プロが教えるわが家の防犯対策術!

母と絶縁したいです。

初めての質問です。当方26歳の女です。

幼い頃に両親が離婚して母1人で今まで育ててくれました。
感謝しています。しかし、大人になって冷静になればなるほど母の毒親ぶりが許せなくなって来ています。
近々結婚しようと思っているのですが、彼を母に会わせるのが億劫で、このまま絶縁して籍を入れたいと思っています。

母の毒親ぶりを具体的に書くと
●人格を否定する言葉しか使わない。(今まで一度も褒められたことがない)
●物を投げたり八つ当たりする
●私の物は自分の物。私の部屋から私物をどんどん盗み出し自分の物の様に使い、注意すると逆ギレして暴言を吐く。
●私の職場用に買って来た旅行土産を、私のいぬまに母の友人へあげる。同じ物を買って来いと私が怒ると、お前の物は親の物だ!育てた恩を忘れるなと言う。
●参観日など、同級生のいる前で私に対する罵詈雑言を吐く。叩く。
●初めての車購入の際、ローンの保証人を拒否したにも関わらず(叔母が保証人になってくれました)、お前が小さい頃母の車を汚した。だからお前の車を汚す権利があると無理やり乗車して汚そうとする。
●仕事の帰りが20時を過ぎただけで私の職場へ労働基準法違反だと電話する。
●私の友人や、知人にも暴言を吐く。(母がキチガイだといじめられたことがあり、今でもそれがトラウマで友人には一切母を紹介しません)
●学生時代バイト禁止、夜の外出禁止で、お小遣いも貰えなかったため昼食が買えず、祖母がパンをくれたりしていました。(金がないなら同級生に借りろと言われたこともあります)
服を買って貰えないため友人と休日遊ぶときは主に制服でした。


ほんの一部ですが、特に酷かった例がこちらです。
思い出しながら涙が出て来ます。
今までこんな親が普通なのだと思って生きて来たのですが、今度結婚する彼の両親がとても良識的で愛情深い方達で目が覚めました。

人格を否定され続けたせいで未だに自分を褒めてあげることも、自信を持つことも出来ずにいます。
親と縁を切ることで、新しい自分になれるのではないかと期待しています。

もし、同じ境遇の方、絶縁したことのあるかたがいらっしゃったら、絶縁の際に気をつけること、絶縁後のお話などを教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

絶縁は絶対決定なわけですね。


内容は加味せず、絶縁だけ考えると

相手には絶縁することをしらせる(直接出なくてもいい)

連絡手段を断つ、身内、友人、同僚などから連絡先が漏れないよう根回しする。

結婚して籍はぬけても、もとの籍に新本籍が載ってしまいます。
これがやっかいです。
いくら引越しを繰り返しても、親子であるお母さんは探す術があるのです。
住所不定では、今後の結婚生活に色々不便が生じますしね。
お母さんがそこまでしない事を祈るだけです。

こう考えると親子の縁を全く断つというのは、大変難しいことなのでしょう。
    • good
    • 1

絶縁し連絡できないようにして、住所も教えない。


本籍なんてどこでも良いわけですし!
役所に相談しても良いですね!

https://matome.naver.jp/m/odai/2144921337072441101
    • good
    • 1

私の親も問題あり、なんですけど、気持ち的に縁を切ることは出来るけど、



親と子供の縁を切るのは法律じょう出来ないんだって。

彼氏に話して、彼氏にもお母さんの事気を付けるようにしてもらおう!

