プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚の話になって。

離婚する訳ではないのですが、真剣に悩んでいます。

先日、離婚できるできないを議題にしたテレビを旦那とみていました。

その時の会話から不安な事を言われてしまいここで質問させてもらいたいと思います。

私達、夫婦の間には生後4カ月になる娘がいます。
旦那とはできちゃった婚です。

子供が出来た当日、私は借金が200万程と住民税・国保に滞納金が合わせて100万程ありました。

結婚するにあたって、彼は自己破産をすすめてきて彼の言う通り自己破産の手続きをし、自己破産の決定が降りてから入籍しました。
住民税・国保にも分納相談をして月々支払っています。

そして、テレビでみた離婚問題について2人で話している時、旦那に言われた事です。

「もしも、俺らが離婚するとしたら子供は俺が引き取る。
万が一、お前に子供を渡して養育費うんぬんって言われても1万〜2万が妥当だって言うしそれ以上は払う必要ないらしいよ。
ってゆうか、お前は自己破産も滞納もある中で子供育てられないと見なされて親権はとれないだろうし、結局子供は俺の方に来るのが目に見えてるけどね」と言われました。

正直、自己破産はしたくありませんでした。
額も額で返せない事なかったでしょうし、滞納もあり苦しかったのですが、相談に行ったら妊娠もされていて事情が事情なのでと少額ながら分納してくださいと言われていたので産まれたらすぐに働いて借金と滞納金を少しずつでも返すつもりでした。

ですが、旦那はすぐに自己破産しろ。
俺の親も自己破産してるしすぐ出来るはずだ。
借金がチャラになるなら生活に余裕も出来るし、自己破産しないなら入籍も考えるといった態度でした。

テレビがきっかけで、こんな事を考えてたんだと落胆したと同時に不安です。

自己破産もし滞納金もある私には子供をみる資格がないのでしょうか?
離婚をするとなると子供はやはり旦那に奪われてしまうのでしょうか?
子供と離れて暮らすなんて考えられません。
子供と一緒に住めるならどんなことでもします。
絶対に旦那に子供を渡したくありません。

付き合っている時から浮気癖のある彼が今は子供一筋で浮気はしていないと思いますが、しばらくしたら浮気をし違う女をみつけると思います。
万が一、そうなると子供を旦那に奪われ浮気相手と一緒になってその女から虐待でもされたら・・・と考えこんでしまいます。
浮気が原因なら子供を奪われる事もないでと思ったのですが、私は専業主婦ですし収入もないので不利になるのかと不安です。
浮気をしてても彼は証拠を残さないタイプです。
2度私の探偵並みの詮索でバレたのでそれに警戒してLINEなどは常に消去しているぐらいです。

離婚するという話にはなった訳ではないのですが、こんな事を言われた手前私もきちんと離婚について、考えておかなければと思いました。

私がちゃんとしっかりしていれば、こうやって悩む事もなかったととても後悔しています。
どうか、法律、離婚問題に詳しい方教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ビックリしました。


最後まで読んで「質問の焦点はそこかい!」とパソコンの前でツッコみました。
とにもかくにもあなたが離婚しないように心がければ良いんですよ。
それだけです。
最後に独身女性が自力で返済できるボーダーラインは200万円までと言われています。
お子さんを抱えたシングルマザーが返せる額ではありませんよ。
    • good
    • 0

まず、あなたしっかりしなさいよ!


判断力が無さすぎるし、自分に甘すぎだし、責任感がなさすぎる!
テレビを見ながらの会話に対してここに相談もどうかと思うよ!
スマホあるならまず自分で調べなさいよ。気になるなら!
だけどね、離婚についてあれこれ考える暇があったら、
離婚にならないように家族や家庭の事を考えて大切にするのが先決じゃない?
そういうとこですよ!多分あなたが借金を作ったり、滞納したり、自己破産などあなたが人の意見や目先の事を無判断で進めた結果です。
まず、自分でちゃんと考えること!優先順位を判断すること、落ち着いて順序立てて解決すること。
多分今までの人生で失敗が多かっただろうと想像します。
母親になったのだから、子供の人生を左右するような選択を迫られる事がこれから何度もあるはずです。
自分の為の前に我が子の為を考えて行動して下さいね。
    • good
    • 1

ムカつきます。



払えるのに自己破産して借金チャラ。
結局、相手の損は無視したんですよね。

できちゃった婚
貴女達のケースは仕方なく入籍出産みたいに読める。祝福さらて生まれてくるのが普通たと思うけど、天秤にかけられて生まれて来た子供が不憫

借金で、生活もままならないのに子作りはする無責任さ

自己破産を結婚の条件にする男

収入の話を親権に持ち込みカミさんを不安にするデリカシーのなさ

隅から隅までムカつきます。

収入が無くても、親権は母親に行く事が多い。旦那の思い通りなんてならないよ。
    • good
    • 4

あなたがお子さんを引き取った場合の養育費は、その時のご主人の収入額から算定されると思いますよ。


ただし、出るとこに出てきちんと話し合った場合ね。
奥さんが不倫しても親権をとれるくらいに、法律も妻側を守る傾向にあります。
ただ、個人的には、その法律は改正されるべきだと思っています。

