日はなるべく早めの夕食、は心がけていたのですが、
その日の気分で食べたいものを食べていました。
3食きちんと、毎日摂取カロリーの変化がないこと、は全く守れていないと思います。
カロリー計算はするべきですね。
食事日記も付けようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 11:07

運動しても体重が減らないときは、食べ物を厳重にチェックしたほうがいいです。


食べ物は、どういうものをどれだけとっているか、成分表を買ってきて、カロリー計算をちゃんとしてください。ローカロリーのものでも、100gと200gでは、カロリーは2倍になりますよね。豆腐や豆乳も意外に高カロリーですよ。
体重が落ちないのは、必ず、それだけのものを食べているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストレスになって、ダイエット自体をやめてしまう可能性を考えて、カロリー計算はしていませんでした。
やはりやらないとだめですね。

お礼日時:2006/10/31 23:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスポーツクラブに行き始めました。どれくらいで効果があらわれるんでしょうか?

運動不足とストレス解消、そしてダイエット(体脂肪率を減らしたいんです)の為にスポーツクラブへ通い始めた20代女です。ここ一年で、7キロ近く太ってしまい、今頃になってあせってます。

私の体型はいわゆる下半身デブで、上半身に比べ下半身は2サイズ大きくないと洋服が入らないぐらいです。

身長160cm、体重60kg、体脂肪率35% なので、下半身デブではなく単なるデブですが…下半身にばかり肉がつくんです(T_T)

スポーツクラブへは、週3回でエアロバイク・ウオーキングを各30分、筋トレ5種類を15回ずつしていくつもりです。他に週一ぐらいでエアロビクス等もしていこうと思ってます。

食事も気を付けていくつもりですが、初心者なものでよくわからないんですが、だいたいどれくらい続ければ、自分の体型が変わったな?とか体重が減ったとか感じるものでしょうか?

あと、下半身の脂肪を燃やす為に筋肉を付けたいんですが、何かいい方法があったら教えてください。(部分やせはできないことは承知の上です…)

初心者で良くわからないもので、アドバイスをぜひいただきたいです。宜しくお願いします。

運動不足とストレス解消、そしてダイエット(体脂肪率を減らしたいんです)の為にスポーツクラブへ通い始めた20代女です。ここ一年で、7キロ近く太ってしまい、今頃になってあせってます。

私の体型はいわゆる下半身デブで、上半身に比べ下半身は2サイズ大きくないと洋服が入らないぐらいです。

身長160cm、体重60kg、体脂肪率35% なので、下半身デブではなく単なるデブですが…下半身にばかり肉がつくんです(T_T)

スポーツクラブへは、週3回でエアロバイク・ウオーキングを各30分、筋トレ5種...続きを読む

Aベストアンサー

そのペースが変わらないなら、1ヶ月ぐらいで多少の効果は見られるでしょうね。ただ、通わない日が週3日有るわけですから、その時どうするかが決め手でしょうね。行かない日はだらだらだと、効果は薄くなります。行かない日も、ストレッチとかウォーキングとか多少体を動かす方が良いです。
それと、スポーツジムだと自分で適当にやることも可能なので、出来たら、最初にスタッフの指導を受けて、メニューを作成して貰うと良いです。そして1ヶ月後とかに再度見て貰って、その後のメニューを決めると効果が出やすいですよ。
おそらく有料になりますが、漫然とやるより効果が出る可能性が高いと思います。

参考までに。

Q2ヶ月続けても1キロも痩せない理由が知りたいです。

私事で申し訳ないのですが、切実な悩みなので、経験者の方、専門分野の方などおりましたらアドバイスをお願いします。

私は身長163センチ/体重59キロの24歳女です。
2009年の幕開けと共に、ダイエットを開始しました。
しかし、今日まで約1ヶ月半、体重は5グラムも減っていないのです。

私は間違ったダイエット方法を実施しているのかもしれません。
私のダイエットメニューやライフスタイルを記載しますので、何か気付くことや「このメニューをプラスすると効果的」などありましたらお教えください。

【生活リズムなど】
■仕事はam11:00~pm9:00まで、月~金
■起床はam10:00、就寝はam2:00
■1年半前にダイエットに成功し48キロになった。←しかし食べないダイエットのため、リバウンドし今の体重に。
■甘いものはチョコ以外食べない。お菓子が好きだったが、ダイエットしてから食べていない。
■お酒は週1回程度
■元喫煙者。ダイエットと共に禁煙に。
■基礎代謝は1482kcal
■小学生・中学生時代の運動経験はなし
■冷え性
■湯船につかるのは週/3回程度
■サプリメントは、Lカルニチン、ナリネ菌、コエンザイムQ10、ロイヤルゼリー、ブルーベリーを常用
■快便(1日3回程度)

