電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PC起動から一定時間経過すると何も作業してなくてもフリーズします
大体10時間から16時間くらい起動してると必ず画面に虹のような筋が発生してフリーズします

OSは7の64bitでデスクトップです

どなたか原因と対処方法をご教授願います

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    購入したのは1年前なのでおそらく寿命ではないと思います

      補足日時:2017/03/09 08:55

A 回答 (4件)

まだ新しいので放熱の問題ではないでしょうか?


PCの熱暴走の可能性があります。
触ってみましたか? 換気口に何かものを置いてないですか?
連続で使用するとかなり温度が上昇します。
ちなみに、40℃以上の室温環境では危ないです。
まさかこたつの上に置いてないですよね。
PCのカバーを開いて起動してみましょう。
ファンが回っていますか? ごみで汚れていませんか?
ファンの故障なら取替が必要です。

以前、会社の貸与品PCが調子が悪くなったのでカバーを開けてみたら
中がゴミだらけでした。
換気が悪いので熱を持ったのですね。
電気室とかコントロールルームは25℃管理にしているのは、PCの熱暴走を
防ぐためです。
    • good
    • 0

10時間以上たってから温度が上がるというのはちょっと考えにくいですが、おそらくはハードウェアの問題だとは思われます。


CPUだけではなく、ビデオチップにもファンがついており、それが回っていないということはありませんか?
原因をはっきりさせるために、super π(パイ)でCPUに負荷をかけてみたり、グラフィックベンチマークテスト用のプログラムでビデオチップに負荷をかけてみるといいと思います。
ビデオチップが原因で、ビデオボードがさせるPCの場合はビデオボードを買えばなおります。
    • good
    • 0

1年前に購入したので寿命ではないとの回答ですが


私が以前使っていたバイオのパソコンは1年半で壊れましたよ
修理に出したらとんでもない金額だったので新しく買い替えました
    • good
    • 0

パソコンの寿命でしょうね


修理か買い替えしかないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!