プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険屋さんについて


いろんな保険に加入していますが、
100%の確率でどの保険屋もワザとらしく印鑑の押す位置を間違えたり抜かしたりします。
で(笑)お決まりの後日連絡
「印鑑の押し間違えが…明日お伺いしていいですか」

なぜ保険屋はワザと印鑑ミスをするのでしょうか?
保険業はそんなマニュアルを教えるんですか?

A 回答 (5件)

確かに!



あれってわざとなんだ!

私も保険屋って素人多いなぁーって思ってた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

びっくりですよね(笑)
いい迷惑です(笑)

お礼日時:2017/03/10 12:11

なりすまし(他人が勝手に契約する)を防ぐため再訪します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いの保険に契約しているのに、そういう事がありえるのですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/10 12:12

昔からそうですけど、保険営業の強引さも


あって、『やっぱりや~めた』なんて話が
頻繁にあるわけです。

その頻度が高いセールスレディ等は強引
過ぎる押し付け商法をやってるんじゃあ
ないかとか、今後の客のクレームやら、
トラブルやらになるじゃないかと、問題視
するわけです。

契約事務手続きが進んでから、そういった
話になると、内部で公にとなり、話が大きく
なるので、現場はなるべく避けたいのです。

そうした経緯から、現場でのひとつの手法
として、手続きが先に進まないようにして
クールダウンの期間を作ってみて、契約の
念押し、再確認をしてから、先に進めると
いった手段を講じるようになった。

といった感じだと思います。

一概には言えませんが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0

元生保外交員(勤務20年以上)です。



100%は高い確率ですね。
自分の経験からは…ゼロとは言いませんがそれほどなかったように思います。

前の回答にある理由もあるかもしれません。
それに加えて、ここ数年は契約者保護のために保険販売にかかわる法律が変わったりして、契約書の形式やお客様に捺印を頂く箇所がコロコロ変わっています。
極端な時は、毎年捺印が必要な書類が増えたりしてました。
そういう改定の時はさすがに間違えてお客さんに何度も連絡してました。
    • good
    • 1

使い捨ての素人主婦を雇まくってるから、ミスが多いってだけじゃないんですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!