【運動メニュー】
■月~金
その日の体調で以下のメニューのうち、どれかひとつだけ行っています。
(1)ウォーキング(30分)
(2)ジョギング(15分)
(3)なわとび(200回)
(4)コアリズム/ダンス(40分)
(5)岩盤浴(2時間)
(6)ゲルマニウム温浴(40分)
(7)腹筋(30回)
(8)EMS(20分)

■土・日
ジムに通っています。大体夕方5時~夜8時まで運動してます。
→有酸素運動1時間/筋トレ1時間/プールウォーク1時間

【食事メニュー】
基礎代謝を超えていますが、大体1日平均1600kcalぐらい摂取しています。
■ある日のメニュー
朝:野菜ジュース、やきいも半分、スタバのキャラメルマキアート
昼:海鮮丼定食(みそ汁つき)
間:アーモンドチョコ5粒
夜:生姜ぞうすい、豚ともやし炒め、サラダ、みそ汁

上記をほぼデイリーで行っています。でも本当に痩せません。何がかけているのでしょうか?どなたかお教えください!!お願いします。

私事で申し訳ないのですが、切実な悩みなので、経験者の方、専門分野の方などおりましたらアドバイスをお願いします。

私は身長163センチ/体重59キロの24歳女です。
2009年の幕開けと共に、ダイエットを開始しました。
しかし、今日まで約1ヶ月半、体重は5グラムも減っていないのです。

私は間違ったダイエット方法を実施しているのかもしれません。
私のダイエットメニューやライフスタイルを記載しますので、何か気付くことや「このメニューをプラスすると効果的」などありましたらお教えください。

...続きを読む

Aベストアンサー

身長163/体重59は確かに太りぎみかもしれませんが、筋肉の分もあるのではないですか。就寝時間起床時間は規則正しくないように思います。何時夕食を摂ってるかも問題です。また朝食に焼き芋は如何な物かと。朝食はしっかりと食べないといけないという風俗がありますが、元来栄養過剰に悩んでいる現代人にとって、寝ぼけている胃腸に負担をかけずに、脳をはじめ、体の各器官のエネルギー源である糖を摂るには、人参・林檎ジュース、生姜紅茶で十分です。生姜は体を温める効果もあるので冷え性には良いんではないでしょうか。又調理法を工夫する事も食事療法上大切な事です。炒めたり、揚げる事は油脂類を多く使用しますが、焼いたり、蒸したりは油脂をさほど使用しません。お浸し、酢の物も良い調理法です。多種の食品を摂取する事も大切なことです。栄養素
にはたんぱく質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラル、水がありますが、それらは体の中で互いに一定の関係を保ちながら働いています。なので体に良いからといって特定のサプリメントを沢山摂ってもそれらに対する栄養成分を摂らなければ無駄になり、必要としていない場所に余計な物として溜まってしまうだけです。また、上記の事を見る限り、食塩の過度の摂取も考えられます。御存じの事と思いますが、市販の野菜ジュースには多くの食塩が含まれていますし、味の素や味噌にも多く含まれていますし、複合調味料にはエネルギー、たんぱく質の多いものがあるので注意が必要です。又甘い物は疲れを取ってくれたりと良いこともありますが、肥満につながる事は言うまでもありません。そして脂質も控えればよいと言うわけではありません。これも御存知のことと思いますが、脂質の中には良いものもあり、肥満を逆に防止する効果があるものもあります。
最後に「痩せないと」と思い、健康に気を配ることは大切なことですが、あまり頑張り過ぎてストレスを抱え込み、その事がかえって健康を害し消化器や分泌系に支障をきたす事もあります。身長も高いですし、貴方が思う程太ってはいないかもしれませんよ。楽しくダイエットをする事を心がけて下さい。小さな目標を決め、それに合格したら自分にプレゼントをあげるなど(食べ物以外で)、体重に変化がないと悲観せず、自分を褒めてあげて下さい。外見上は何の変化はなくとも、体が楽になったりと、見えないだけで変化は起こっているはずです。健康的な体の実現に必要なことはサプリメント等ではなく、規則正しい生活。
生まれつきの支障がない限り、人間には生まれつき健康を維持する能力が備わっています。自分が体を痩せさせるのではなく、そういった能力が埋もれてしまわないように、手助けしてあげるといった感覚でいれば良いと思います。ダイエットは簡単な事ではありませんが、体と友達になり、協力しながら行って下さい。

