電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他にも似たような質問がありましたがどうぞご容赦ください。

23歳(女)身長151cm 体重55kg 
体脂肪率30% 内臓脂肪レベル4(10までが正常値との事)

物心ついたときから太っていて、ピーク時(高校3年生)には65kgありました。
大学4年間かけて最高時で50kgまで減量しましたが、仕事をはじめて1年間で5kg増加してしまいました。
このままではいけないと思い、3月末からスポーツジムにも通いだし、親任せだった食事も自分で考えながら作るようにしました。
でも、ダイエット(シェイプアップ)の方法はこれでいいのかと疑問・不安が一杯なのです。

当面の目標は体重50kg以下・体脂肪率25%以下で、それ以後は時間をかけて45kg程度まで体重を落としたいと思っています。

・運動面
月~土はほぼ毎日ジム通い。
有酸素運動のマシンのどれか2種類を各40分程度。
筋トレは6種類を各20回ずつ1~2セット。
エアロビやヨガの初心者クラスに参加。(毎日ではない)

・食事面
炭水化物を控えめに、高タンパク低カロリーな食事を自炊で。
お昼は自作のお弁当を持っていっています。
仕事帰りにジムに直行するため、ゆで卵とバナナを晩御飯代わりに持っていって、移動中に食べます。

今現在の状況は上記のようなものなのですが皆さんから見て、いけない点・改善点などがあれば教えてください!
あと、上に書いた夕食の取り方がかなり不安です。
正しく減量するためには3食取らなくてはいけないと思い、とにかく栄養のありそうなもので移動中に食べられる物を!ということでゆで卵とバナナなのですが…
これなら帰宅後に食べるほうがマシなのでしょうか?

不明な点がありましたら、補足させていただきます。
どうぞお知恵をお貸しください!

A 回答 (2件)

>・運動面 月~土はほぼ毎日ジム通い。

有酸素運動のマシンのどれか2種類を各40分程度。筋トレは6種・・・・
⇒まず、数ヶ月間運動をしていなかった段階で、筋トレは一切してはいけません。 これは長期の健康の溜めです。ジムではそんな事を言ってはつまらなくなるので、こなくなりますから、言いませんけどね。
すぐに負荷運動はやめて、年齢から一般的には2ヶ月から3ヶ月程度は有酸素運動だけを行うことをお勧めします。 そのほうが長期では効率的です。

ヨガ・・・ハタヨーガならそれは続けましょう。 ストレッチもよいですね。 
運動はしばらく有酸素状態以上にならないようにしましょう。
食事:炭水化物を控えるのはよいのですが、あまり少ない状態で運動をするとせっかくのほかの物質を使ってしまいますが、それでも年齢が若いので症状が出ないでカバーされてしまうので、栄養・醫學スポーツに造詣の深い指導員の直接指導を受けることがよいでしょう。

ゆで卵とバナナ・・・・運動前としてはそれなりによいのですが、食事はそれだけですか?
それだとすると、運動しているにしては不足物質が多くなるはずです。

基礎サプリやプロティンも使ったほうがよいでしょう。

とり合えず、この程度から初めてください。(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてくださってありがとうございます。

長期の健康のためには筋トレはまだ控えた方がいいのですか?
これは今まで使っていなかった筋肉を急に使うと痛めてしまうからでしょうか。
また、基礎サプリとはマルチビタミンとかでしょうか?

炭水化物は控えていると言っても、お茶碗を今まで使っていたものより一回り小さいものに変えたり、粉物をおかずにしてご飯を食べないとか、その程度です。
あまり栄養素に関しては頭でっかちにならずに、ふつうにバランスの良い食事を取ることを心がけています。
ただ、夕食の時間に困ってバナナとゆで卵を移動中に食べる、という行動をとっていました。
ここで頂いたアドバイスを元に、夕食はNo1の方のお礼欄に書いたような方法にしてみました。

おおむね大変いいと思います。

>これなら帰宅後に食べるほうがマシなのでしょうか?

夜のジム前に炭水化物を摂り、帰宅後に他のおかずを摂るとよいでしょう。
 がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

運動前に炭水化物(主食ということでしょうか)、帰宅後におかずですね。
小さい頃から「夜八時以降は食べちゃだめ」と云われ続けたため、どうしても遅い時間に食べることに違和感を感じていたのですが、大丈夫なんですね。
早速、昨日は
ジム前:バナナとバランス栄養食(カロリー○イトのようなもの)
帰宅後:納豆の大根おろし和えとしらすと白菜のサラダ
というようなスタイルに変えてみました。

どうもありがとうございました!