知らないうちに、国名が変わったり、ひっついたり、
なくなったり・・・。
現在の、全世界って何カ国あるのでしょうか?
全世界の国名がわかるサイトなどご存知でしたら
教えてください♪

A 回答 (5件)

こんにちは。



 #4のかたも仰っていますが、非常に難しい問題です。
既出通り、国連加盟国は191カ国です。日本政府が承認している国家も191カ国です。
 独立国家の条件に明確な定義はないようです。私見としての独立国家の要件とは、
(1)主権、国土、国民が存在する。
(2)他国とは完全独立した政府・独自の経済システム等を保有しているかどうか。
(3)政府が国家として承認しているかどうか。
(4)国連に加盟しているかどうか。
あたりでしょうか。
しかし、これを1つ満たしていればいいとか、全部満たしていなくてはダメとか言う事ではありません。
 例えば、中華民国(台湾)は(1)(2)(3)を満たしています。ただし、(2)に関して、日本政府は国家承認していません。しかし、コスタリカ、パナマをはじめとする中米諸国や、パラオなどの大洋州諸国など27カ国が国家承認しています。これだけが承認していれば十分に国家と言えるのではないでしょうか。
 朝鮮民主主義人民共和国は(1)(2)(3)(4)を満たしています。ここも日本政府は国家承認していませんが、中華人民共和国、ロシア連邦など151カ国と外交関係を保有しております(ちなみに、南北双方が外交関係を有する国は147カ国)。
 北キプロスは#4の方の通り、トルコのみが国家承認しています。国連にも加盟していません。
 ヴァチカン市国は、(1)(3)は明らかに満たしておりますが、(2)に関しては微妙なところです。国連にも加盟しておりません。
 また、日本ではあまり知られていませんが、マルタ騎士団(マルタ共和国とは別物)という国土を持たない国?があって、本部がローマにあるようです。かつては、領土を保有していたようですが、1798年に領土を失ったようです。しかし、本部の建物はイタリアから治外法権が認められており、大使館とみなすことも出来ます。国連は、マルタ騎士団を、「非加盟国」としてではなく、「オブザーバーとして参加するために招待を受ける実体あるいは国際組織」のひとつとして扱っており、国としては認めていません。マルタ騎士団は世界の約75か国と外交関係を持ち、在外公館を保有していますが、日本はマルタ騎士団を国として承認しておらず、外交関係も持っていません。
 (3)に関しては、どの程度の国が国家承認しているかどうかということによると思います。ちなみに、蛇足ですが、第2次大戦前に存在した満州国は1932年に国際連盟で否認されたとは言っても、第2次世界大戦の終結以前に満州国は日本の同盟国など、23ヶ国の承認を受けていました。当時の独立国あるいは政府は現在に比較して少なく、およそ80ヶ国でした。
 最後に(4)の国連加盟国に関しての補足ですが、ヴァチカン市国以外の例として、スイスは現在は加盟国ですが、2002年9月10日まで未加盟国でした。韓国・朝鮮民主主義人民共和国も1991年9月17日に国連に同時加盟しました。逆に、かつてソ連の構成国の一部をなしていた、ウクライナ、ベラルーシはソ連崩壊前はソ連としてではなく、別に加盟しておりました。
 以上、私の私見での国家数は、国連加盟国にヴァチカン市国、中華民国を加えた193カ国です。
    • good
    • 32

なかなか難しい質問ですね。


#2さんのとおり一般的にいわれる国の数は国連加盟国191ヶ国です。
しかし、ある一つの国だけが承認していたり不承認している国もいくつかあります。

たとえば日本は北朝鮮を承認していませんし、キプロス共和国にある北キプロスはトルコのみが承認をしています。
また台湾(中華民国)を中国(中華人民共和国)は認めていませんが、オセアニアの国々では台湾を認めて、国交を開いている国もあります。

なので一口に国がいくつあるといってもなかなか大変なようです。
でもとりあえずは国連加盟国191ヶ国と非加盟国バチカンをふくめた192ヶ国でいいでしょう。
長文すいませんでした。
    • good
    • 12

#2です。


補足になりますが、下記ページではその他、

独立に向けて動きのある地域として、西サハラ、

非独立地域として
・グリーンランド (デンマーク自治領)
・シーランド(シーランド公国)
・台湾 (中華民国) - 地域解説
・パレスチナ (パレスチナ暫定行政自治区)
・プエルトリコ (アメリカ合衆国自由連合州)
・フェロー諸島 (デンマーク自治領)

などが挙げてあります。(URLをコピペして下さい)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE% …
    • good
    • 4

とりあえず国連に加盟しているのは、191カ国です。


http://www.unic.or.jp/know/nation_b.htm

各国の位置と概要についてはこちらをご覧下さい。
※バチカン市国は国連非加盟、北朝鮮については日本は承認していませんので記載されていません
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/

参考URL:http://www.unic.or.jp/know/nation_b.htm,http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/
    • good
    • 7
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界には何カ国語の言語があるのでしょうか?

夏休みの宿題で(親がお手伝い・・?)、世界中には何カ国語の言葉(言語)があるのか知りたくなりました。
いろいろなHPを検索してみたのですが、判らなくて。。。
おおよそでもよろしいのですが、掲載されているサイト、および資料等をご存じでしたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そうですね・・・
実は世界の言語数というのは、実はだれにもはっきりわからないんですよ。
身近な例をあげると、日本には(英語とか韓国語を除いて)いくつ言語があると思われますか?

