アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

初めまして。31歳婚活中の女性です。
かなりの長文失礼しますが、皆さまにアドバイスをいただきたいと思い、投稿させていただきました。

半年前に3年間付き合っていた彼氏とお別れしました。
私はその彼が大好きで結婚したいと考えていましたが、相手は結婚は無理(経済的なことではなく自分に自信がない、まだ結婚したくない)ということで振られてしまいました。
しばらく落ち込んで過ごしましたが年齢的に落ち込んでばかりではダメだ!と思い、
思い切って結婚情報サービス(自動でデータマッチングされ紹介されるシステム)に登録しました。
この2ヶ月で5名の方にお会いし、今一人の方から交際を申し込まれています。
ただ、嫌ではないのですがなんとなく気乗りしない…という感じで、どうしたら良いのか悩んでいます。
本当にささいなことだと思いますが、以下の点について気になっています。
・これまで4回お会いしたが、どうも会話が楽しいと思えない。
(相手も私もコミュニケーションが苦手という感じではなく、普通に表面的な会話は続けられるのですが、なんというか…共通点が見当たらず、特に盛り上がらない感じです。
まだ引きずっているのか、元彼といるときは楽しかったな~なんて思い出してしまい、帰った後泣いてしまったときもあります)
・相手は年齢が10歳上だが、年収は私より100万低い。相手41歳 550万、私31歳 650万
(性別・年齢を考えると一般的に私は高収入の部類に入ると思いますので、私より収入の良い人に
限っているわけではありませんが、できれば年齢が5,6歳上で100万低いか、10歳上なら同程度がいいな~なんて甘いことを望んでしまいます)
・お食事の際に、相手の方が左手を出さず(机の下に下げたまま)片手で食べるのが気になる。
(ほんとにこんなことまで言い出すとキリがないと自分でも思うのですが、食事する度気になってしまいます)

他にお会いした4名の方は、
・条件や外見は申し分なかったけれど、ある宗教の熱心な信者であることを告げられ私は抵抗感が強かった。
・清潔感がとても欠けていた(髪にはフケ、爪は伸び放題でアカが…)
・コミュニケーションが普通に取れない(一方的にすごい勢いで話したかと思えば、こちらの話を聞かない、同じことを何度も尋ねるなど)
・条件も外見も良かったけれど、(自分は理系で)文系の人を馬鹿にする発言をした。私も理系ですがそのように人を馬鹿にする人は許せなかった。
という感じでお断りしたため、今回交際したいと言ってくださっている方は本当に嫌だと思う条件もないのですが…。
もう31歳ですし、特別美人というわけでもなく、もう一人の自分が頭の中で「そんな風に人にダメだしできる立場じゃないでしょ?この人逃して一生独身でもいいのか?」と訴えていますが、
なんとなく気持ちが乗らない・・・という感じです。
婚活経験者の方や人生の先輩方、成功談やお叱り・アドバイスなどいただけると幸いです。

A 回答 (8件)

気のりしないならやめた方が良いと思います!


まだ31ですし貴方の年収だともっと良い条件の人でも良い気がしますね。

貴方が嫌だと書いてある事を拝見して当たり前の事だと思いました。

それ以前にまだ別れて半年ですよね?
まだ引きずってるのだと思います。
そんな状態も時間が解決するのかなと。
もう少し時間が必要?
そんなに焦らなくても失礼な表現かもしれませんが、後2、3年は貴方の市場価値はそれほど変わるとは思えないです。
元彼より良いと思う人がきっと現れると思いますよ!
女性はやっぱり尊敬できる人と結婚する方が幸せじゃないかな?
よく結婚は理性、恋愛は本能って表現ありますが、自分の本能は嘘つかないと思います。
たった5人のなかで消去法で相手決めるのはどうかなと思いますねー!
貴方はもっと需要ある人だと思います
よ!
後自動データーマッチングより自分で見て選んで申し込むとかできないんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。優しく寄り添ってくださるようなお言葉に思わず泣きそうになりました。
確かにまだ元彼を引きずっているのだと思います。
元彼より良いと思える人に出会えたらいいなぁと思います。。
>たった5人のなかで消去法で…
にハッとしました。図星かも、と。
あまり焦りすぎず、婚活の方法も含めて改めて自分自身と向き合って将来を考えていきたいと思います。

