性格悪い人が優勝

3日前夜ソファで飼い猫を撫でていたら急変してバリかかられました。
それから3日間全く許してもらえることもなくソファに座るだけで唸り爪を立てて怒ります。
元々うちの猫は旦那の連れ子で私とは一緒に住み始めて3年になりますが確かに人見知りでプライドも高いのですが今まで怒ってもすぐに機嫌は直っておりました。
しかし今回はそうもいかず生活に支障をきたしております。
原因は私にあります。
撫ぜた時にお腹に触れていたこと。
普段からよく撫ぜ過ぎていたこと。
後悔しかありません。
あと一つ、猫が怒った前日から旦那が違う餌を混ぜて与えています。
それも原因の一つかもかれません。
今まで仲良く楽しくやっていた猫との生活が一気に辛く悲しい現実となりました。
来週とりあえず病院に相談しにいきますが、ネットを見ても解決策が見出せません。
何とか猫の機嫌を取り戻して今後も愛情を注いでいきたいと思います。
ちなみに旦那には一切怒ることはありません。
私にはソファでくつろごうとしなければとりあえずバリかくまではいきませんが今後休日に私の休息は一切取れません。
よほど私の手が気に入らないせいか手を見て怒っています。

自分が100%悪いのは承知ですがどなたかアドバイスや解決策を教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

追補
私も旦那も共働きで日中は仕事に出ております。
休みは私が土日、旦那が月曜日です。
猫の種類はソマリとノルウェージャンのミックスです。

A 回答 (7件)

バリかくというのは、激しくひっかくということでしょうか?


もしそうなら、読ませて頂いた限りでは
転嫁攻撃か、あるいは質問者様自体にかなり怒っているかなのかと思いました。
転嫁攻撃については、ちょうどなでていたときに何らかの音(猫には
聞こえても人に聞こえない可能性もあり。たとえばネズミの気配とか)が
あって興奮状態にあったなど。この言葉で検索すると色々出てくると思います。

フードが変わったことについてはあまり因果関係はないかと思うのですが、
たとえばもしも違うフードを混ぜていることにより、お腹が緩んでいるとか
体調が良くない場合は、イライラする一因となるかもしれません。

あとは、攻撃というのは問題行動というもののひとつですので、
その言葉でも検索すると色々出てきます。
動物病院でも問題行動を専門に取り扱っているところもあり、
また一次動物病院の紹介状を持っていくような二次診療施設(大学病院等)で
専門に研究している場合もあります。
http://www.vm.a.u-tokyo.ac.jp/koudou/j-clinic1.h …
一例

基本、質問サイトでできうる限り事情を書いても、
具体的にもっと詳細な家の様子とか様々なことを報告します。(経験あり)
間取りや家の家具の様子にいたるまで...なので、
本格的に改善したいのであれば、けっこう費用もかかる場合も多いですが
専門機関への相談が、オーダーメイドというか、そのケースケースに
寄り添った回答をいただけるかと思います。

私ならですが(読んだ限りなのでそれが正しいかどうかはわかりませんが)
まずは、猫を刺激しない、当分の間(猫が自分から手などにすりすり
してきたら過度じゃない程度に触ってもいいと思います)です。
もちろんなで過ぎたりは一生しないくらいの思いが必要かもしれません。

嫌なことを無理強いしすぎたのが積み重なった上での攻撃かもしれませんし...
愛情を注ぐ方法も、かまうのが愛情とは限りません。
構われたくないときにできるかぎり構わないのも愛情です。

できる範囲で、猫のテリトリーから少し離れていたほうがいいのですが、
どうしてもソファーに座りたいでしょうか。
3日間というのは、わたしの体験上から言えばまだまだ全然短いので、
(年単位での取り組みが必要な場合もありますから)
猫が嫌がることというか、刺激するような行動は当分我慢してみてください。
猫が自分から近寄ってくることがあるまでは、撫でようとしないほうがいいと
思います。
ただ、猫のご飯の準備とかトイレ掃除とか、そういうのはしてあげたほうが
いいですし、もしも遊ぶのが好きな猫だとしたら、ガーデニング用のものでも
なんでも、皮の、保護性が高い手袋などをはめて(手を見せずに)
好きな玩具で遊んであげるのも良いと思います。

いちばん大切なのは猫のペースで考える事でしょうか。
1日も早く関係を改善したいのは痛いほどわかりますが、
焦っては元の木阿弥です。
猫にとって、質問者様の手が嫌なことをしてこないとわかってくれること、
嫌な記憶より、楽しい記憶に結びつくように祈ってます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございますm(_ _)m
読んでいて涙が止まりません。
私の愛情はまさに一方通行で他の方もおっしゃっておられますが猫ちゃんの気持ちは全く考えていなかったのだと反省しました。
ソファは普段猫のリラックスの場所になっている為私は当分離れて生活しようと思いますm(_ _)m
あとソファカバーを変えてみます。
遊んであげると乗ってくるので遊んであげながら関係修復したいと思います。

