プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

静岡県~三重・愛知県へ旅行することになりました。
ほとんどの移動で鉄道を利用させていただくのですが、トイレが近いので列車内のトイレの有無が気になります。
以下の路線・車両でのお手洗いの有無をご存知の方教えてください。

①焼津から掛川駅 JR利用
②近鉄特急ビスタカー 賢島行き
③近鉄鳥羽線
④快速みえ みえ6号 名古屋行き
⑤JR快速 名古屋から焼津間

です。

A 回答 (4件)

JR東海の電車、近鉄の電車について回答をします。

静岡地区の211系はロングシートの車両であり、全てにトイレがない訳ではありませんし、4両の場合はトイレがある車両がありますし、2両、3両の電車の場合は組み合わせが悪いと例え6両以上であっても一つもトイレが無い場合もあります。名古屋地区から来る311系は数本であるが、豊橋駅、浜松駅~掛川駅、静岡駅の運用があり、この電車はトイレがあります。

快速みえは新快速の扱いの快速であり、キハ75系、キハ25系で運転され、2両編成を2編成以上を連結しますので2両以上のトイレがあります。名古屋地区は普通、快速系統があり、区間快速(緑快速)、快速(青快速)、新快速(橙快速)、特別快速(黄快速)があります。組み合わせで異なりますが、東海道線は全てトイレがありますが、中央線、関西線の普通、快速の場合は211系も運用もあり、こちらはトイレがない組み合わせに当たる場合もあります。

近鉄の場合は特急はトイレが複数ありますが、それ以外の普通、準急、急行、快速急行等はトイレがない車両や使用が出来ない車両もありますので確認する必要があります。大阪方面行の場合はこの例が多く、鳥羽線、山田線は乗入の関係で確率は高くなります。
    • 0

① 211系 ロングシート トイレなし 313系 ロングシート トイレあり。

運用で5分5分。

② クロスシート トイレあり。

③ ロングシート トイレなし。

④ クロスシート トイレあり。

⑤ 不明。多分、快速は有ると思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

1.列車による(ついてない場合もある)

2.有
3.列車による
 (急行なら原則ついてるけどついてない場合もある、普通はついてない場合が多い)
4.有
5.快速なら有
 (ただ、名古屋から焼津まで乗り換えなしでいける快速はなかったはず。
  豊橋か浜松乗換え後、焼津までは1.と同じ)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かります。

他人の時間を割く必要の無い時代にする為にインターネットが開発されました・・

Q&Aサイトの為では無いのです・・

自分で調べれる事は 他人に丸投げせずに 自分で調べましょうや・・

http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/Express/train/b …
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか