アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何か保険に入ろうと、友人の旦那さんが保険のセールスマンなので話を聞こうと思っています。
話を聞いた以上、やっぱりしこで契約すべきかな??
とは思いますが、お金の関わることですし、友人という近いところでは契約しない方がいいですか?

A 回答 (3件)

私は、基本的に保険とは、友人・知人などから契約するべきではない

という考え方です。
生命保険とは、人に知られたくない情報を扱う商品です。

例えば、HIV(エイズ)に感染して、入院する場合、
それを話せる相手であるべきなのです。
もちろん、友人の旦那さんには、守秘義務があるので、
配偶者であるご友人にも話をしてはいけないことになっています。
でも、万一、知られたくない話が漏れた場合、
その友人の旦那さんが無関係だとしても、人は疑いたくなるものです。

友人の旦那さんに知られても構わないというなら、
何でも話せる、何でも話す、という覚悟があるのなら、問題ありません。
そうではないのなら、「君子危うきに近寄らず」です。
保険契約よりも友情が大切です。

質問者様がおっしゃっているように、お金の絡む問題でもあります。
お金は友情を壊す原因にもなります。
    • 0

いろんな人から話を聞いて決めればいいことなので、

話を聞くのは友人でもいいんじゃないですか?
友人の方が気軽に質問しやすいってメリットもありますし。
お客様側が「お金や個人情報に関わることだから」って思っていても、
セールマン側は意外と気にしてないってのが本音です。

誰に話を聞くにしても、前もって、
「保険の話を聞きたいんだけど契約するかは分からないよ」って
言っておけばどちらもストレスなく話ができると思いますし、
断ったとしても違和感は残らないでしょうね。
    • 0

相手から保険に入ってほしいという話が出たならともかく、こちらから相談の依頼をするのはやめた方が良いと思います。

というのも、友人が保険屋さんだったので、私から声をかけて自動車保険に加入した経験からです。

・保険にいくらまで払えるのか、我が家の経済状況が何となくわかってしまう。
・友人なので、少しは高い方に入った方が成績が良くなるのかな…という思いがどうしてもよぎって、お金を払う方なのにシビアになりきれない。
・加入後、先方のうっかりミスがあったが、「本当にごめんね~」「…うん、これからは気をつけてね」というなぁなぁはどうしても出やすい。
・保険がらみで相談したい面倒が起きたが、こんな面倒な話をするのは悪いなぁと加入者なのに変な遠慮をしてしまった。

いったん契約した以上、長くお金をからめた話で付き合う話ですからね。
友人との関係にもよりますが、自分を振り返って「もしかしたら遠慮しちゃうかも…」と思うならやめた方が良いです。友人だろうが割り切る事が出来る!というならOKだと思います。
    • 0