プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。よろしくお願いします。

タイトルの通りなのですが・・・。ダイエットのために、有酸素運動をしたいのですが、1歳半の息子とずっと一緒だと、なかなか思うようにいきません。

決して、子供がいるから運動できない、痩せられないとか言いたくありません。本気で痩せたいし、そのためにできることはやりたいし、身体を動かすのも嫌いではありません。

独身時代には、電車での通勤を徒歩に変えて(片道1時間)、半年で8キロ痩せました。

でも今は時間が限られているので、その中で何ができるのか、皆様のお知恵をお借りしたいのです。

家の中でDVDを観ながら運動・ダンスしたり、ステッパーをしたりは、息子が足元にすぐまとわりついてくるので無理でした。
なら昼寝のとき・・・と思っても、うちの息子は、家で昼寝をしてくれなのです。車がないとコンビニにもいけないような田舎に住んでいるので(それも、かえって運動不足を招いていると思います)、常に車で移動するのですが、その中で寝てしまうので、それで昼寝は済んでしまうみたいです。

比較的涼しいときに一緒に散歩に出ても、1歳半の子と一緒では、スピードも遅いし、何か興味があるものを見つければすぐ立ちどまるので、ほとんどカロリー消費していないように思います。

よく都市部にあるような、託児施設つきの運動施設も、近くにありません。
家事をしていても常に息子がべったりしてくるので、運動どころか、家事もままならない日中です。

夕方、ご飯の支度をして、食べさせて一緒に食べて、お風呂に入れて・・・。息子をお風呂に入れるのは19時過ぎですが、寝かしつけに時間がかかってしまい、22時くらいまでかかります。
その後1時間くらい、昼間できなかった家事をして、23時前に主人が帰ってきます。

主人のご飯をあたためたり、その後晩酌や食事につきあいながらその日あったことを話して(わたしは、18時くらいに食事は先に済ませています)、その後入浴などして、寝るのが深夜1時過ぎ。

朝は、息子が7時前には起きるので、わたしも6時半には起きています。正直、6時間寝れていないのはしんどいです。

主人の帰りが遅いので、夜歩きに出かけるのは怖いです。街灯もろくにないような田園地帯なので・・・。
朝も、これ以上早起きして睡眠時間削るのは、身体がしんどいです。

と、あれもこれも無理と、言い訳のように書いてしまいましたが、実際毎日こんな感じなので、どうやったらある程度まとまって運動できるだろうかと悩んでいます。

ちなみに、わたしの両親は遠方に住んでいます。主人の両親は近いですが、運動したいから、とか気晴らししたいから、という理由で預かってくれる方々ではありません。通院などの必要でどうしても連れて行けないときだけお願いしています。

こんな感じなのですが、それでもできるダイエットのための有酸素運動があれば、お知恵をお借りできないでしょうか?
ちなみに筋トレは、週に3回くらい、寝る前に(他に時間がなかなかつくれないので)15分くらいやっています。
食事は自分で作る立場にあるので、朝と昼をそれぞれ約500kcal、夜を約300kcal、計約1,300kcalくらいにしています。妊娠中に一時的に血糖値があがってしまった時期があったこともあり、それ以来、栄養バランスを考えたレシピがのっている本をみながら作っているので、それなりにバランスのとれた食生活もできているかと思っています。

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 体重のコントロールなら有酸素運動はしなくていいです。

1日の総摂取カロリーが1300kcalなら必ず体重は減って行きます(30歳として試算すると38kgくらいで安定維持する)。そんなにもカロリー不足を維持できているのですから、追加でカロリー消費をする必要はありません。

 筋トレですが、女性にこう言うとほぼ間違いなく当たります。「負荷が軽すぎます」。

 確かな統計を取ったわけではないですが、実感として筋トレしているという女性の99%は負荷不足で効果が出ていません。筋トレって、やった後に筋肉が腫れて太くなる(パンプアップ)ようでないと失敗なんです。腫れるのは、しっかり筋肉が使われると乳酸が筋肉に溜まり、そこへ体液が集まるためです。遅くとも3時間以内には、ほぼ元に戻ります。

 それには1セット当たり10回前後で力尽きるようでないといけません。ダンベルであれば、そうなるような重さでないといけないわけです。その半分程度の負荷でいいとされるスロトレでも効果はあるようです(ただし歴史が浅く、まだ検証が不足ではある)。

 そういう重いダンベルを使うのは、小さいお子さんがいると危険なこともあるでしょう。そういうときはラバーチューブで工夫するといいでしょう。使う前にキズや小さな切れ目がないことを確認するようにすれば、安全です。スポーツ用のものが、強度別にいろいろ市販されています。

 有酸素運動を習慣化するとすれば、健康のためと割り切った方がいいです。3分程度の細切れでいいです。トータルで30分やれれば充分です。ご質問からすると、運動時以外の生活強度も高そうですから、もっと短い時間でもよさそうです。

 工夫するとすれば、例えば筋トレ用のラバーチューブで思い切りではなく、3分程度続けられる強度で、大き目の動きをやるといったことでもOKです。自重スクワットでもOKです(3分やるのは結構大変です)。その場足踏みでもいいです。

P.S.

