電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
 40歳中肉中背、男性です。いわゆる標準体重が10キロほどオーバーしたのでダイエットに励んでいるのですが全く変化が見られません。自分のやっていることは…
 ・起床後、少量の少し甘い物(バナナ等)を食べた後、40分程度のウ ォーキング(少しテンションの高いコース・坂道多し)。
 ・その後、朝食(しっかり一人前)
 ・仕事は中クラスの肉体労働
 ・昼食は1.5人前食べます。
 ・間食、缶コーヒー等は摂りません。
 ・夕食は軽く摂る程度(サラダのみなど)
 ・アルコールは週末のみ
 ・寝る1時間前位に20分程度ウォーキング
 ・元々喫煙しません。
 以上のメニューを3ヶ月続けているのですが何か問題があるでしょうか?ダイエット前はかなり不健全な食生活でした。

A 回答 (13件中1~10件)

痩せるためには食事のカロリー摂取のことだけではなく、排出しやすい食品かどうかが大事です。

サラダオイル、冷凍食品、菓子パンなど、化学的な加工を経たものは変化しにくいため、体に詰まります。 同じ食品でも、賞味期限がやたら長かったり、漂白されているものは、品質管理のため、化学変化を起こさない性質=消化されずに体に詰まる性質に変えられてますから、そういう食品を避けるといいです。
 お昼は外食ですか? でしたら少しむつかしいかもしれませんが、できるだけ動物性のものを控え、野菜いためなど、火をよく通し、油を使った野菜料理をメインにします。冷凍物を出さないような店を選んでください。 大形のチェーン店やファミレスは冷凍が多いです。
 個人営業の喫茶店などのほうが質がいいでしょう。 
 できれば食事の前には生姜のはちみつずけを食べ、消化を良くします。
 牛乳は食事と一緒にとらないでください。
 果物も、単体で食べてください。
 ダイエット前には不健康な食生活だったとおっしゃいましたが、インスタントや冷凍、動物性のものを多く食べていたら、それらは腸に長くとどまり、便として排出されずに再吸収され、悪い脂肪となって体にしがみついているでしょうから、痩せにくいかもしれませんね。 
 毒素を排出する簡単な方法は結構簡単、こまめにお湯を飲むことです。

よかったら普段どんな食事内容か教えてください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ちなみに食事内容ですが、朝食はいわゆる和食です。妻が作る為、バランスは良いみたいです。一人前ですね。

昼食は、妻が作った物を自宅で食べます。肉料理、魚、野菜、デザート… ご飯2杯。野菜は好きなのでけっこう食べます。

夜は軽く(半人前も無いと思います。肉、魚無し。野菜メイン)です。

不健全な食生活は実は思っているほどカロリーを取っていなかったのではないでしょうか?(栄養バランスは別で、単純にカロリーのみ)

生活を整えたつもりだけど、結局1日に摂取するカロリーはそれほど変わらないのかなと思いました。

ダイエットに運動は欠かせませんが、それよりも食べる量を減らさなければ体重は減りません。3か月もあれば食べる量を減らすだけで少しでもちゃんと減ります。それ以上減らしたければ運動(特に筋トレ)を取り入れていくのですが・・・

まず食べるものの見直しですね。
あなたの言う少しや一人前が本当にそうなのか、内容はどうなのか。
かつ丼を1.5人前と定食1.5人前では全然違いますし・・・
週末に飲む量も気になるところです。それにおつまみの有無も大きいです。
周りの人で標準、もしくは痩せている人に食事量や食事内容の問題点の指摘をしてもらってはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

おっしゃる通りの事を最近感じていました。もう一度見直して見ます。

まず、ウォーキングは運動ではありません。

小学校の時、体育の授業でウォーキングなんて習いましたか?
運動とはその当時に習った事こそが運動と言えます。

昼食の1.5人分の0.5人分は脂肪になります。

これで変わらない原因はわかったと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

「ウォーキングは運動ではありません」そうなんですか!?無知なもので前に習えで良い運動だと思い込んでいました…。

確かに昼食は食べすぎですよねぇ 改善します。

またまた追記ですが、

以前にdiet7というホームページなどちょろちょろ参考にしつつ炭水化物を控えて有酸素運動をしておりましたら、痩せたはいいが筋肉量の低下も激しくて、顔が老けてしまった事があります。周りに指摘されるほどでしたので、たしかにはっきり効果があらわれましたね。
代謝が低下してそれ以上痩せられなくもなりましたし。

No.6さんらに適切なトレーニングのアドバイスを戴き、良く食べながら無事当初の希望以上の体型に引き締めることができましたが、顔が老けたのは未だに完全には戻りませんね。
謝ったダイエット方法があふれていますのでどういう結果になろうと自己責任になってしまいます。質問者様もお気を付けください。
    • 0
この回答へのお礼

再々度回答ありがとうございます!!

