プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この2週間前からダイエットのためジョキングを始めました
3キロをだいたい20分くらいのペースで走っていました
でもなかなか汗をかきません

そして自宅でズンバと言うエクササイズを始めました
こちらはだいたい50分間のエクササイズでものすごく汗が出てサウナに入ったような感じになります

そこで質問なのですがジョキングとエクササイズは効果が違うものなのでしょうか?

ジョキングは朝しか時間がなく起きれなかった場合もありなかなか毎日続けられずにいます
私としたら自宅でできるズンバで汗も流して楽しいのでズンバで痩せられたらと思うのですが・・・
やはり面倒なジョキングの方が効果は大きいのかなと思いました

小さな子どもがいるのでジョキングは朝しかできずズンバなら家であいた時間にできるので・・

もうすぐ40歳になります
身長は168センチあるのでスマートに見られますが実は体重は63キロになり去年より5キロほど増えてしまいました。去年のズボンは全く入りません

お腹周りと背中につきはじめ、母からは骨太だからどんなに頑張っても無理だと言われてしまいました
骨太も関係あるのでしょうか・・・
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

3km、20分のジョギングの消費カロリーは、おそらく150~200kcalで、同じ時間だとしても、ズンバの方が運動強度は高いでしょうね。

間違いなく、ズンバの方に力を入れるべきでしょう。
下半身のみが主働筋であるジョグより、全身運動であり、特に体幹(腹回り)を強化するズンバがエクササイズとしては数段に上ですね。

ただ、五十、六十になった時、ズンバが照れずに出来るかという問題がありましょうね。
ですので、自重筋トレのBig3と言われていて、いくつになっても大威張りで出来るスクワット、プッシュアップ、シットアップをひとつずつでも取り入れ、正しいフォームを習得しておくことをお勧めします。
流行に左右されて、常に、あれやこれやと迷うというのを止めて、Big3(+背筋運動)さえやっておけば問題がないのだという確信が持てるようになれれば良いのですが……。スクワット(+ランジ)さえやっていれば、いくつになっても何時でも走れます。週一とか、月一にでも走って、何時でも走れることを時々確認するだけで良いのだと思いますね。自重筋トレだけでは物足りなくなったら、3~5kgのダンベルを用意して、ダンベル運動も良いでしょうね。

運動そのものでは痩せないのですから、筋量を増やすことだけが、痩身テクニックであることに早くお気付きください。

また、150kcalをゆったりとした有酸素性運動で消費したおかげで、200kcal分、飲み物、食べ物が増えたというのでは、どうにもなりません。

蛇足ながら、女性の40歳というのは、握力が全人生中のピークを示します。で、握力というのは、全身筋肉量(筋力)の指標ということですから、40歳を目前にした今が、筋力的には絶好調なのですね。この絶好調時を逃さず、是非、筋トレに開眼してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
みなさんいろいろご相談に乗っていただき全て納得できるご回答でした

とりあえずズンバを続けて、時間があればジョキングをしてみたいと思います

食事は朝は食べず、夜は炭水化物はとりません
カロリーや量的にもそんなに食べてはいないのに体重が増えるのでどうしたことかと思っていました
やはり年齢がネックですね

ありがとうございました

お礼日時:2012/06/27 19:12

はじめまして、40代後半ダイエット経験者の男性です。



減量目的でしたら、時間の長いズンバの方が有利と言えますが、ジョギングで50分走れるのでしたら、こちらの方が有効かも知れません。心拍数を上げた状態(例えば1分140)を長く継続した方が脂肪が燃焼します。

ただ、減量で一番肝心な摂取カロリー(食事)について、何も書かれていないので、効果があるかどうかは分かりません。結局、3kmのジョギングで消費出来るカロリーは、200kcal程度でしょうから、メロンパンのカロリーの半分でしかないです。そのため、運動をしてお腹が空いた分、食べてしまえば、逆効果ということになります。