身長163/体重59は確かに太りぎみかもしれませんが、筋肉の分もあるのではないですか。就寝時間起床時間は規則正しくないように思います。何時夕食を摂ってるかも問題です。また朝食に焼き芋は如何な物かと。朝食はしっかりと食べないといけないという風俗がありますが、元来栄養過剰に悩んでいる現代人にとって、寝ぼけている胃腸に負担をかけずに、脳をはじめ、体の各器官のエネルギー源である糖を摂るには、人参・林檎ジュース、生姜紅茶で十分です。生姜は体を温める効果もあるので冷え性には良いんではないで...続きを読む

Qジムに週何回いっていますか?

今月からジムに入会しました。
3日連続で行ったんですが、毎日行くより週3~4回のほうがダイエットにはいいですか?
あと、週何回行って何ヶ月で何キロ痩せたなども教えていただけると嬉しいです。
それと、運動する前に何か脂肪燃焼の効果をあげるためになにか飲んだりしていますか?
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。^^
特にダイエットでもないのですが、ジムに行ったり自宅でトレーニングを続けている者です。

私は水泳とエアロバイクが中心なのですが、色々調べた結果、
有酸素運動(ジョギング・ウォーキング・エアロビクス・バイク・スイミング等)でしたら毎日行うのが理想だそうです。
それに加え、週に2,3日間隔を空けて無酸素の筋トレを行うと良いとのことで続けております。

運動前にはBCAAの含まれたアミノ酸を取るようにしています。理想は運動の30分前だそうです。
アミノ酸は出来ればちゃんとしたもの(コンビニのよくある脂質の多いドリンクではなく)を
ドラッグストア等で購入された方が良いかと思います。

運動中は水分補給(市販のアミノドリンク)を適度に取って汗を流すようにしています。
運動後には疲労回復用にグルタミンを少し取っています。

元々太っているわけでもないのですが、2ヶ月で3kgちょっと減りました。体脂肪はすごく減りました。
何よりも体の調子(寝起きとか日中の気分)がすごくいいです。^^

既に他の回答者様が言われている通り、有酸素は多くても1回1時間程度で、長期間に渡って続けることが大事です。
お互い楽しく続けましょうね。^^

こんにちは。^^
特にダイエットでもないのですが、ジムに行ったり自宅でトレーニングを続けている者です。

私は水泳とエアロバイクが中心なのですが、色々調べた結果、
有酸素運動(ジョギング・ウォーキング・エアロビクス・バイク・スイミング等)でしたら毎日行うのが理想だそうです。
それに加え、週に2,3日間隔を空けて無酸素の筋トレを行うと良いとのことで続けております。

運動前にはBCAAの含まれたアミノ酸を取るようにしています。理想は運動の30分前だそうです。
アミノ酸は出来ればちゃん...続きを読む

Q運動を始めてからどのくらいで体重は減りますか?

ダイエットを兼ねて運動不足解消のため、現在2ヶ月ほどジムに通っています。

週4~5日
10分ウォーミングアップ(エアバイク)
5分ストレッチ
45分筋トレ(腕・背中・お腹・お尻・足)
45分ランニング(時速9.0~10.0*体の調子に合わせて変えます)
10分ストレッチ

このような内容をしています。
ジムのプログラムは色々あるのですが、リズム感がなく向いてないとわかったのでやっていません。どうしても音楽や周囲の動きに合わせようとすると逆におたおたしてしまうばかりで、まともに汗をかけないので…


まともな運動は10年近くブランクがありました(部活でバレーボールをしていました)が、この2ヶ月で人並みの筋肉はついたと思います。

ただ、痩せません…体重も体脂肪率も、増えもしませんが減りもしません。153cmで52kg、体脂肪率は26~27です。(基礎代謝は運動前から200ほど増え1340くらいです)
腕や足は痩せるどころか逆に太くなっているような気もします。とくに引き締まった感じはしません。気にしすぎかもしれませんが。
お腹とお尻は少しだけすっきりした感じがします。

マシンを使って筋トレをしているのですが、ムキムキを目指したような重い設定でしているわけではありません。ゆっくり時間をかけて女性初心者向けの重量より1段階重くしてやっているだけです。

筋肉量が増えた分、体重は増えるはずですが、それが増えていないということは、増えるはずの体重分は減っていると、前向きにとらえているのですが…その先へ行きたいです。
食事は夜は少なめで3食きちんととっています。


何かやり方がいけないのでしょうか?
それともこのまま同じように続けていれば、だんだん減っていきますか?減るとすれば何ヶ月くらいで減り始めますか?