スミマセン、追記というか訂正というかダメ押しというか。

仕事で体を使ってるわけですから、No.6さんのおっしゃるような内容の筋トレを加えればランニングをしないでも十分かもしれません。なるべくならダンベル買ってウェイトトレーニングがてっとり早いです。
私はインドアでしたのでウェイトトレーニング+ランニングで3ヵ月で10kgぐらい減量し今でも続けていますが、もともと生活強度の高い方ならウェイトトレーニングだけでも良さそうなものです。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!

ウェイトトレーニング…いいですねぇ 取り入れてみます!

本来はそのぐらいしっかり生活を管理したら少しぐらい効果があってもいいですよね・・・。

ただ、内容がベストとは言えないので改善の余地はあると思います。その内容で痩せられない人は質問者さんだけではありませんからね。

ウォーキングじゃほとんどカロリーを消費しませんし、基礎代謝を上げることもありません。足腰は十分慣らせたと思いますので、そろそろジョギングをはさんだりしてみるといいと思います。でもジョギングですらそれほど高い効果は無いので、体力や関節に無理のない量で、高い負荷のランニングをちょこちょこ入れてみるのをお勧めします。
坂道が多いってのはいいですね。あまりスピードを上げなくても、安全に体に負荷をかけて、すぐゼエゼエいう事ができます。

それから筋トレですね。「筋トレ+本気で走る」ってのを試してみると変化があるだろうと思います。筋トレはマジメにやるなら毎日ではなく週3程度で十分ですし、強度の高いランニングも何回もやる必要もなく、自分がバテるまでで十分です。
筋肉に負担をかけるような強度の高いトレーニングは安静時代謝の向上が見込めますから、それほど毎日40分+20分も運動しなくても体重が落ちるようになると思います。

脂肪がつくのは食べ過ぎだからとも限りませんし、質問者さんのように体を使うような仕事をしている人にとっては運動不足というわけでもないと思います。加齢で基礎代謝がどんどん下がってきたからです。これは仕方が無いことですが、ある程度激しく体を使う運動習慣があると食い止められますし、むしろ若返ります。
一般的には短い回数でしっかり効くような筋トレしていれば脂肪は良く落ちるようになると言われています。私も経験上そのように思いますし、それに加えて時々ゼエゼエいうまで本気で走るってのもけっこう効果が高いなと実感しております。脂肪がつく原因が、加齢による内分泌系の衰えである以上、それを戻すような手段を取らない限り、根本的な解決には至りません。ただ単に消費カロリーを増やすようにとウォーキングを加えても限界があります。

ちなみに毎日毎日そのような有酸素運動をしていくと、脂肪がつきやすい状態になります。
No.5さんがおっしゃるようにインスリンは脂質の合成も促しますが、有酸素運動をするとむしろインスリンの分泌は高まります。脂肪を消費する運動ですから、その反動としてなるべく脂肪を落とさないように恒常性が働くわけです。
運動しているのにもかかわらず安静時の代謝は下がって行きますので、望んだ通りの脂質代謝効果は期待できなくなって行きます。実際に、週3程度まではジョギングは増やすほど脂質を落とす効果があるものの、それ以上増やしていくと脂質代謝が落ちて行くというデータもございます。
スポーツ選手でさえ休日を設けますから、毎日運動するなどという不健康な事はせず、あくまで常識的な量の運動をこなしてください。例えばですが、効果が無いと思って今ダイエットとウォーキングに挫折したとしますね。前の生活に戻すと、ウォーキングのせいで前より代謝が落ちていますからもっともっと太ります。

それと、運動前にバナナを食べるか否かという話とは直接関係ありませんが、あまりに空腹な状態で運動すると分解されたタンパク質で糖新生しますので、筋肉が落ちて行きます。効率的に体脂肪を落としたい場合、これはマイナスになります。あまり腹をすかせた状態で運動する習慣は作るべきではないでしょうね。
ただ、普通は運動する前にはあまりモノは食べないものです。食事を取ったら、副交感神経に切り替わり消化吸収に体力を使うようになりますから、体を休めるのが適切です。反対に活動や運動するときは胃がからの状態が望ましい。ですから、朝は軽めに済ませ、夜はしっかり食べて、そのエネルギーで翌朝運動するようにしたほうがいいですよ。

朝はしっかり食べて夜は軽くすませるのが常識なんて言われていますが、そんな人の体のリズムと真逆な努力をしても、メリットは何一つございません。
    • 0
この回答へのお礼

専門的な回答を頂きありがとうございます。感謝します!

