電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中年男性。
いつかはトライアスロンをと筋トレ、ランニング、自転車、プールに週5日は汗を流して、もう5年になります。
土日は、少年野球の熱血コーチ?です。

私は会社員なので、平日は20時過ぎまで残業、それからジムに向かい2時間ちょい汗を流し、電車で帰宅すると23:30頃です。
そこから、遅い晩ご飯を食べるのが平日のパターンです。
もともと早食いなので、ほんの10分もあれば食事は終わりますが。。。
(会社では、午後、夕方とこっそりオヤツ(菓子、パン)食べてますが。)
食後すぐに寝ると脂肪が付くと思い、夜中の2時頃までPCでメール見たり、色んなウェブサイトを見たりしています。
そのせいで、仕事中も睡眠不足で生あくびがよく出ます(笑)

ここで質問です。
(残業が終ってから)ジム通いされてる方で、帰宅が深夜になる場合、晩ご飯どうされてますか?
仮に、私と同じで帰宅後食べる場合、寝るまでにどれくらい時間をおいてますか?
皆さんのご意見、参考にさせて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

45歳の筋トレマニアです。

健康のために運動してないので一般人としました。
内臓や健康のことまったく考えない人間なのでこんなこと言うのも何なんですけど、、、、
健康のためにジムに行っているのに不健康な生活になっているように見受けられます。ジムに行かない方がなんか健康的です。

筋トレの日と水泳の日を分けるか、筋トレやめて強度の高い有酸素だけにして(トライアスロン用の速筋typeIIa筋線維はこの運動で鍛えることができます)週に何日か1時間ぐらいでトレーニング終わらせた方が良いような気がしますが、、、、、
トレを続けて私自身は30代の時の筋量に日々近づき、トレ日には3500kcal摂らないと体重が減るようになってしまってます。数年前までは、4000kcal/日以上平気で食べれたのですが、もう食べるのが、(特に大量の複合炭水化物と油物)きつくてたまんないです。なので筋量維持のためには夕食はとったほうがいいとは思いますが。
12:00~2:00が成長ホルモン(筋肉にアナボリックに脂肪にカタボリックに働きます)のピークタイムです。ここで起きてたり(私も起きてますが、自営なので昼寝入れてます)インシュリン分泌させてる(GHリリースを阻害します)と脂肪落ちません。
せめて奥様と相談して低インシュリンの食事をされてみてはいかがでしょうか?(ANo.2さんの夜食も低インシュリンですね)
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご意見ありがとうございます。
貴殿の筋トレについての回答、いつも驚きをもって拝見しています。
おっしゃるとおり、私の場合トレーニングが過度になっている気がします。
成長ホルモンのピークタイム、低インシュリン食の供述、大変参考になります。
助かりました、今後もトレーニングについてご教授よろしくお願いします。

41歳、男性です。

運動直後の補給が書かれていないのですが、その点はどうでしょうか。

貴殿が60kgの体重と仮定するとグリコーゲンの補給で体重1kg当たり0.7g, その1/3のタンパク質とすると、42gの糖分、14gのタンパク質となります。合計でそれでカロリーは224calになります(実際自分の時は適当ですが、、、)。

それを運動直後に摂るとします。この際は多めにとっても異化作用の防止には関与しないようですが、満足度を増すには良いと思われます。私自身、数値上足りていると言われている上記の数値では、運動直後の空腹感とははるかに遠いです。このとき多めに取っておけば夕食は少なくても大丈夫です。

そのような形で 200cal から 300cal を補給されてから、ご自宅で奥様が作ってくださった夕食はいかがでしょうか。

夕食を作って待ってくださっている奥様です。例えば、「脂肪の無いタンパク質の鶏肉か豆類、野菜をメインとして、ご飯は半分で」などと頼んでみるのはいかがでしょうか。

そうすると、500cal くらいの夕食となり、1時間くらいうだうだ過ごしているとお腹も落ち着くし、余分なカロリーも消費されるのではないでしょうか。bcaa10gさんのおっしゃる通り、夜中の成長ホルモンとも合致し、早く眠れます。

奥様とされても創意工夫ができて楽しいと思います。

健康の為の運動です。愛情にあふれ、ストレスの無い運動が一番です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
運動直後は、何も摂取しません。
家内と相談しながら、低インシュリン的な食事を。。。

20代後半男性です。

仕事が忙しいので平日に頻繁にジムには行けませんが、行ける場合はこんな感じです。

仕事が早く終わった時は、何も食べず2時間程度運動して帰宅、家では御飯抜きで野菜+肉or魚+果物、寝るまでは御茶か豆乳、1時半頃就寝。

仕事は遅いがジムに行ける時間の時、会社でパン1つくらい食べてから行き、1時間半程度運動して帰宅、家では野菜+果物、寝るまでは御茶か豆乳、2時頃就寝。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いずれも、ご飯抜きですか。
やはり、それなりの節制をされてるのですね。

20代後半女です。

私も、ほぼ毎日、仕事終わりにジムに通っています。
質問者さんほど遅い時間ではありませんが・・・・
私は、夕食を食べてから運動します。
食後けっこうすぐです。これも体に悪いのかなと思いながら遅い時間に食事するのが嫌なので。
なので、寝る前ちょっとお腹空いてます。

この回答への補足

夕方とかに会社でこっそりと おやつを食べているので、帰宅したときにお腹がペコペコとまではいきません。
ですから、ご飯1膳、和食風のオカズ中心の抑えめの食事です。ビールも平日は我慢しています。
ただ折角ジムでトレーニングしているのに、この遅い晩ご飯のせいで脂肪が付くと、何のためにジム通いしているか判らなくなるので、就寝までに2-3時間あけるよう、睡眠不足と毎日戦っています。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとございます。
ジムに入る前に外食でってことですかね?
私の場合、家内が夕食作ってくれてますので、帰宅後食べるしかありませんので。。。。