住民票を移す時にただ移したら、誰でも見れて住所が分かるから、

本人しか見れない制度があるから利用しよう♡
    • good
    • 1

育てた恩を忘れるな



お金 借りろ

これはないかな

私ならはったおします

今だから言えることですが

反抗期は 自分で飯食ってました

うちも 母一人で育ててくれましが お小遣いはなし 中学にはいってから 母子手当のたびに 1〜2万 もらったくらいです

なんと言われても 働きました

だって お金がないと生活できないし 遊ぶ金がないから

17くらいの時は 貯金300くらいありました

約2年お水で働きました

中2の頃からは昼寝するのに帰宅するみたくなりました

でも一日一回は 帰宅するし

帰らない時は 連絡してました

小学の時は 気分で叩かれたこともありましたよ

子供育てるって大変なことです

母親になれば わかります

片親なら尚更

お母さんは精神的に病気かもしれませんよ

あたるところないのかも

これからを考えてみては?

孫を可愛がるかどうかです

うちは精一杯 私にできなかったこと

今してます

ただね 孫を可愛がらない親ってのはアウト

これは母親 父親 関係なくです

今までじゃなく これからをみてみては?

あなたも変わらなければ ならない点もあるかもしれません

頑張って!
    • good
    • 0

親に内緒で引っ越して住民票の閲覧制限を掛けてもらうとよいです。


それで相手はあなたの住んでるところが分からなくなります。
郵便物の転送で居場所がばれるので夫の実家とかに転送してください。
親と敵対するなら、他の周りの人とはうまくやったほうがよいです。

あと、自分で自分を褒めないのはいまだに頭の中で親に服従しているということです。
頭の中で親にへいこら這いつくばっているのは自分なのですから、まずそこから変えるべきですね。
自分自身への評価を独自にできるのが、親は親、自分は自分と考えられてる証拠ですから。
物理的に距離を取ればそれもやりやすくなります。
    • good
    • 1

>絶縁の際に気をつけること、絶縁後のお話などを教えて頂けないでしょうか。


中途半端な覚悟では絶対にするな・・ということです。

たとえお母さんが病気になって、入院費がない 泣きつかれたら
普通なら情にほだされて流されるでしょう

野垂れ死にしようが今後一切関りは断つ 
もちろん葬式もへったくれも、
親戚筋から何と言われようが知ったこっちゃない 

そういう絶対的覚悟があるならすれば良い できれば
あなたと歩調合せてもらうためにも事前に
婚約者及び義両親になる方々の了解・了承もとりつけておいたほうが良いでしょう

それにしても不幸な青春時代でしたね




でもね  最後に参考まで一つだけ 絶縁と対極のことになるけど
逆に・・最後は
すべてを許すというか赦すこと ・・が、最高の復讐という言葉があるのです。


もし私があなたなら、絶縁だけじゃ物足りないから
許しを乞われるまでは絶縁放置プレーして
最後の最後は
案外こちらのほうを選択するような気がします。
    • good
    • 1

それが血縁にある親であるならば、合法的手段での絶縁は無理でしょう。


「血縁関係者との絶縁に成功した」という人が居た場合、それは法に違反して戸籍を変更したのだと思います。
    • good
    • 0

回答者さん方の回答を見ると法的な絶縁は無理みたいですね。


あなたはお母さんからのDVに耐えてきました。
今が決断の時です。
今はお母さんから距離を置くことです。
精神的に絶縁です。

彼に協力してもらって引っ越ししましょう。
出来れば彼の家族に迷惑をかけないよう、ウィークリーマンション
とかが良いと思います。
落ち着いてから、彼と彼の家族に相談し守ってもらえるのなら
結婚したら良いと思います。

いろいろな人間がおり、家族形態があります。
これからはあなたの人生の再出発です。
暖かい家庭を築いてください。
    • good
    • 3

私は両親から虐待を受けて育ち、事実上、絶縁状態です。

私のこどもたち、18と17になりますが、会いたいと言ってもきませんし、こどもたちも嫌ってます。旦那も会いたくない、と言います。法的に絶縁したくても、私はじいさんに可愛がってもらったため、先祖供養をしてるので、そこまでは考えてません。私も昔は自信がなく、何度も自殺未遂をしました。現在、虐待により、心の病になり、20年経ちました。この世に送り出してくれたのは感謝できるようになりました。なぜなら、旦那とこどもたちに出逢えたからです。
    • good
    • 2