年齢による基礎代謝の低下は確かに感じておりました。

昼食の0.5は夕食に摂ってください。

3ヶ月もウォーキングをしたならジョギング(ウォーキングより少し速い)にしてください。
標準体重より10キロ多いということですが、体脂肪率は分かりますか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実はジョギングに移りたいのは山々なのですが古傷があるため、走るのは苦手です(泣)

専門家を自称していたときに指摘回答が沢山ついて懲りたのかと思ったら、一般人になって同じことを繰り返す人がいるなあ。

これも消されるのを覚悟の上で、質問者様に見てもらえたら、それでよしです。
 体脂肪が燃焼しているかどうかは、呼気を調べます。尿で検査する馬鹿な研究者はいません。糖質を摂ったからといって体脂肪の燃焼がストップするなどという人体の仕組みに反したことは決して起こりません。
 合計1時間のウォーキングでは1ヶ月に1kg程度の効果です。しかも続けていくと、だんだん効果が減少します。効果のあるのは栄養管理&筋トレです。筋トレは1セットあたり6~12回が限界の負荷で3セット以上がよいです。全身をやっておく必要があります。でも1回のトレーニングはセット間の休憩を入れても1時間以内に抑えないと効果が得にくくなります。同じ部位は毎日やってはいけません。週2回といったところでしょう。筋トレは、その運動消費カロリーだけでなく、一両日は代謝の上がった状態になります。きちんとトレーニングできていれば、体のぽかぽかが持続することを実感されるはずです。このとき、体脂肪が使われています。
 有酸素運動は、保健面での効果を考慮せず体脂肪減少の面について言えば、極論はオプションでやらなくてもいいです。もしやるなら筋トレの後が効果的です。というのも、筋トレをすると、体脂肪が溶け出して遊離脂肪酸になり、消費されやすくなるからです。筋トレを有酸素の順序を逆にすると双方の効果が激減しますから注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ウォーキングでは1ヶ月に1kg程度の効果…ちょっと驚きました。

炭水化物を摂るとインスリンが分泌されますが、インスリンは筋肉がアミノ酸を取り込んで自前の蛋白質を合成するのを助ける作用および肝臓がブドウ糖を取り込んでエネルギーとして蓄える作用を助けます。

また、インスリンには同時に体脂肪が溶け出すのを抑制する作用があります。すなわち、体内でエネルギーの貯蔵と溶け出しが同時に起こらないように、インスリンにはブドウ糖の取り込み促進と、脂肪の溶け出し抑制の2つの作用があります。

すなわち、インスリンには体脂肪の溶け出しを抑制する作用があるので、バナナを食べてから運動すると、体脂肪の燃焼ができないのです。
そのことは、ケトスティック試験紙で検査すると、はっきりと確認できます。

体脂肪を減らしたいなら、空腹時の運動が最も効果があります。
また、運動は48時間ごとに行うのが最も効果が高いとされていますが、それは筋肉増強時の効果的な超回復の話であって、体脂肪の燃焼についていえば、規則正しくできるだけ毎日おこなうのが最も効率が高くなります。
この2点に注意して運動すれば、運動の効果がよりはっきりわかるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご意見を頂き感謝します。例の「バナナダイエット」をしていた訳ではないのですが、やはりバナナは止めておいた方がよいのですね…。

3ヶ月程度では、まだ効果は現れないと思います。

私自身もダイエット経験者ですが、効果が現れるには、最低でも半年、遅いと1年くらいはかかります。
 ウォーキングをなさっているのは、大変よいことです。
 できれば歩数計をつけて、1日、できれば1万歩を目標に、腕を振って歩幅をなるべく大きく取り、しっかりと歩かれることをおすすめします。
 また、休日はどのようにお過ごしですか。
 私の場合、平日は、なかなかウォーキングをする時間が取れないため、休日は、天気と体調がよければ、できるだけ歩くことを心がけています。
 また、エレベーター、エスカレーターは一切使用せず、階段を使用する。可能なら電車1駅分を歩くなど、日常生活で、なるべく体を動かすことを心がけることも大切です。
 食事については、参考URLの、糖尿病の食事療法が、最も有効です
糖尿病食は健康食と言われるくらい、理想の食事です。
 1日の摂取エネルギーと、栄養バランスさえ注意すれば、特定のものを食べてはいけないということは、一切ありません。
 さらに、体重だけでなく、メタボリック・シンドロームの診断基準である、腹囲(おへその周辺で測定)、血液中の悪玉(LDL)コレステロール、中性脂肪、血糖値などの管理も大切です。
 以上の点に注意なさって、もう3ヶ月くらい様子を見られるとよいと思います。

参考URL:http://dm-net.co.jp/seminar/02_1/index.html
    • 0
この回答へのお礼

確かにこの程度の期間では効果が出ないのかな、と思い始めました。
 (良いほうに考えて)。
 諦めずに継続してみます。URLありがとうございました。