 ある実験では、1日の総摂取カロリーを一定にし、朝・昼・夕・夜食の4食で、午前に7割摂るグループと、午後に7割摂るグループで体重と体組成変化を見たものがありました。

 結果は、体重は午前7割の方が減っていました。しかし、体脂肪(ダイエットはこれを落としたい)については、午後7割の方が落ちていました。ということは、午前7割のグループは筋肉が大きく落ちてしまったわけです。

 食事は夕食重視がいいのではないかと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

細かく教えてくださりありがとうございます。
体組成計ではかったら基礎代謝が1200kcal弱だったので、一日の摂取カロリーをそれよりちょっと上の1300に設定したのですが(あまり根拠なく)、かえって少なすぎるのでしょうか?

有酸素運動、細切れ3分程度で、トータル30分でもいいんですね!未だに、20分以上やらないと脂肪が燃えないと思っていました。

筋トレは、まさに書かれていたスロトレをやっています。が、フォームが毎回違うのか?10回でへとへとなときと、そうでないときがあります。チューブの導入も含め、見直していきたいと思います。

あとは、夕食だけ、炭水化物を抜いていたのですが、夕食重視の方がよいとのことで、夕食も、主食をきちんと摂ることをしていこうと思います^^

お礼日時:2013/08/03 00:06

そんなものいくらでもあります。

もっとアンテナを高くして自分でいろいろお調べになるといいですね。

例えばキーワードは"ジョギングストローラ"。

子育て中のアメリカ人はこいつを使って運動します。私の知り合いのママ(日本人)も使ってます。近くに舗装されたジョギングコース、ランニングコースがあればパーフェクトです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございます。

今、1歳半で歩くのが楽しい時期で、ベビーカーのようなものやショッピングカートに乗るのを拒否するので、購入に関しては、慎重に検討したいと思います。

お言葉ですが、人によって、アンテナの張り巡らせ方や範囲、それにかけられる時間は、まちまちだと思いますし、アンテナを張るひとつの手段として、ここに質問するという行為があるのだとわたしは思います。
なので、

>そんなものいくらでもあります。もっとアンテナを高くして自分でいろいろお調べになるといいですね。

上記のような言われ方をされるのは、正直心外です。

お礼日時:2013/08/04 13:48

有酸素運動かは、判りませんが、通勤で重い荷物を背負って歩いてます。


普通に歩くより効果はあるようです。
腰に重りを付けて動かれては?。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それなら、わざわざ運動の時間を設けなくとも、運動量が増えますね!

ためしてみます^^

お礼日時:2013/08/03 00:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンク先、見てみました。同じように悩んでいる主婦の方と、それに対するアドバイスがいくつもあって、参考になりました。

踏み台昇降というのが結構書かれていますね。これも、始めたら息子が足元にまとわりついてきてしまうかもしれませんが、やってみないとわからないので、チャレンジしてみます。

あとは、子供ともっとめいいっぱい遊ぼうと思います^^

お礼日時:2013/08/03 00:10

昔流行ったビリーズブートキャンプは効果ありますよー。

エアロビ
系dvdだと家でできる有酸素運動なのでは?楽しそうにオーバーにやれば子供もノリノリでやってくれるかも。。
しかし1歳だとぶつかり合って危ないかな?
あとは子供抱えてスクワットとか。両足の間に手を入れて。安定してるし子供も喜びます。

寝かしつけに3時間かかるのは辛いですね。昼間いっぱい一緒に体動かして、疲れれば、眠くなればころっと寝てくれるんでは?
私は長くて10分くらいですが、その時間が苦手で、手で子供をポンポンしながら静かに足上げしてます。子供一人なら市民プールなどに一緒に行けますね。水遊びパンツokのところ限定ですが。。水の中で子供と動いてるだけで結構消費しますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DVD観て踊る系は、息子が足元にまとわりついてくるので危なくて無理でした。
でも、子供と一緒にスクワットとか、いいですね♪この際、子供を巻き込んで、子供も楽しくわたしも運動になるようなことを一緒にやっていこうと思います。そうしたら、寝かしつけの時間も減りそうですよね^^

お礼日時:2013/08/02 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!