プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。
ややこしいので説明に長文を要しております。

私の家では母が朝から夜まで働いて、父が家事をしています。
夕飯は私と父の2人で食べ、夜帰りの遅い母は私達が食べ終わってから夕飯を1人でたべています。
私達が住んでいるところは田舎で、夜遅くまで営業しているスーパーがないので母の夕飯は父があらかじめ買っておくことになっています。

ここからが問題で、父が母の夕飯用に何を買ったかを何故か私が父に聞いて母に連絡をいれるという謎の二度手間システムが採用されているのです。
もちろん父も母も携帯電話は持っているし、連絡をとれない程仲が悪いわけでもありません。

「わざわざ私に中継させなくても直接聞けばいいのでは」と言ったんですが、母は頑なに私を間に挟もうとします。

一度、父に何を買ったか聞き忘れていたことがありました。それだけならまだよかったんですが、この日に限って父も母の夕飯を買うのを忘れていました。
夜遅くまで働いた母は、私からの連絡が入っていないことに気づき私に電話をかけてきます。
「今日の夕飯どうなってるの」と。
父に聞いても時すでに遅し。
スーパーは閉まっていたし、冷蔵庫は空っぽでした。

そうすると、この日母は夜食べるものがなくなったわけです。
まあ怒りますよね。
散々働いてきたんですから。

でも母は何故か私を叱るのです。
確かに父に聞かなかった私も悪いかもしれませんが、そもそもは買い忘れた父が悪いと思いませんか?
しかし母は父には一切文句を言いません。

母の怒号に理不尽を感じ、「私に怒りを向けるのはおかしい」と反論しました。
すると母は、「じゃあ私がこれだけ働いてきたのに何も食わずに寝ろって言うの?」みたいな感じでヒステリーをおこして泣き出してしまいました。

こうなるともうどうしようもないじゃないですか。
泣かれるとこっちが悪者みたいになるじゃないですか。

これって私が悪いんですか?

A 回答 (3件)

お父さんが専業主夫ならお父さんが悪いですよ。



あなたが教えて貰っていないだけで、もしかしてお父さん発達障害とか何かしら抱えてないですか?
だから忘れないようにあなたに確認させてるとか?
    • good
    • 0

母親だけが悪いのではないでしょ!


家族間の問題です、しっかり話し合うひつようがあります。
何故、父親は働かないのですか?
食事は毎回、作らず惣菜ですませているのですか。
家庭崩壊しているように感じますね。
高校卒業して母親と二人暮らしするか、彼方が自宅を出て生活したほうが良いでしょう

電話を忘れるならラインで知らせれば済む話しでしょ。
三人がバラバラですね。
    • good
    • 0

今回の件に関しては、


「みんな悪い。」でいいのでは?


働くお母さんも疲れてるんだからイライラする事もあるでしょう。
スムーズに事が進まないのもイライラするでしょう。
ヒステリー起こしたくなるのはわかります。

お父さんも、たまに買い忘れてしまう事はあるでしょう。
質問者さんも、同じです。

「誰が悪い」「理不尽」とかじゃなくて、
同じミスをしないように、そして、互いにヒステリックにならずに済む様に、
それぞれの役割や、それぞれの立場にもっと理解と思いやりをもって、

働いてるお母さん、
食事を用意してくれるお父さん、
連絡を回してくれる質問者さん、

全員がそれぞれに対する、ありがたみが薄れてるんじゃないかな…と思いました。


お母さんがお休みの時にでも、
じっくりと家族で話し合ってみては?

質問者さんが高校生なら、
もうそういう話をちゃんとし合える年齢でしょう。


家族間にもルールは必要だし。
曖昧にしてると、こうやって、トラブルになって、無駄にイライラする事になりますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!