ダイエットを兼ねて運動不足解消のため、現在2ヶ月ほどジムに通っています。

週4~5日
10分ウォーミングアップ(エアバイク)
5分ストレッチ
45分筋トレ(腕・背中・お腹・お尻・足)
45分ランニング(時速9.0~10.0*体の調子に合わせて変えます)
10分ストレッチ

このような内容をしています。
ジムのプログラムは色々あるのですが、リズム感がなく向いてないとわかったのでやっていません。どうしても音楽や周囲の動きに合わせようとすると逆におたおたしてしまうばかりで、まともに汗をかけない...続きを読む

Aベストアンサー

同じ量なら筋肉のほーが重いんです(^^;

今は筋肉がついている状態なので、以前のままか少し体重が増えます
このまま運動を続けていくと筋肉がついて脂肪を燃焼するようになりますので、体脂肪も下がり体重も減ります

あまりムキムキになるような運動はしていませんから、女性?らしい形を保って痩せていきます。

この兆候が見えてくるのが約3ヵ月後、まだ2ヶ月ですから効果が無いようにみえますが、この2ヶ月の太る要因を排除してるわけですから、実質その分が痩せたという事になります(^_^)v

今のままでもう少し続けてください、約一月後が楽しみになりますよ
水分補給はしっかりとして運動を続けてくださいね


変なアドバイスは無視してください、夏ですから色々な人が出てきますので(^^;

Q会社帰りにジムに行く時の食事はどうしたらいいでしょう

ダイエットと運動不足解消のためにジムに通う予定です。

会社の帰りに19時から2時間ほどの運動を考えていますが、食事をどうしたらいいかを悩んでいます。
お昼の後、何も食べないで運動するのはさすがにきついですよね。
ちょっと何かを食べて(カロリーメイトのようなもの)から運動した方がいいのか。もしくはちゃんと晩御飯を食べてから運動した方がいいのででしょうか。
晩御飯を食べてからだと、運動する気がなくなってしまう気もします。
しかし運動してから晩御飯では食べ過ぎてしまうのも心配です。

会社帰りにジムに行く時の、ベストな食事取るタイミングをどなたか教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

これには3パターンしかありません。

運動後食べる。
ダイエットしてるんだから、食べ過ぎるなんてありえないと思うのですが?
決めた量だけ取り分けて、それ以上は食べないのが普通です。もしくは余計には用意しないだけです。

運動前に食べる。
食べてから最低でも30分、できたら1時間は空けないと、消化にも悪いし、運動の効率も悪くなります。

分食する。
おにぎりなどを仕事後に食べ小腹を落ち着かせてから運動し、帰宅してからはおかずなどだけを食べるという方法です。
消化もよいし、炭水化物ですぐエネルギーになるおにぎりなどが最適です。
カロリーメイト等は非常に高カロリー高脂肪です。しかも、お腹が膨れないので満足感がありません。あなたのような方には不向きだと思います。
もちろん後で食べる食事は、おにぎり分のカロリーを引いて召し上がることも必須条件です。

・・・というか、つねに食べる量をコントロールできるようにならないと、「食べ過ぎ」を解消してくれるような運動はありませんので、すべてが無駄になります。

私はジムから帰ってから食事です。たまに長くジムにいる時は、先に食べることもありますが、時間をおいてもなんかやっぱり胃が重く感じてしまうので。
帰ってから夕飯なので、だいたい21時前後になります。
少々遅めの夕飯ですが、この生活にして1年ほどで-14kgできました。

手法は自分の生活と性格に合わせて、お好みで選んで下さい。
一時家に帰って出直してとか、ご飯食べちゃったらやる気なくなっちゃうなあ・・・というのでしたら、失敗しそうな手法はとらないほうが懸命です。

これには3パターンしかありません。

運動後食べる。
ダイエットしてるんだから、食べ過ぎるなんてありえないと思うのですが?
決めた量だけ取り分けて、それ以上は食べないのが普通です。もしくは余計には用意しないだけです。

運動前に食べる。
食べてから最低でも30分、できたら1時間は空けないと、消化にも悪いし、運動の効率も悪くなります。

分食する。
おにぎりなどを仕事後に食べ小腹を落ち着かせてから運動し、帰宅してからはおかずなどだけを食べるという方法です。
消化もよいし、炭水化...続きを読む

Q筋肉量を1kg増やすにはどれくらいの期間必要?