とてもご丁寧で優しいお言葉ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/03/11 08:42

シニア期の猫なら、甲状腺機能亢進症などで性格の変わる子がいるので血液検査を。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
まだ4歳なのでシニア期ではありせんが年齢を含めもっと猫のことを知る必要があるなと感じました。

お礼日時:2017/03/11 08:10

猫さんにガン見されても、目を合わせないでくださいね‼



まっすぐに目をみる=攻撃の意思があるとみなされます。

猫さんも、攻撃しようとするときは、目を合わせようと回り込んでガン見してきます。

知らんぷりして、違う方をみながらゆっくり後ろに下がって離れてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
おっしゃる通り目線はいつも離して対応するよう心掛けました^ ^
手強いですが...

お礼日時:2017/03/11 08:12

しばらくは、目を合わせない。



怒りだしたら、知らないふりして他の部屋に行く。

お世話はしてあげる。(おトイレ、餌のなど。可能ならオモチャデ遊んであげる)

ソファの他に、猫さんが気に入るくつろぎ場所を確保する(縄張りにされてるから)

猫さんが落ち着いて、遠くからみているときにゆっくりまばたきをして見返す。(敵意がありませんの意思表示)

近寄れるなら、心を込めて愛情を優しい高めの声で伝える。

猫さんは、一度興奮すると、脳の怒りモードがなかなか消えず、ちょっとしたことでまた怒り出します。

猫さんは、自分の思うようにしか生きられません。いかに人間が猫さんに気に入られるかどうか(猫さんにとって主様が有益かどうか、かなww)
で、関係が変わりますね。

猫さんが喜ぶことを考えてあげてください。

うちの猫さんも、一時でしたが私を付け狙い寝ようとしたら攻撃してきたり、咬まれて手が腫れたり……( ノД`)…
(きっかけは、アイロンに近づいた猫さんに危ないからダメってきつく言い過ぎて傷つけたのと、あまりかまってあげられてなかった)

刺激しないようにして、落ち着いてくれるまではひたすら下僕に徹して、オルゴールやマタタビや、おやつでご機嫌をとり……

今では前よりもずっとあまえん坊で、仲良しになれました。

飼主(下僕?)に合格できたようです( ̄▽ ̄)b
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます!
とても参考になりました^ ^
色んな情報が交錯しているので何が正しいのかほんと猫次第のような気がしますが教えて頂いた内容は手応えありそうです!
マタタビが逆効果になるのではとまだ使っていないので奥の手としてとっておきます。
下僕に徹するとは笑...
でもそうですよね、まずは猫との信頼関係
を取り戻したいと思います!

お礼日時:2017/03/11 08:26



これをまずご覧になってください。
SNSなどもある時代ですから、出演なされている家族が嘘や演技ということはないでしょう。
(また演技にしては、細部にいたるまでのリアクションがリアルすぎます)
つまり本当のはなしだと私は思います。

私自身飼い猫がおりますが、たまに人間に話しかけるように、
猫にずっと今日あったできごとなどを話す時があります。
どうでもいいときは サッと何処かにいってしまったりするのですが
私は本当にストレスを抱えていて弱っているトキなどは
寝床でもないのに、その場にまぁるくなり、ずっと話をきいてくれます(耳がこっちをむいてる)

全ての言葉がつうじるとは思いませんがなにかしらの感情の電気信号のようなものが
 ねこは察することができるんじゃないかとおもいます。


あなたも、普段さわらせてくれてありがとう。
こないだはごめんね、触り心地がよくて つい触りすぎちゃった・・など
 ねこに話しかけてみてください(ゆっくりまばたきをする ラブコールもしましょう)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!
何だか涙が出てきました(T-T)
そうですね、普段私は仕事から帰ってグチばっか言って自分の癒しの為に猫ちゃんをあやしていたような気がします、、
飼い猫がくれた機会と思ってもう一度猫と向き合って生活していきたいと思います。
動画参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2017/03/11 08:30

愛しまくることですかね!抱っこしたり裏返したりw私の場合噛まれそうになったら猫のお腹辺りを自分の頭で軽くグリグリしてハムハム食べてます(笑)


頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!
まだそこまで出来るには何年かかかりそうですが私もガマン出来ずにモフモフしてしまいそうです(*´Д`*)
大好きで可愛すぎる大事な猫ちゃんなので仲良く過ごしていたことを思い出すと泣けてきます(T-T)
でも頑張ります!

お礼日時:2017/03/11 08:32

猫のお世話はしてあげてますか?


猫は単純な生き物で、ご飯をくれたりやトイレを綺麗にしてくれる人には刃向かったりしません。
それどころか、信頼して寄り添ってきます。
まずは、猫の身の回りのお世話から始めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
教えて頂いたように今朝まずお世話から始めました(T-T)
でも朝は機嫌がいいので関係なく甘えてくるのです。
旦那に負けずお世話したいと思います!

お礼日時:2017/03/11 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!