電子書籍の厳選無料作品が豊富!

体脂肪減を目的としたこれからのダイエットについてです。

28歳女ですが、今年の3月末よりダイエットをはじめました。

開始では、
148㎝ 体重60.8kg、体脂肪35%
6月7日では、
体重54.8kg、体脂肪34%

体重マイナス6㎏ですが、体脂肪が思うように落ちません。
体脂肪から換算すると、約2.5㎏の脂肪が落ちていますが、脂肪以外のものも多く落ちていて危機感を感じています。

ダイエットの内容は、
以前は、夜はご飯三膳がっつり食べて、かつ、おやつにお弁当二人前食べるなどの暴食暴飲をしていました。
ダイエット後は間食をせずに、1日1200から1700キロカロリーをバランスよく食べるようにしています。

しかし、筋トレや有酸素運動などが不足しているせいか、上記の通り体脂肪が減りません。

ジョギングなどをするべきですが、通勤時間が往復5時間週6なため、なかなかまとまった時間がとれません。

1日の運動量は、
・1日8000歩以上を目標に歩く
・往復5時間の車内では背もたれにもたれず、足を閉じる
・お腹をひっこめて過ごす
などをしておりますが、効果が薄いため、頭を悩ましております。

そこで、お知恵を借りたいのが、体脂肪の落ちやすい運動についてです。
ジョギングやウォーキングが必要であれば、コメントを是非ともお願いします。
時間が難しいですが、みなさまからコメントをいただけたというモチベーションでなんとか時間を作りたいと考えています。

少しは体重が落ちて、ぶよぶよな皮膚と脂肪を目の当たりにしてしまい、心が折れそうですが、なんとかそこそこのスタイルを手に入れたいと願っております。
どうか、ご助力よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まだ体重が多いですね。

体重を落とせば体脂肪も自然に落ちますよ。もうちょっと減量を続けましょう。

体脂肪を落としたいならジョギングよりもウォーキングがいいです。
ウォーキングで代謝されるエネルギー源は体脂肪60:グリコーゲン40なのに対し、ジョギングだと体脂肪50:グリコーゲン50で、グリコーゲン(糖が体に蓄えられたもの)が使われる割合が増えて運動がきついわりに体脂肪は減ってくれません。

ちなみに女性の場合、日本肥満学会の分類ではやせ/20%未満 普通20%以上25%未満 やや肥満/25%以上30%未満 肥満/30%以上ですから、30%を切ればまずOKと考えた方がいいです。

女性の体脂肪はホルモンを分泌している臓器です。あまり減らしすぎると女性ホルモンのバランスが崩れてしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

体重は目標48kg、体脂肪は25%を目指していますが、なかなか体脂肪の方が落ちずに凹んでました。
自然に落ちるとのコメントいただき、モチベーションも上がります(単純なので…)

へこたれずに、減量を続けながらなんとか体脂肪を中心に落とせるように頑張りたいとおもいます。

ありがとうございます!

効果的なダイエットは食事管理そのものです。

1日8,000歩以上を目標に歩いたって、消費カロリーは大したことがありません。それも従来から歩いていた歩数を差し引かないと、減量のための余計に歩いた努力分にはなりませんから、トータルで8,000歩といっても全然大したことがありません。ましてや「往復5時間の車内では背もたれにもたれず、足を閉じる」「お腹をひっこめて過ごす」の効果は限りなくゼロに近いと思いますよ。
ジョギングやウォーキングもいいのですが、運動しても消費カロリーは思いのほか少ないんですよ。

減量すると体脂肪も落ちますが、筋肉量も落ちます。筋肉は自分の体(の活動)を支えるのに必要な量に自然と落ち着くからです。3月末からダイエットをして今で体重がマイナス6kgなら、上出来です。ものすごくよい成績です。こういうのは、ふつうは1年がかりですから。拙速な結果を求めてはいけません。必ずリバウンドしますよ。
自分を信じて1年後を見ることです。
    • 0
この回答へのお礼

運動しても消費カロリーは低いというのはわかっていましたが……
そこまでなんですね。

体を支える筋肉プラスしてボディメイクを視野に入れていましたが、まずはゆっくりと体重を落とすことですね。
焦らず腐らず、頑張りたいと思います。
ありがとうございます!

デブに停滞期はない

• 0
この回答へのお礼

それは心強いことを聞きました!
頑張って続けてみますね。

再度のコメントありがとうございます!

普通にダイエットすると筋肉ばかり減っていくので、ぶよぶよしたまま痩せていきます。

筋トレしながら痩せると筋肉が減りにくくなり、脂肪だけを落とすことができるので、体脂肪率が下がり体型が変わっていきます。

ただ、具体的な内容については本を買ったりして別に勉強してください。中途半端になるのでメニューや内容はここでは説明できません。書くのに2時間以上かかります。ライザップ通って何十万も出して教えてもらっている人もいるし、普通のジムでさえみんな月1万払って通って覚えるわけですから、本を1~2冊購入したりYouTubeで勉強したりするのはそれほど高い出費ではないと思います。情報収集には時間がかかると思いますが、トレーニングは実質週2回ぐらいでいいので時間が無くてできないという事も無いと思います。

注意点としては、手を抜いて軽い筋トレになるほど効果も低くなります。重いダンベルやマシンで荷重したり、専門家に指導されて効くように丁寧に筋トレするほど体脂肪率を下げる効果ははっきり現れます。
体脂肪率ってのは運動量ではなく運動負荷に応じて変化します。極端な言い方をすると、激しくてキツい運動ほど、たとえ少ない運動時間でも体脂肪率は下がりますし、軽くて長時間の運動ほど、体脂肪率は下がりません。

有酸素運動でもやらないよりはマシですが、全力疾走の一歩手前ぐらいの負荷でやるならまだしも、ウォーキングやジョギングに目に見えて体脂肪率を下げる効果はありません。ストレス解消や食事制限の補助という位置づけになると思います。

激しい運動では脂肪が燃えないとか、軽い有酸素運動をしたほうが脂肪が燃えるという話を聞く機会があると思いますが、これはデタラメですので気を付けてください。グリコーゲンがどうとか糖質がどうとか、運動中に消費されるエネルギー源の内訳は、体脂肪率を下げる効果とは無関係です。

脂肪の代謝の大半は運動中ではなく運動していない安静時に行われます。どう頑張っても運動中の脂肪の燃焼など微々たるものです。だから安静時にいかに効率よく脂肪を燃やし続けるかが体脂肪率を下げるカギとなります。

筋トレや無酸素運動などの激しい運動には、この安静の体脂肪の代謝を引き上げる効果があります。筋トレをやると体脂肪率が下がるのはそのためです。逆に軽い長時間の運動をたくさんやっても、安静時代謝はあがりませんし、やりすぎればむしろ代謝が低下することが知られています。

ウォーキングのようなユルい運動をしている人のほうが、本格的な強度の激しいスポーツをしている人より体脂肪率が下がった例なんて存在しません。ダンサーやスポーツ選手が体脂肪率の低い引き締まった体をしているのも、たくさん運動をしているからではなく、普通の人より激しく動いて筋肉を刺激しているためです。

>通勤時間が往復5時間週6なため、なかなかまとまった時間がとれません。

体脂肪率を下げるのに時間はいりません。
ライザップだって週に2回50分ずつ筋トレする以外に運動をやらされることはありません。

しかし、往復5時間ってもったいなくないですか?
その1日5時間を、いや1日3時間でも、何か副業か資格の勉強か運動か趣味に使ったら人生変わりますよね。お節介ですが転職か引っ越しを真剣に考えたほうがいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

往復5時間については職務の都合により動かせないんですよね。
転職も考えておりません。
しかし、アドバイスありがとうございます!

軽い筋トレではなく、重い筋トレ…
もちろん、安く楽に痩せたいという欲望は捨て切れませんが、きちんと投資を検討したいと思います。
勉強時間にしても、ジムに通うにしても纏まった時間の捻出ですね。
通勤時間も含めて再度検討します。

アドバイスありがとうございます!

ブフォ!

デブだね。
痩せれば綺麗になるから、頑張りましょう。
脂肪燃焼トマトスープダイエットがよいです。そのダイエットを三日間だけやる(7日目ダイエットの3日分だけ、です)。

そしたら、玄米半断食ダイエットに入る。
以下参照
http://s.ameblo.jp/ajinomotongon/entry-121504134 …

半断食ダイエット中も、8000歩ウォーキングは継続して下さい。毎日です。1時間1時間10分から1時間30分かかりますね。

痩せれば人生変わります。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

痩せれば綺麗になる、を合い言葉に頑張ります!

トマトスープ、玄米食などは数年前にがっつりやったことがあるのですが、ものすごく落ちますよね。
しかし、劇薬ばりに痩せますが食生活のバランスの戻し方が難しく、月で体重マイナス10㎏以上落ちて怖くなりやめてしまいました……
(55㎏→42㎏に一気になったので……)

今は日常生活の維持を中心に食の献立をして、ゆるーく月マイナス2㎏を目的にウォーキングしています。

しかし、スープ&玄米プチ断食は停滞期には良いかもしれませんね!
いずれ、停滞期がくるかと思うので、その時にまた手を出してみたいと思います。

アドバイスありがとうございます!
人生変わってみます!!