ご主人の意見そのものを客観的に見ると、あなたに「もう馬鹿なことはするな」という意味にもとれますね。
あなたも、そこまで言われて初めて、自分の過ちを再認識したのでは?
今はあなたがそばについていなくちゃいけない小さなお子さんがいるから働けないにしても、ご主人のこの言葉がなければ、ご主人の収入に頼って生きることを当たり前だと思ったかもしれませんよね?
滞納金もご主人の稼ぎから返済しているんでしょう?

私の夫も、借金が原因で前の奥さんから離婚されました。
その借金の中味は、前妻さんとの生活の分も含まれていますが、夫の遊びの分も含まれていました。
夫の味方をしがちですけど、前妻の責任もあると思っています。
でも、子供も取られた上に、一切会わせてもらえず…接見の権利は夫にもあると離婚調停でも言われたんですけど、引き取った親が会わせないと言い張れば、再び出るとこに出て裁判でもしないとどうにもならないんですよ。
弁護士を雇えばそれだけの費用もかかるしね。
だから、夫は、無我夢中で働いて、鬱病になっても働き続けて、あなたより多い額を数年で返済しましたよ。
会えない子供たちの分の貯金もしていました。
その代わり、鬱病は長引かせることになりました。
その鬱病で、長期休職・退職もせざるを得ず、失業保険も切れたこともあり、その期間の生活費は私の稼ぎで暮らしたし、家のローンも私だけの収入で賄いました。

一人で借金を作ったのなら、一人で返済できるとしても、夫のように倒れる覚悟も必要なんですよ。
倒れた時に、小さいお子さんはどうやって生きていくの?

お子さんができたことで、あなたは現実を直視するようになったことはあなたのためには良いことだと思います。
でもね、私から見ると、あなたはまだまだ自分本位だとしか思えません。
ご主人が自己破産を勧めたのは、ご主人のためだけですか?
お子さんのことを考えた可能性もあるのではありませんか?

今のあなたのままでは、お子さんはご主人が引き取ったほうがいいとさえ思います。

そうならないようにするべきことは何ですか?
ご主人の浮気を心配しているだけじゃ、どうにもなりませんよ。
自己破産で借金はチャラになったのでしょうが、ご主人のあなたに対する信頼性まではチャラにはなっていないはずです。
あなたがご主人の浮気を疑う間、ご主人はあなたが誰かから借金でもしていないかと疑っていても当然ですよね?

どちらかが社会的信頼を失うようなことをしたのなら、離婚するか、共にその責任を背負うかです。
あなたのお子さんを奪われる瀬戸際にいるわけでもないし、お子さんが継母に虐められるのもずっと先の可能性でしかありませんよ。
そんなことで悩む前に、ご主人から信頼される妻になる努力を。
    • good
    • 0

「返せない額では無かった」


の認識がとても怖いです。
1人で働いて、200万足りなかった人なんですよ、貴女。

どこで借りたのか知りませんが、200万の借金返すって、中々難しいですよ。

結構大金です。
破産してなかったら、もっと増えたかも知れませんよ。

金銭感覚を、矯正しないとダメかも。

離婚したら、実家に帰らないと破産してたら家も借りられないですよ。
借金って、社会的に信頼を無くす行為で、浮気と同等に悪い事だと思っています。

ご主人が浮気しない様に、心身共に心を尽くして、仲良く暮らして下さいね。
    • good
    • 1

借金200万円に住民税・国保の滞納100万円。


挙句に浮気男とできちゃった結婚。
できちゃった結婚の際に「自己破産しろ」と言われたからしちゃったけど、
私はしたくなかった!出産後すぐに働いて返せたもん!
でも自己破産しないと結婚してくれないっていうから、仕方なく…。

うん。
自己破産も浮気男との結婚・出産も「あなたの」判断だよね。

「離婚になったら親権取られちゃう!!対策しなきゃ!!」じゃなくてさ。
ちゃんと「自分の判断で」結婚したことの責任を全うすることをまず考えましょうよ。
婚前借金して今は専業主婦なのに、子供一人抱えてシングルマザーできるの?
「少しずつでも返せれば」ってことは、専門職ですぐに稼げる仕事が見つかるって訳でもないんでしょ?

もう母親なんだからさ。
「頑張ればなんとかなる」なんて精神論で物事考えちゃダメだよ。
今まではあなたが我慢すればそれで済んだことでしょうけど、
これからはあなたが離婚するとか、家庭の収入が激減するとか、
そういうことの犠牲になるのはあなただけじゃなくて子供も巻き込まれるんだよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!