最近、あまりにもこの手の話題が多いので気になって「あえて」質問させて頂きます。

筋肉の量を1kg増やすにはどれくらいのトレーニングが必要なのでしょうか?
またどれくらいの期間が必要なんでしょうか?

週3,4回程度の有酸素運動を1か月ぐらいで筋肉が1kgも増えるなんてあるんでしょうか?
また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )

仮に増えたとしても生半可なトレーニングじゃ1か月で1kg増量なんて無理な気がしますが????

Aベストアンサー

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
※1年で12kgは無理でw

筋肉の水分含有量は75%~80%です。
脱水症状気味の有無、パンプアップの有無で変化しちゃいます
ヒトの体は50%が筋肉とも言われています。
つまり60kgの50%の30kg中の変動分5%程度
1.5kgは筋繊維の変化がなくとも「筋肉量の変化」がある

日ごろから運動してないなどスタート時の条件を細工すれば
2時間もあれば1kgふやせるんじゃねwwwww(草生やしておく)


なお一般的になっている体組成計の数値でしたら
複数の周波数の信号を体に送って通電状態から類推している機械ですので
トイレいったり蒸しタオルで足の裏拭いたり
水飲んだり 塩分取りすぎてむくんでたり
風呂入ってくるとか
数字はあるていどコントロールできるかと。
(説明書には風呂上りにとかNGって書いてある)

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
...続きを読む

Qジムに通って1ヶ月、なぜ痩せない!

158cm 62kg  39歳女です。
もともと運動をよくするほうだったので筋肉質のほうです。しかし結婚して運動をしなくなりみるみるうちにこの10年で12kg太りました。

最近、一念発起しジムに通うようになり、食事もお酒を止め、玄米食中心で一日三食でカロリーは1200から1600にしています。

ちなみにジムは月曜から金曜日まで5日、仕事帰りに1時間半。20分ステップミル20分トレッドミルの有酸素運動の後、他の約10のトレーニングマシンを15回ずつで2セットしています。汗はぐっしょりかきます。日曜日の朝は4kmのハイキングをしてます。
土・日曜日はゆっくりして好きな物を食べてますが2000カロリーを超えることはありません。毎日水を3リットル以上飲みます。

しかしこの1ヵ月で体重は変わらず、しかも、もともと筋肉質の体だったのですぐに筋肉が戻り、体のあちこちはガッチガチになりはじめました。一番ひどい腹回りはなんの変化もなし。未だにジーパンはキツいままで、苦しくいつも一番上のボタンを外した状態のままです。全体的に見てもこれっぽっちも痩せてきていません。一緒に始めた夫はみるみるうちに痩せていってます。

いったい私は何を間違ってやっているんでしょうか?

158cm 62kg  39歳女です。
もともと運動をよくするほうだったので筋肉質のほうです。しかし結婚して運動をしなくなりみるみるうちにこの10年で12kg太りました。

最近、一念発起しジムに通うようになり、食事もお酒を止め、玄米食中心で一日三食でカロリーは1200から1600にしています。

ちなみにジムは月曜から金曜日まで5日、仕事帰りに1時間半。20分ステップミル20分トレッドミルの有酸素運動の後、他の約10のトレーニングマシンを15回ずつで2セットしています。汗はぐっしょりかきます。日曜日の朝は...続きを読む

Aベストアンサー

一般的なアドバイスしかできませんが。

元々スポーツをされていて筋肉がついていた方が、やめてしまって体重増加してしまったとのこと。
普通の体重減少には、増加した年月と同じ時間をかけて~とも聞きます。まず、まだ始めてひと月ですので、結果について焦っておられるようにお見受けします。
私のジム経験では、一年かけて増えた体重を半年から一年で元に戻したというものです。

・まず、週5日の連日のトレーニングは筋肉の緊張にとってかえって逆効果で、二日やって一日休むくらいのペースにされては?