「そんなの日本語ひとつに決まっている」と言われるかもわかりませんが、
実は、日本語と琉球語のふたつです。
ただしこれは大多数の専門家の意見であって、少数の専門家は、
沖縄の方言があまりにも隔たりがありすぎるので、別言語だとするものもいます。
奄美語、沖縄語、宮古語、八重山語、与那国語と日本語、
日本には六つの土着語があると主張する専門家もいて、
そしてどちらが正しいかはだれにもわからないのです。
さらに、数十年前まではアイヌ語も日本国内の土着語でした。

世界中がこのような状態です。

・別言語なのかひとつの言語の方言なのかはっきりしない
・戦争や国家政策その他の理由で現在進行形で滅びている言語がある
・さまざまな理由で言語を調査するために現地へ入れない地域がたくさんある

こうしたさまざまな要因のため、専門家の間でも世界の言語数は一致していません。
多く言うものは8,000、少なく言うものは3,000、
No.2さんの挙げられた5,000というのが大多数意見です。

なお、参考サイトには世界の7,299の言語についての詳細があります。
英語のサイトですが、興味があればどうぞ。
おそらく聞いたこともない言語が山のようにあることに驚かれるでしょう。

参考URL:http://www.ethnologue.com/language_index.asp

そうですね・・・
実は世界の言語数というのは、実はだれにもはっきりわからないんですよ。
身近な例をあげると、日本には(英語とか韓国語を除いて)いくつ言語があると思われますか?

「そんなの日本語ひとつに決まっている」と言われるかもわかりませんが、
実は、日本語と琉球語のふたつです。
ただしこれは大多数の専門家の意見であって、少数の専門家は、
沖縄の方言があまりにも隔たりがありすぎるので、別言語だとするものもいます。
奄美語、沖縄語、宮古語、八重山語、与那国語と日本語、
日本...続きを読む

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q世界には何カ国の国があるのでしょう?

大体でいいのです。
知ってる方がおられましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

国連加盟国が全てではありませんのでご注意を
FIFA国際サッカー連盟に加盟している国及び地域は約200ヶ国あります。
(イギリスだけは4ヶ国として加盟)
2002年の日韓(韓日?)ワールドカップには195ヶ国がエントリーしています。
ちなみにスイスは国連に加盟していましたでしょうか?
永世中立国なので加盟していなかったような記憶がありますが。
世界には政治的、歴史的に国家として認められていない地域や国連に加盟できない国もあります。

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q親の葬式に際して、実家を出た子どもの立場は?

私たち夫婦は、二人とも実家を出て家庭を持って暮らしており、実家はそれぞれの兄弟が継いだ形で両親と同居しています。

親が健在のうちからこんなことを考えるのはどうかとも思う反面、両方の親ともかなり高齢になってきて、健康上の問題も出てきて入院することも度々となっており、いずれは来る日の事を考えておかなければとも思い、質問いたします。

親が亡くなり葬儀となった場合、喪主は同居していた兄弟がするのが自然だと思うのですが、実家を出た子どもの立場としては、葬儀を営む側の人間として葬儀費用をある程度負担し喪主をサポートするのか、それとも葬儀に出席する側の人間として喪主にお香典を出すのか、どちらなのでしょうか。

それによって、お金のことも含めて、心づもりしておかなければならないことが全く違ってくると思うのです。

ネットで「親の葬儀」などのキーワードで検索すると、「お香典は10万円が相場」とか出てきますが、実の子供として、また、喪主の実の兄弟として、それでいいのだろうか、という疑問もあります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>私たち夫婦は、二人とも実家を出て家庭を持って暮らしており、実家はそれぞれの…

兄弟は、子供のうちは確かに「家族」ですが、お互いが結婚して独立したら「近い親戚」に成り下がります。

>実家を出た子どもの立場としては、葬儀を営む側の人間として葬儀費用をある程度負担し喪主をサポートするのか…

葬儀や法事は、一族郎党の共催行事ではありません。
あくまでも喪主・喪家の単独行事です。

集まった香典は喪主のものであり、葬儀社やお寺などの支払いを済ませて残ったお金は喪主のポケットに入ります。
逆に、香典だけで支払分に足りなければ、補填するのは喪主の責であり、親戚が赤字を肩代わりする必用はありません。

要するに、葬儀や法事を営むことは、いずれ故人と同じ墓に入る者の責務なのです。
故人と同じ墓に入ることはできない分家した者や他家へ嫁いだ者は、あくまでもお参り客に過ぎないのです。

>それとも葬儀に出席する側の人間として喪主にお香典を出すのか…

喪主・喪家にもっとも近い親戚として、香典とともに供花や供物などが必用です。

>「お香典は10万円が相場」とか出てきますが、実の子供として、また、喪主の実の兄弟として、それでいいのだろうか…

10万円では足りないとお考えなのですか。
まあ、あなたの懐にお金が有り余っているならいくらでも出せば良いですけど、親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。
多ければ多いほどよいというわけでは決してなく、多すぎてももらったほうで迷惑することがあるのです。

冠婚葬祭をド派手にやる地域でなければ、香典 5万円に供物や供花なども含めて 10万円弱も用意しておけばじゅうぶんでしょう。

>私たち夫婦は、二人とも実家を出て家庭を持って暮らしており、実家はそれぞれの…

兄弟は、子供のうちは確かに「家族」ですが、お互いが結婚して独立したら「近い親戚」に成り下がります。

>実家を出た子どもの立場としては、葬儀を営む側の人間として葬儀費用をある程度負担し喪主をサポートするのか…

葬儀や法事は、一族郎党の共催行事ではありません。
あくまでも喪主・喪家の単独行事です。

集まった香典は喪主のものであり、葬儀社やお寺などの支払いを済ませて残ったお金は喪主のポケットに入ります。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報