1つだけ過去を変えられるとしたら?

屋根の端の方のみに約15㎝ぐらいの幅の銅版が張ってあります。その中で30~40㎝の幅に色が変わって穴があるので雨漏りがしてきます。検索の結果銅版を削ってさび止めを塗りアルミテープを張ってウレタンコーキング材を塗りその後乾いてからトップに仕上げ材を塗るという方法を見つけました。
この場合のウレタンコーキング材はどういう製品が良いのでしょうか?弾性のあるものやいろんな種類があって迷います。オルタックスカイの立ち上がり用の塗膜防水はこれに当たりますか?
また仕上げ材はどういうものが考えられますでしょうか?

アルミテープの代わりに銅のテープがあるようですがどちらの方が良いでしょうか?
その場合も同じように上からウレタンコーキング 仕上げ材で同じようなものを使用すればよいでしょうか?とても修理を頼める状態ではないのでぜひほかにも良い方法があればお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

通常海上コンテナーで使われているクラックや錆穴の応急処置に使われているものに


URLのようなものがあります。

名前は「アスファルトテープ」
一度、PCで検索してみてください。
中国製品で沢山出回っていますが、小売りで購入の検索することは出来ませんでした。

アスファルトのように熱によって溶着するものや ハンマーで叩くだけで十分密着する優れものです。
URLはその一部です。
http://www.tokai.or.jp/kyowa/bousuitape.htm

ホームセンターに銀色のテープがあれば注意してみてください。
その中にアスファルト製(少し分厚いテープ)があれば儲けものです。

密着を完全にさせるためにはアスファルトが付いたテープを使用すべきです。
熱対応だと多少の凹凸も問題ありません。
ガスバーナー片手に焼き付けさせます。
また、 暑い日にテープを載せてゴムハンマーで均一に叩けば完全に密着します。

もしなければ、アルミ粘着テープでも代用できます。
先に凹凸があればサンドペーパーやヘラなどで均一に均します。
穴の部分は特になにもする必要はありません。

その上で アルミ粘着テープを貼ります。
周囲にはコーキング材でテープの端の浮きを押されましょう。
ただしこれは応急処置です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなテープがあるのですか。

アルミ粘着テープがありますので言っていただいたように
代用してみます。コーキング材で押さえます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/10 11:52

No.6です。


30~40㎝の幅に、穴が空くほど集中的に酸性雨が降るなんて、ありえないです。
    • good
    • 0

紫外線で老朽化するので、シーリング材は一時しのぎになり易いです。


(ブチルやウレタン系は特に)
防水の観点からは、水下から張り上げるという規則があるので、屋根の、途中の補修は結構困難です。
専門業者による同じ材料での貼り替え補修が最もお勧めになると思いますけど、もちろん、ご自分で出来ない事もないのですが、水溜りを作らない事や、風雨にも耐えられるように、しっかり密着させることが重要なので下地に防水用のメッシュとか使うこともあります。
    • good
    • 0

ホームセンターで必要なサイズの銅版買い


その錆びた部のコーキングを塗って銅版を乗せ貼り付けたら終了です。

おそらく家が壊れるまで持ちます。
    • good
    • 1

そもそも、銅版が腐食して穴が空くなんてことはありんと思いますが…


どっかで漏電してるとか、致命的な原因がありませんか?

テープでふさぐなら、バイクのシートの補修テープが良いですよん♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも空いちゃいました^^:
酸性雨の影響らしいです。

お礼日時:2017/03/10 11:49

銅版を削ってさび止めを=削ってではなく磨いてでしょう。



・塗装は前処理や塗装の条件が合わないと(埃や水分の除去と温度と乾燥の状態で)たまに失敗をします。=すぐに剥がれたり錆が進行します。
*重ね塗りをしないと目に見えない穴が開いていますので、そこから錆びます。

・テープ類は日数の経過とともに劣化したり、端から剥がれてきます。
 その上に塗装しても効果は薄いです。

・コーキング材は、直に穴埋めなどに使うのは良しとして、シリコン系は塗装が載りません。また、乾燥硬化までに時間を要します。(一液性の半硬化型が無難です)
面積的に広い場合には空気が入り込みますので、塗り広げることはお奨めできません。

・塗膜防水の専用塗料は、特殊なシンナー(希釈材)を使うのと、高価で少量販売が可能かの問題もあります。またそれだけでの伸縮は他の塗料と変わりませんから、一度踏んづけたら終わりです。

全ての補修は色合いに不満足感が残るかもしれませんが、定期的に管理(点検)してもらえばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお教えいただき有がとうございます。
シリコン系は塗装がのらないですか?
一液性の半硬化型を探して見ます。
テープはダメでしょうか?
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/09 15:56

銅板の修理はプロにお任せしましょう。


単に一時しのぎならシリコンシーリングを
充填すればいいかとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シリコンシーリングについて調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/09 09:39

今は補修ヵ所に貼るだけで簡単に補修できるテープだとか、


補修用防水テープなどが売られているので、
それらを試してみるのも良いかもしれません。

あまりその様な知識も無いようですし・・・

それで無理なら本格的な修理を検討されては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補修用防水テープを一度探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/09 00:37

ウレタンは船用やルアー用を選びましょう


耐水性と耐久性が非常に高いです
ホームセンターに売ってます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!