・筋トレの前には、15分から20分の有酸素運動(心拍数を少し上げる)のあと、入念なストレッチをし、そのあと本格的な筋トレをみっちりやったあと、筋肉の疲れ(乳酸)を徐々に回復させる手助けと、脂肪燃焼のための有酸素を、30分から50分続け、さらに、最後にもう一度入念なストレッチをする方が効果があるのでは?(私はトレーナーさんにそう教えていただきました)

・水分の取りすぎも体質によっては逆効果。3リットルを2リットルに減らしてはいかがですか?(秋になり普段の汗も落ちてくる時期ですし)

あとは、トレーナーさんに詳しく相談されて、アドバイスをお願いされてはいかがでしょうか。

私もそろそろ体重を落とさないと~と思っていたところなので、ひとごととは思えず、書き込みをしました。

焦らず、徐々に、日常も脂肪燃焼されやすい体質を取り戻すためには、少なくとも一年計画でいきませんか?
3ヶ月後から、体重と体型の変化に効果がでなければ、食事の内容などほかに問題が潜んでいるのではと思います。

一般的なアドバイスしかできませんが。

元々スポーツをされていて筋肉がついていた方が、やめてしまって体重増加してしまったとのこと。
普通の体重減少には、増加した年月と同じ時間をかけて~とも聞きます。まず、まだ始めてひと月ですので、結果について焦っておられるようにお見受けします。
私のジム経験では、一年かけて増えた体重を半年から一年で元に戻したというものです。

・まず、週5日の連日のトレーニングは筋肉の緊張にとってかえって逆効果で、二日やって一日休むくらいのペースにされて...続きを読む

Q筋トレによる体重増加・・・一時的なものですか?

26歳女です。
1ヶ月ほど前から、スポーツジムに通い始めました。
色々なストレスや病気が重なって食べれなくなり、急激に体重が落ちた後だったので、体力アップと体重(体型)維持を目的にジムに行っています。
週に2回ほど、今までで10回ほど通ったと思います。
ジムでのトレーニングは、「10回で限界になるくらいの負荷で2セット」と言われてそのようにしています。

体組成計で計ると、脂肪量がわずかずつですが減り、筋肉量が増えています。
しかし、体重は筋肉の増加と比例するように急激に増え、1.5kgほど増加しました。

私は、体重が増えるとすぐにお腹やお尻が、ちょっとパンパンになったなぁ・・・と感じるタイプだったのですが、今回はそれは感じません。
身体は全体的に、全く運動していなかった以前と比べると硬くなってきたと感じます。
正確なサイズは測っていなかったのですが、今の所、ジムに通い始める直前までとあまり変わっていないように思います。
筋トレの成果だと思いたいです。

今までは本当に運動をしていなくて、ジムに入会した時に筋肉量を量ってもらったら、標準よりとても少なかったです。
なので、とりあえず筋肉量が「標準」レベルの帯に収まる程度までは筋肉を増やす方向でトレーニングをするつもりではいます。
今の所、脂肪量はあまり気にかけていません。


でも筋肉がある程度ついたら、その後は脂肪を減らすようにトレーニングしていきたいのですが、その順番で合っていますか?
(今も筋トレの後ランニング30分程度はしています)
ジムでは「まず筋トレです」と言われたのでそのようにしていますが、自分で調べると諸説あり、混乱してきました。


筋トレで増えた体重は、そこから有酸素運動中心に変えたら少しは減りますか?
頭では、見栄え的に太らなければ体重は関係ないと思っていますが、やはり増えていく体重計の数字を見ると多少気分が落ち込みます。
過去に食べないダイエットばかりに挑戦してきた人間の悪い癖で、すぐに食べる量を減らそうとしてしまいます。
とりあえず、それは過去何度も失敗してきたので食事内容を変える程度に抑えていますが。
一時的に増えても、続ければ減ると思えれば頑張れるように思いますが、実際どうなんでしょうか。


あと、唯一太ももだけ、筋トレの成果なのか、太くなったように感じています。
皮下脂肪がついたままの状態で、皮下脂肪の奥にある筋肉が鍛えられたからかな、と思っていますが、続ければ皮下脂肪が減って少しはサイズダウンしますか?
皮下脂肪は減りにくいと聞いたもので、鍛えれば鍛えるだけ太くなる一方なのかなと心配になっています。

26歳女です。
1ヶ月ほど前から、スポーツジムに通い始めました。
色々なストレスや病気が重なって食べれなくなり、急激に体重が落ちた後だったので、体力アップと体重(体型)維持を目的にジムに行っています。
週に2回ほど、今までで10回ほど通ったと思います。
ジムでのトレーニングは、「10回で限界になるくらいの負荷で2セット」と言われてそのようにしています。

