電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学一回生です。自分の性格が嫌で嫌でたまらないです。
何に対しても疑い、自分が好きな人の言葉も卑屈に捉えてしまいます。相談した友達に励ましてもらっても、「友達は実は面倒臭がってるんだろうな」と捉えます。
彼女に褒めてもらっても、「俺で妥協とか可哀想だな」と考えてしまいます。
もうすぐの成績発表は、半分以上単位を落としていると思ってますし、映画を見ていても「俺の人生はこんなに楽しくなるはずない、羨ましい」と感じます。
自分が他人に誇れるところなんて何もないですし、こんな自分に時間や愛情を使ってくれている彼女にも本当に申し訳ないです。
今唯一自分の事を思ってくれてる彼女の行動さえ、卑屈に捉えて、「もうそろそろ振られるかな」「会わない間に他の男と遊んでるのかな」等ひねくれた考えばかりで、好きなのに別れる事ばかり考えています。

自分が楽しめないのは自己責任でも、自分の性格のせいで周りの人を暗い気持ちにするのが許せないです。
どうすればもう少し前向きに生きれるでしょうか?
助けてください。

A 回答 (8件)

彼女に自分の良いところって何?って聞いてみよう♡

驚くような事、言ってくれるかもよ!
    • 0

v

• 0

「どうすればもう少し前向きに生きれるでしょうか?」

⇒今までは、与えられたことだけに一生懸命だったのでしょう。
まず、自分を確立するという積み重ねが必要だと思います。

自分を確立するというのは自立です。
家族や友達ではなく、まず自分だけでどう生きていくのかということです。
どのような生き方が楽しいのか、幸せなのかです。
自立をすれば落ち着きます。

落ち着けば、友人関係、恋愛関係も穏やかになりますよ。
    • 0

ふす

• 0

くや

ゆゆけ

• 0

自戒の念を込めて書きますが、性格を直すのって、そんな簡単なことじゃないですよ。

というか、よっぽどのことがない限り無理。
自己啓発本なんか読んでも、「そういう気」がするだけで、実際の状況に陥ったら元の自分が出てきて終わりです。
なまじ「そういう気」がしていただけに、落ち込み度合いも半端ない。

それよりも、価値観でも趣味でも人生観でも恋愛観でも、自分にピッタリ合う友達や恋人に出会う努力をするほうが絶対に良いと思う。
あなたが風景に溶け込むのではなく、あなたが溶け込める風景を探す。
自分にピッタリ合う人と付き合えば、自然とありのままの自分を受け入れることができるから。
そうやって穏やかに自分を少しずつ無理なく変える努力、というのかな。
    • 0

卑屈になれば自分の陳腐なプライドを保てますからね。

プライドに見合った実力を持たない人には最適な方法ですよ。

逆に自分の実力をちゃんとわかっている人には、それに見合った自尊心が宿ります。
そして自尊心と実力が見合わなければ、自分の努力不足であることも把握できます。

>今唯一自分の事を思ってくれてる彼女の行動
と仰っている時点で、自分を客観的に評価しろというのは無理な話かもしれませんが…
無駄になるアドバイスかもしれませんが、様々な人から多角的な評価をもらうことで、自分の本来の立ち位置や役割が把握でき、自分の力の過不足を確認でき、努力の方向性が見いだせます。

特定の人が自分のことを唯一考えてくれていると思っている時点で致命的、さらにそれも受け入れられないのなら、直したいという気持ちも嘘っぱちです。
    • 0

傷ついてもいいと考える。

傷は男の勲章。
倒れても前のめりで。
    • 0