お礼日時:2017/03/09 19:48

まだ31なんだからそう焦ることもないのでは。

気乗りしないんでしょう、それと片手で食べること気になりますよね食事作法からできてないと他の躾も出来てないで育ったきがしますね。私なら嫌です。結婚相談所(チョット高級な)とか駄目かね、貴女だって理系で収入もそれなりにあるし、出会いがあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
食事の作法について、私がこだわりすぎなのかと思っていましたが同じ感覚の方がいらっしゃって少し安心しました。
他の方からもご意見いただいたようにデータマッチングよりきちんとした相談所のほうが良いかもしれない、と思い始めました。

お礼日時:2017/03/09 19:51

45歳独身男性、ただいま婚活中です。


結婚していない身で説得力はないかもしれませんが、私がこれまで経験してきた中から
言わせてもらいます。

・お食事の際に、相手の方が左手を出さず(机の下に下げたまま)片手で食べるのが気になる。
→これはそのまま言えばよいのでは。
 それで、どう反応するかですね。

・これまで4回お会いしたが、どうも会話が楽しいと思えない。
・嫌ではないのですがなんとなく気乗りしない
→単に交際するだけなんだから、もう少し続けてみればと思います。
 
お互いもう少し腹を割って話さないと判断できないのでは、
結婚を申し込まれたわけじゃない、交際ならすぐに断らなくても、
と思います。

ダメならダメで次に進めばよいし、腹を割って話せば好きになれるかもしれないし。
悩んでるなら断るのもわけないし。

早合点しすぎだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ婚活中の立場からのアドバイスありがとうございます。
食事作法について、確かにそのまま言えれば良いのですが、10歳年上の男性で、しかもお見合いで知り合った方にどんな風に言えば良いのやら…プライドを傷つけてしまうだろうなぁ…と思うとなかなか言い出し辛いです。
会話に関しては確かに私も少し受け身な部分があったかもしれないと思いました。
おっしゃるとおり、ダメならダメで次に進めばよし、ともう少し気楽に構えるほうが婚活はうまくいくかもしれませんね。

お礼日時:2017/03/09 19:57

いやいや、その5人全部却下です。



41歳で550万・・・質問者さんが650万なら婚活でマッチングしちゃだめでしょう。
最初から対象外にすべき。
(恋愛結婚ならそういうこともありますけどね。)
質問者さんが年収300万なら550万男で妥当と思いますが。。。

特殊な宗教の熱心な信者さんは、その宗教内で相手を見つけて欲しいですね。
お互いのためじゃないですか?
日本人は無宗教ではありません。
お宮参りや七五三、初詣にいったり、最後は坊さんにお経をあげてもらいます。
特殊な宗教を信仰されている人は、これを拒否しますね。
内緒にされなかったのは誠意ある人でしょう。
マッチングサービスなんですから、その宗教の信者さんと巡り合えばいいのです。

清潔感がない、コミュニケーションがとれない、人を馬鹿にする・・全部却下です。
ここはね・・・会ってみないとわからないところではありますが、早々にわかってよかったですね。

自分が婚活した頃って、こんなマッチングサービスなんてなくてお見合いおばさんが見比べながら、その人のカンでお見合いしたものでして、マッチングサービスで何万?人とかのからのデータベースから検索するのだから、素晴らしい人に出会えるはず・・でもないのですね。

入会金や成婚料がそこそこの額かかるところでした方がいいんじゃないですか?
お手軽に低料金でできるところでは、そういうところに入れないような低物件が大量にいそうです。
数あればいいというものでもないのです。
質問者さんの年齢や収入は、かなりの良好物件です。
そして 婚活で美形であるのがものすごく優位かというとそうでもないです。
こんなに美人なのに婚活って勘ぐられます。
ちょっと地味目なくらいが案外いいのです。