体組成計で計ると、脂肪量がわずかずつですが減り、筋肉量が増えています。
しかし、体重は筋肉の増加と比例するように急激に増え、1.5k...続きを読む

Aベストアンサー

 とりあえず気分的にも体脂肪を落とす減量期から入ったほうがよさそうですね。この時期はアンダーカロリーにします。絶対に筋肉は増えませんし、減らさないように努力するのです。食事の減らし方については、ためしてガッテンでちょうどいい特集がありました。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090121.html
 要は、炭水化物はきちんと摂れ、しかし繊維質の野菜などと一緒に、ということです。減量期とはいえ筋トレ中ですから、たんぱく質も除脂肪体重1kgあたり2gを確保してください。
 筋トレのほうですが、高強度の筋トレに不安があれば、低負荷で同等の効果のあるスロトレという手もあります。同じ番組で、
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q4/20081029.html
のように紹介されていました。高齢者なのに内臓脂肪を60%も落とした人もいます。これで効能や簡単なやり方が分かったら、「スロトレ」という本、
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034065/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1232701139&sr=8-1
が女性向けに書かれていて、カスタマーレビューでも分かるように好評なので、お勧めです。基本編は道具は要りません。応用編も軽めのダンベルと椅子でOKです。
 とにかく、アンダーカロリーでの筋トレほど効果的に体脂肪を落とす運動はほかにありません。有酸素だと大変ですし、体型も崩れます。

 とりあえず気分的にも体脂肪を落とす減量期から入ったほうがよさそうですね。この時期はアンダーカロリーにします。絶対に筋肉は増えませんし、減らさないように努力するのです。食事の減らし方については、ためしてガッテンでちょうどいい特集がありました。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090121.html
 要は、炭水化物はきちんと摂れ、しかし繊維質の野菜などと一緒に、ということです。減量期とはいえ筋トレ中ですから、たんぱく質も除脂肪体重1kgあたり2gを確保してください。
 筋ト...続きを読む

Q5ヶ月以上筋トレしても変化なし。

19歳、女です。専門学校に通ってます。
元々身長161cmで体重56kgでぽっちゃり体型なのにも関わらず、やけ食いで68kgまで増えてしまい、体脂肪も38%まで増えてしまったので1年前ぐらいからダイエットをしています。

以前、過度な食事制限のせいで生理が不規則になったり、貧血気味になったりと体に異変が出始めたので今回は食事制限はせず、筋トレを主にしています。
食事制限はしてないといっても間食はなるべく避け、3食は食べ過ぎない程度にきちんと食べるようにしています。

筋トレは1年ぐらい続けているのですが、筋肉痛のことや負荷をかけることを意識し始めたのは5ヶ月前くらいからです。大体週3~4回のペースでしています。
筋トレの内容は、最近はナイキのアプリを使って30分間色々な種類のトレーニングを行うものです。30秒の休憩が3回あります。
これの前にしていたのはトレーシーメソッドの腹凹ワークアウトを10分~20分。今はナイキ1つだけです。
こういった筋トレをもう1年続けてるわけですが、ほとんど変化がありません。こんな量のトレーニングじゃ、こんなものなんでしょうか?
少しぐらい変化があってもいいと思うんですが、原因は何なんでしょうか?

どなたかアドバイスお願いしますm(__)m

19歳、女です。専門学校に通ってます。
元々身長161cmで体重56kgでぽっちゃり体型なのにも関わらず、やけ食いで68kgまで増えてしまい、体脂肪も38%まで増えてしまったので1年前ぐらいからダイエットをしています。

以前、過度な食事制限のせいで生理が不規則になったり、貧血気味になったりと体に異変が出始めたので今回は食事制限はせず、筋トレを主にしています。
食事制限はしてないといっても間食はなるべく避け、3食は食べ過ぎない程度にきちんと食べるようにしています。

筋トレは1年ぐらい続けているので...続きを読む

Aベストアンサー

ジムでの筋トレ歴6年以上のアラフォー主婦です。

運動が苦手でまったくやったことがなかったのですが、色々あってジムに通うようになりました。

そこで初めて知ったんです。
筋トレってものすごく大変なんだと。

意識が飛ぶと言っても言い過ぎじゃないかも。
例えて言うなら、水泳でもう限界の限界だから立ってしまおう!!と思ってから25m全力で泳がされる、という感じですかね。

もう最後は自分が何をやっているのかわからない。
体や腕が上がっているのか上がっていないのか。
頭の中真っ白。そして謎の震え(笑)
翌日筋肉痛で動くのが大変。
クシャミをしようものなら、とんでもない衝撃が走ります。

そこまでやるとたとえ週1でも3カ月あれば見た目ではっきりと変化を感じます。
といっても女性ですから筋肉がモリモリになるわけでもなく、ただ引き締まるだけです。
同じ体重でも服がぶかぶかになるほど。

