アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネコを飼ってます。可愛いのですが、爪を切らせてくれません。何度も引っ掻かれました。良い方法ありますか?

A 回答 (10件)

切っていません。


巻き爪になるほど伸びています。
引っかかれるのは日常茶飯事です。

獣医さんに聞いたら、爪が伸びていてもネコ的にはなんの問題はないそうです。
爪きりは猫としては、必要ないとのことでした。

たしかに、爪は猫にとっては、命を守るための大切な道具です。
木に登ったり、獲物を捕まえたり、敵を威嚇したり、爪は、猫にとって生きていくための大事な手段です。
猫には、あの小さな爪以外に自分を守るものはないんですよ。
それを切るなんて、猫としたら、「殺される!!!」と感じるでしょう。

つまり、爪を切るのは人間の都合であって、「ネコのためではない」のです。

>良い方法ありますか?

ネコに引っかかれるのは、人間がネコにイヤなことをするからです。
ネコが嫌がることをしなければいいのです。
もっとも、うちのネコは、前を通っただけで引っ掻きます。
人間が前を通るのがイヤなようです。

引っかかれないためには、ネコを飼わないのが一番よい方法です。
    • good
    • 0

うちの猫もすごい嫌がっるので上手く切れなかったのですが、


大きめのブランケット(猫全体が隠れるサイズならバスタオルでも)で猫全身を包みます
ポイントは顔が完全に隠れる事です。ちょっとでも視界が出来るとだめです。
全身をくるんだら、膝の上にのせて片足ずつ引っ張りだして爪きりします。多少不安な声だしますけど
かなり大人しくなると思いますよ~。私はこの方法で爪きりがとっても楽になりました^^b
    • good
    • 1

先日のテレビで見たんですが、抱いて足を後ろに向けて切ると良いそうです。


猫は、爪を切ってるところが見えなければそんなに嫌がらないというような話でした。
もしかしたら、以前深爪でもさせてしまったのでしょうか?。
    • good
    • 0

タオルで包んで、もし1人じゃないならお菓子で釣るのもいいと思います。


ちなみに私はタオルで包んでいます(●´ω`●)
    • good
    • 1

爪切りがヘタだから猫が嫌がるんですよ。


爪の先端2mm程度ちょっとだけ切ってやればいいのに
がっつり切ると猫は嫌がります。
スパっと切れる切れ味のいい爪切りで切ってあげれば
猫も切られた事に気ずかない
    • good
    • 0

爪切り抱っこで暴れまくる雄ですが、エリザベスカラー付けると何故か大人しく切らせてくれます。


エリザベスカラーがなくても、100均のシャンプーハットを首回りに合う様に切って、首に巻いて端をガムテープで止めたやつでもエリザベスカラーの代用になります。
爪切り状態が猫の視界に入らなければ暴れないのでは?と思いますが。
一度お試しください。
カラー付けても暴れる子なら、洗濯ネットに入れて切るしかないですよ。体型に合った大きさの洗濯ネットに入れれば、双方怪我することはありません。
爪切り出来たら、オヤツと褒めまくり、頭撫でまくりでご機嫌取りします。
    • good
    • 1

うちの猫もダメです。


獣医師さんもお手上げで健診すら出来ない猫です。
あまりにも嫌がって異常な興奮状態になり犬のように口で息をしだします。
猫がこのような状態になるとショック死する例もあるのでこれ以上手を出せないと返されてしまいました。
爪がするどいのでこちらが大怪我をする危険性も高いです。

なので14年間、ほぼ爪を切ってません。
たまにチャレンジしても一本切らせてもらうので精一杯です。
まあ自分から人に危害を与えたりはしないので、とにかくそっとしておきます。
長年猫を飼ってきましたが、こんな猫もいるのですね。
    • good
    • 1

こんばんは。



うちの猫も切らせてくれません。

なのに上手に爪とぎできなくてのびるんですよね。

最近は思いっきり抱き締めて切ってます。

すんごい力ですが爪が食い込む方がかわいそうなので。。

難しいようなら動物病院などで切ってもらうしかないです。
    • good
    • 1

猫って自分で爪を砥ぎますけど。

    • good
    • 0

まず足をさわってもおこらないようになったら


抱きかかえなでながら、流れで足をつかみ
声を掛けながら、切りやすい場所を2箇所ぐらい切り、ほめたりおやつを与えます。
少しづつ増やしていくのですが、暴れる前に必ずやめることけして無理にしないことです。
だんだんと、文句は言いますが切らせてくれました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!