明るめで清楚な服装、カジュアルすぎず、かといって高級ブランドは控える。
キレイな素肌、濃すぎない化粧、艶のある髪の毛・・・顔の造作よりきちんとした女性であるのかの方が大事なんですよ。

身の程知らずの高望みは縁遠くなりますが、自分の育った環境を基準に求めていくことを妥協する必要はないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧なコメントありがとうございます。
そうですね、宗教の方は初めから隠さず告げてくれてよかったと思いますし、誠実な方だと思いました。他の方も会って早い段階で気づけてよかったです。
データマッチングについてはなんだか何万人もの会員がいるのだから、きっとうまくいくのだろうとちょっと過信していました。婚活においては機械がマッチングさせたデータより、仲人さんのカン?の様なもののほうが良いのかもしれないなぁと他の方からのご意見も含めて思いはじめました。
また、自信が持てるようなお言葉ありがとうございます。女性としての身だしなみ、大切にします。
>自分の育った環境を基準に求めていくことを妥協する必要はない。
何を基準にすれば良いのか、何を求めても許されるのか分からず不安でしたが、このお言葉に勇気付けられました、ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/09 20:11

会話は互いにまだそんなものでは?


会っていって発見できればよいと思いますが、、、
質問者様がすでにその男性にはトキメキは無いようですね。

ご飯のしぐさが不快ならダメです。
食事はこれからずっとあります。
食べる時に不快だと全ての行動が不快になりやすいです。

完璧な人間はいないてすが、年収はまぁこのご時世だから仕方ないにしても。
質問者様の金銭感覚も問題かな?
質問者様がご自身の給料をガッツリ使う人ならその人では無理でしょうね。

何にしても食べるときのしぐさが不快だと思う人とは絶対にやめた方がよいですよ。

別にもう少し探してもいいのでは?
絶対に今の中から選らばなければならないわけじゃないでしょ?
気の乗らない人と付き合う時間があるなら、少しでも気になるような人と出会うために時間使った方がよいと思います。
選びすぎもダメてすが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
確かに会話は初めから意気投合する人は多くないですよね。これまで好きになった人はなぜか見た目は好みでなくても会話は合う!という感じだったので、気になってしまいましたが話すうちに新しい発見があるかもしれません。
金銭感覚は自分ではある程度貯金もして散財はしていないつもりですが、あくまで自分の中での「つもり」であるので、結婚にあたってはお金の使い方を見直していかないといけないと思います。
食べるときのしぐさ、やはり大切なんですね。確かに食べることは一生続くものですしね。。。
気の乗らない人と付き合うことより、気になる人と出会うために、今回はもう少し他の方を見てみようかなと思います。

お礼日時:2017/03/09 20:22

仲人型の結婚相談所で婚活をしている男です。


自分は、お見合い申込申し込まれてお見合いし、お互い良ければ(仮)交際するというシステムなのでシステム違いではありますが、婚活経験者として回答します。

結論からいうとお断りしてください。

嫌なこと、嫌なところがあるのに、次会って上手くいくわけないですよ。
年収が気になる点も不思議です。お会いする前に釣書やプロフィールで確認できないのでしょうか?

コミュニケーションがとれない、楽しく会話が出来ない点は男性にとって致命的ですね。婚活男子はコミュニケーションとれない人多いと良く聞きますからね。男性にも原因ありますが、質問者様のほうも自分が好きなことのネタをふってあげて会話させるように促しても良いのではないでしょうか。

まだ31歳じゃないですか。婚活市場ならまだまだ申し込みが来る年齢ですよ。自分に自信をもって下さい。

ここからは成功談とまだいきませんが経験談として回答します。参考程度に。

自分がお見合いや最初に会う会話で気を付けていることは、男性が会話をリードすることだと思っています。相手の情報を仕入れてインプットしておき、好きなものの会話をしていきます。本当に好きなら女性は楽しく話してきますから、その話で深掘りして話していきます。また、話に共感することです。共感してくれて嬉しくないことはないと思います。とにかく会話も含めて楽しくないとこの場が暗くなるだけですからね。