話は長くなりましたが、原因を一言で言うなら「強度不足」ですね。
慣れもあるでしょうし、一人でやる時はどうしても楽な姿勢を取りがちです。

勉強と同じで、指導があった方が効率よく鍛えられると思います。
3か月に1回くらいでもいいので指導者のいるところに行ってみてはどうでしょうか。

また普段の筋トレも徹底的に自分に厳しくしてみてください。
鏡の前や夜の窓ガラスの前でフォームをチェックするといいですよ。

ジムでの筋トレ歴6年以上のアラフォー主婦です。

運動が苦手でまったくやったことがなかったのですが、色々あってジムに通うようになりました。

そこで初めて知ったんです。
筋トレってものすごく大変なんだと。

意識が飛ぶと言っても言い過ぎじゃないかも。
例えて言うなら、水泳でもう限界の限界だから立ってしまおう!!と思ってから25m全力で泳がされる、という感じですかね。

もう最後は自分が何をやっているのかわからない。
体や腕が上がっているのか上がっていないのか。
頭の中真っ白。そして謎...続きを読む

Q筋肉で体重が重くなった後、また減るのですか?

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1435283

↑あと3キロ体重を落としたいということで質問したのですが、また疑問がわいてきたので質問します。

食事は今のままで、筋トレやヨガをして代謝を良くして痩せるという方法を考えていますが、筋肉がつくと体は重くなってしまうとのこと。その後、体重は少しずつ減っていくのでしょうか。

減量をしたい理由は、体力がないのと腰痛があるので、自分の体が重いと感じるためです(階段を昇っているときなど)もっと身軽になりたいと思います。

夜寝る前にやっている筋トレのおかげで、かなり体力はついてきているのですが、てっとり早くもう少し体重が減れば楽になると思うのです。

体脂肪より体重を減らしたい場合は、筋トレよりも有酸素運動の方が良いでしょうか。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。どなたがアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

筋トレを始めて4~5週間目ごろに神経が発達し、パワーが飛躍的に向上します。その際は筋肥大・筋肉の増加はほとんどありません。しかし効率的な筋肉に変わりますので基礎代謝も微増します。筋トレを始めて6~8週間目ぐらいから筋肥大と筋肉の増加が始まります。大きな筋肉へと発達しますので基礎代謝も増えます。この頃から今までの(体重が維持されている)食事をしていても、自然と減ってくるようです。

筋肉を1キロ増やすのにはハードトレーニングと効率的な栄養補給を行っても男性で3ヶ月ぐらいかかります。ですので筋トレを始めて一時的に体重が増えるのは、体が水分を蓄えたり、運動により栄養吸収がよくなったりするためです。

ちなみに脂肪が1キロ燃えるのには約7000kcalのエネルギー消費が必要です。しかも運動をしても、その運動エネルギーが全て脂肪を燃やしてくれるわけではありません。一般的な有酸素運動でも多くて半分から1/3程度だと思います。一生懸命運動しても脂肪を1キロ退治するのに1ヶ月はかかります。

>てっとり早くもう少し体重が減れば楽になると思うのです。
ほとんどの方は時間をかけてじっくりとダイエットをされていますので、あせらずゆっくりダイエットしましょう。特に怪我をされているようですので決して無理をしないでください。倦怠感がある時などは完全に休養することをお勧めします。1週間ぐらい休んでもどうってことはないですから。

なお、有酸素だけで痩せると基本的に基礎代謝も減りますので、筋トレをメニューに加えているのは正解だと思います。
*知り合いに基礎代謝が1500kcalもあった人が有酸素で減量に成功したのですが、基礎代謝が1200kcalに落ちました。そこから筋トレを始めたのですが、基礎代謝がさがってるため、筋トレをしても少しの栄養しか取れなくなり(栄養を取りすぎると太るため)、効率的なトレーニングができず基礎代謝を戻すのに数年かかりました。

筋トレを始めて4~5週間目ごろに神経が発達し、パワーが飛躍的に向上します。その際は筋肥大・筋肉の増加はほとんどありません。しかし効率的な筋肉に変わりますので基礎代謝も微増します。筋トレを始めて6~8週間目ぐらいから筋肥大と筋肉の増加が始まります。大きな筋肉へと発達しますので基礎代謝も増えます。この頃から今までの(体重が維持されている)食事をしていても、自然と減ってくるようです。

筋肉を1キロ増やすのにはハードトレーニングと効率的な栄養補給を行っても男性で3ヶ月ぐらいかか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報