プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホの充電について。
スマホを使用しながらの充電、また充電しながら就寝は良くないのでしょうか?
充電が急に出来なくなり充電ランプもつかなくなりました。充電器の故障も考えましたが、暫く格闘し何とか充電ランプがつく状態で置いておいたら、普通に充電できる様になりました。
これは充電池が充電と放電が出来なくなり、この様な現象になったのでしょうか?ちなみに充電器は純正ではありません。詳しい方、お願いします。

A 回答 (7件)

> スマホを使用しながらの充電


一番、やりがちな運用ですが

コレが一番 バッテリーへのダメージが大きいです

最低でも1年以上、バッテリー交換なし で使いたいなら

絶対に この運用を行ってはいけません

もしバッテリーの膨張が認識できるようなら

基板にもダメージが入っていると考えられるので

バッテリー交換では無く 機種変更に転じた方が良いです


> また充電しながら就寝は良くないのでしょうか?
状況により好ましくない運用になり得ます

バッテリーへの過充電は本体に備わっている

リレー回路のおかげで回避できますが

もし充電ケーブルを接続したまま

利用を続けた挙句の寝落ち

という運用をしている場合

意図せずコネクタ部へ過剰な負荷が掛かる

取扱をしてしまう可能性があります

就寝時は専用ドックや無接点充電(Qi)を利用して

不要なコネクタ部への負荷を与えないよう

大切に取り扱ってください間違っても

「ケーブルを掴んで端末を引き寄せる」

といった取扱はコネクタ部を破損させる

最も多い取扱(原因)方法です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2017/03/09 16:54

「スマホを使用しながらの充電、また充電しながら就寝は良くないのでしょうか?」



いずれも質問に答えるだけなら先のみなさんの説明通り、良くないです。
が、ではいつどのように充電すれば良いのでしょう?

使いたいときいつでも使えるから絶えずどこででもみなさん使っているのでしょうし、使っている間に充電が切れてしまいそうならその場で充電ができるならポータブラルバッテリーつなぎながらでも使っています。

まとまった時間をかけて満充電しておくなら長時間使わない睡眠中がベストです。

エンジンオイルが汚れるから、タイヤが磨耗するから車は動かさないで車庫にしまっておきますではなく、用があるとき便利で手早いから車は使っているのです。
その便利さと引き換えにオイルや部品の消費や磨耗を覚悟しているのです。

バッテリーを大事にするがあまり、肝心の使いたいときに使わないスマホは持つ意味がありません。

充電、放電がうまくいかなくなったらバッテリーの寿命かもしれません。
潔く交換修理するのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2017/03/09 16:53

充電電池・充電バッテリーというのは、必ず寿命回数というものがあります。



簡単に言えば、5000回充電出来るとか、1万回充電出来るという感じになるのですが、
使用しながら充電したりすると、その充電が1回とカウントされるのではなく、
3回分とか5回分とカウントされる事と同じになり、
結果として劣化が早くなる(寿命が早まる)という事に繋がる訳です。

なので、充電が終わったのにずっと充電したままにしたり、
使用した状態で充電するのは良くない、と言われているのです。

ただ、充電バッテリーの劣化を覚悟し、
バッテリーが劣化したら定期的にバッテリーを新品に変えれば良い!
という考えられる人であれば、その様な細かい事は気にせず使用しても良いと言えます。
※バッテリーなんて安ければ数百円、高くても数千円程度ですから。

また、バッテリーの劣化症状としては、
充電を満タンにしても短時間で電池が無くなる、という症状になるのが
バッテリーの劣化症状なので、いきなり充電が出来なくなるというのは
劣化では無く「故障」の部類に入ります。

その様な充電が出来ないというトラブルの発生原因は、
充電バッテリーが原因では無く、
接続部分の摩耗や劣化、配線の断線などが主になってくるので、
充電器や配線、接続箇所を疑ってみた方が良いと思われます。

純正品じゃない物というのは、強度的にも弱い物が多いので、
純正品じゃないという時点で、そこが一番怪しい・・・と思うものですが・・・
どうでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2017/03/09 16:54

んー …


今のところ原因の断定は難しいですね。
いましばらく様子を見たほうがいいでしょう。

>スマホを使用しながらの充電、また充電しながら就寝は良くないのでしょうか
お世辞にも良くはないです。
特に“使用しながら”は小刻みに充電量が増えたり減ったりするということで、これはバッテリーの寿命に大きな影響与えると言われています。
“充電したまま就寝”は過充電の原因となることが多く、これも望ましくはありません。

ただ、「最近はOSとバッテリー本体の進化で、充電時の端末管理・絶対的なバッテリーの耐久性が向上したので、充電にそれほど神経質になることはない」という論調も耳にします。

また、「2年位で買い換える前提なら、どう充電したところでそのくらいは持つから、気にする必要ナシ」という意見もあります。

正直、何がホントだかよく分からなくなってきています(笑)
私はこういうことはあまり楽観しないほうなので、“使用しながら”も“充電したまま就寝”もやらないようにはしています。

充電器の故障の可能性もあります。
他にその充電器を使うことが可能な機器があれば実験できるのですが…
今まで使用できていたのですから、純正かどうかは今回は関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2017/03/09 16:54

充電しながらの使用は、電池が発熱するので機器を痛めます



充電しながら寝るのはOK、無操作状態であればスリープ状態になりますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2017/03/09 16:54

スマホ機種、充電器(ACアダプタ)の仕様が分からないので


正確な状態を推測できません。
一般的に、300回充電したら、いつ死んでもおかしくないというのが
リチウムイオン電池の「仕様」です。

>スマホを使用しながらの充電、また充電しながら就寝は良くないのでしょうか?

充電しながら使うのは一番良くないです。
また満充電のまま充電するのは次に良くない。
でも、就寝時に朝まで充電したままのユーザーはかなり多いので
2年使ったら電池は寿命間近という認識で間違いないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2017/03/09 16:55

充電しながらの使用は出来るだけ控えたほうがよいです。


バッテリーの劣化につながります。

充電器が断線しかけてるのかもしれません。
新しい充電器を買うことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2017/03/09 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!