今、結婚に向けてお付き合いしている(真剣交際している)女性がいます。彼女は内気な性格で、交際になって分かりましたが恋愛経験もあまりない方でした。大体最初の挨拶で分かりました。お見合いの会話では、休日の過ごし方や趣味のことなど話ていって、彼女の好きなとこを探っていきました。食事の話になった時、彼女から「行きたい店あるんですけど、女一人でなかなか行けないんですよね。」と話され、「ここだ!」と思い、共感して「今度僕と行きましょうよ」と笑顔で答えてあげると彼女も笑顔が出てきて、それ以降は楽しい会話になりました。

楽しい場にするためには、男性も女性もお互い楽しむという気持ちがないと上手くいきたくても上手くいかないと思います。楽しい場にできるように努めて行きましょう。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じく婚活中の立場からのコメントありがとうございます。
収入はプロフィールで確認できるので1度目に会う前から分かっていたのですが、理想より低くても会ってみて自分と価値観が合いそう!とか会話が楽しい!とか、素敵な人ならさほど気にならないかな?と思っていました。が、今回はあまりそのような感情にはならず…といったところです。
ご自身が会話に関して気を配られていることを拝見して、きっととても素敵な男性なんだろうな、と思いました。彼女さんは幸せ者ですね!
男性が女性を楽しませると決まっているわけでもないですし、私も自分が相手を楽しませられるよう意識しようと思います。

お礼日時:2017/03/09 20:31

別に交際してから断ってもいいと思いますが。


もちろん今断ってもいいですけど。

一緒にいるなら自分が幸せにしてやりたいと思える相手と一緒にいるのがよいです。
もちろん、自分も相手からそう思われなければなりません。

元彼がどうとか言っても、結局お互い幸せにし合える関係が構築できなかったということですよ。
二人の未来にそれだけの意味を見いだせなかったということ。

自分が幸せにする価値があると思える相手から、一緒に幸せになろうよ、と言ってもらえるのはとてもありがたいことだと思います。
類は友を呼ぶといいますし、どんな人間なら自分が幸せにするに値するのか考えておいたほうがよい。
自分もその人に相応しい人間だと思えれば、あとは本気でそういう人を探すだけです。
100人でも、200人でも紹介してもらって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。自分が幸せにしたいと思える人がいて、相手からも自分に対して幸せにしたいと思ってくれる、いつか誰かとそんな関係を築けたらいいなぁと思います。
自分が本当に求めているのはどんな人なのかを真剣に考えて、婚活しようと思います。

お礼日時:2017/03/13 17:32

40代前半の未婚男性です。



気持ちが乗らないなら、その男性にはお断りした方がよいかと思います。
だらだらするのも良くないし、相手にそういうの(気持ちが乗っていない)は伝わります。
元カレと比べられたら、たまりませんよ。

でも、主さまが挙げられている、ちょっと・・の理由は、本音ではないですか。
自分(主さま)の中でなかなか許せるところではないかと思いますが、年収は
まあ、外してもいいのでは。

僕も結婚相談所での経験ありますが、お会いするときにそんな人、
宗教や清潔感のくだりですが、いるんですね。

内面はいい人のように文面からは感じますので、あまり無理せず、まずはお付き合いしてみてもいいと思います。
どうしても無理・・というところがあれば、彼と話し合って、それでもだめなら、
次にいってもいいですよね。

もう31歳といいますが、まだ31歳でしょ。
僕が今いいなと思っている女性は、同年代の未婚(バツゼロ)です。

考え方がすごくしっかりなさっているように文面から感じたので、
大丈夫ですよ。
今のその方がもしダメだとしても、主さまには男性が寄ってくると思います。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですね、だらだらすると相手の方に失礼ですよね。
年齢のことで焦りすぎず、もう少し他の方とも会ってみたいと思います。

お礼日時:2017/03/13 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!