とりあえず現在の食事量(摂取カロリー)から、2割程度減らせば体重は減っていくはずです。それで、下げ止まったら(体重減による代謝量の減少)更に食事量を減らせば、また減っていきます。運動は無理のない範囲で、補助的にやればいいと思います。運動がメインで減量すると、運動を止めた時から、リバウンドが始まりますので、ずっと続ける必要が出てきます。

摂取カロリー<消費カロリー=体重減ですね。

加齢=代謝量の減少ですから、同じ食事で同じ生活強度でも、体重が増えるのは自然な姿です。

無理なことなど無いですから、頑張って下さい。
    • good
    • 2

こんにちは。


体の動かし方が違えば使う筋肉も違うという事ですよ。
ズンバが楽しくて続けられそうなら、そのまま継続して下さい。
早起きできたらジョギングをしておきましょうか。
あとは全身のストレッチも行って下さいね。呼吸を止めずにゆっくりと伸ばしましょう。

去年に比べて5キロ増えたのなら、5キロ減らせられます。
骨が太ければ、細い人よりも体重は重くなるでしょうが、脂肪とは関係ないと思いますよ。
どちらかというと加齢が原因ですね。代謝が落ちてくるので。
あと、体重増の原因は、子供が残した食事を食べているからとか?
その場合は残すことを前提に自分の食事を減らさないといけませんよ。
残さず食べたら「偉いね~」と言って自分の食事も終えて下さい。

楽しく運動を続けて下さいね。
    • good
    • 1

>そこで質問なのですがジョキングとエクササイズは効果が違うものなのでしょうか?



当然、動きが違うので効果も違うと思いますよ。
ただ、ジョギング20分とズンバ50分なら、時間で考えてズンバの方が効果は出やすいんじゃないでしょうか。
だからといって、一方に無理に決めてしまう必要もないかと。
ジョギングする余裕のあるときはやってみるって感じで、メインをズンバってことでどうでしょう。
どちらにしても、楽しんで続けられるようにすればいいかと思います。

>そして自宅でズンバと言うエクササイズを始めました
こちらはだいたい50分間のエクササイズでものすごく汗が出てサウナに入ったような感じになります

これからどんどん暑くなるので、夢中になりすぎて熱中症ってことにならないように楽しんでください。
部屋の換気を良くしたり、クーラーを入れたり、水分補給をこまめにするなど注意してください。
    • good
    • 1

お母様は運動好きでもないし、痩せてもいないですよね?


といいますのは、お母様はただ否定したいだけです。
運動しない人(デブなど)ほど否定する傾向にありますから。

外を3km20分で走れるなら、年齢的にも上出来です。
もう少し時間を延ばしてみましょう。

ジムのスタジオレッスンを色々やっていますが、
何かひとつをやっていてもそれだけで痩せる人はまずいません。

痩せる人は必ず、その前に筋トレをします。
筋トレ→有酸素運動というパターンが効果的です。

汗が出るのは体が熱しているから冷ますためであり、
痩せることとは何も関係ありません。
ボクサーが汗出して、体重を少しでも減らそうとするのは、
あくまで一時的なものです。
人は水分の1割を失うだけで簡単に死にます。
汗かいたら水分摂取して、±0ということです。

私の母もジョギングしています。ジョギング歴はとても長く、
私たちが子供の頃から、一緒に走っていた覚えがあり、
やがて私は陸上部、他の兄妹も何かしら走る競技に芽生えました。
でも、母には適いません。今年で70歳になりますが、
フルマラソンは20回以上完走していますし、
60代の時には、100kmマラソンも何度か走ったり、
24時間耐久マラソンにも出場しています。
れっきとしたプロではなく、ただの専業主婦です。

練習は朝5時におきて、私たちが起きるまでの間に
毎日20km走るという有様。こんな母ですから、
マザコンと言われようとも尊敬せざるを得ないです。

ジョギングは続ければ続けるほど効果がでやすいです。
何事も継続は力なりです。私も社会人になり休んでいた中、
2年間で体脂肪率7%まで落とし、ハーフマラソンも
走れるようになれました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!