大変でしたね。

絶縁したくもなりますよね。
少し話は違いますが、私はアラフォー、子供がおり、旦那と離婚を考えています。
今の時代離婚は、3割がすると聞いたことがあります。女性が社会進出して、生活出来るくらいは、かせげるし、以前より働きやすくなったからかなと思っております。離婚は、普通だし、仕方ないよねと、いうような社会ですよね。
考えてみてください。20年前自分のクラスに離婚した親は、何人いましたか?さほどいなかったのではないでしょうか。主は悲しい思いをされたのでしょうね。社会も、離婚は、蛇道ではなかったですか?
今の時代と、ちがいます。そんな環境の中、女手一つで、お母様は、あなたを守って生きていくことが、どんなに大変だったか想像できますか?気が狂うのは、仕方ない部分もあるのでは。
私は離婚した後のシュミレーションを毎日しています。仕事でクタクタになる。休んでいたいが、家事はやらなければならない。子供は反抗期。バカな亭主から子供を守るために別れたのに、子供から、なんで、離婚したの、と責められる。働いても、生活費に消える。自分は何のために働いているのかわからなくなる、趣味、旅行、洋服、化粧品、、遊びにも行きたい日もありますよ。30代40代の女なら欲しいと思いますよね。
でも、食べていく事が大事だから、我慢しよう。と、10年も20年も、耐えていたら、精神的に壊れるのもわかる気がします。
お母様は、頑張りすぎて、生きてきた人。真面目なんでしょうね。最近、私も、気持ちに余裕が持てず、人の批判ばかりしてしまいます。幸せそうな人を見ると、比べて悲しくなるからです。物も投げたくなる日もありますよ。なげませんが。。主は、失恋した事がありますか?悲しみで、何日も力が入らなくならなかったですか?子連れの離婚は、力が入らないから、ボーッとして、悲しみに明け暮れるわけにはいかないのです。周りからは、あなたが決めた事だから、頑張るのは当たり前といわれるんですよ。あたり場所なんてありません。健康な人間なら、人肌恋しい日もあったでしょう。でも、子供がいるから、帰らなければ。生きて行く為に、子供を育てる為に、やらなければいけないことばかりなんですよね。責任もあります。全て、封印ですよ。学生時代バイト禁止は、厳しい気がしますが、学費が幾らかかるかわかりますか?
学費を払ってもらっていたんですよね?学費ってトータルすると何百万というお金がかかりますよ。あなたは、今貯金が幾らあるのでしょうか。百万でも、貯めるのは大変ではなかったですか?それを、お母様に、無条件で、全部渡せますか?渡したのに、当たり前みたいな顔されたら、泣きたくなりませんか?物を投げたくなりませんか?嫌味の一つも言いたくなりませんか。
お気に入りの口紅を使われたらムカつきますよね。主は、母親の化粧品や、アクセサリーを使ったことはありませんか?
だって、私のないんだもん!お母さんの使ってみよう!なんて。。なかったですか?お母様も、あなたが大人になって、いい物もってるじゃん!借りよう、と、おもったのでは。。
私も、子供ができるまで、考えもしませんでした。親は無条件に、子供を育てて当たり前、子供は育てられて当たり前と思っています。主も、稼いだお金は私の物、自由で当たり前でしょと、思ってますよね?私も思っていました。
私は母になり立場が、変わり、子育てはこんなに大変なんだと知りました。何一つ思い通りにはいきません。クレームなどのハードな仕事をしていたので、それに比べたら子育てなんて余裕と思っていましたが、全然違いました。
車の保証人については、ローンを組まなくていい範囲の車にしたら?
と言われなかったですか?汚すのは、どうかと思いますが。。

主は、素敵な旦那様を見つけられたのですね。よかったですね。彼のご両親は2人でいたから、良識人でいられたのですよ。
素敵な旦那様を見つけたのだから、自分に自信を、これから築きあげていけばいいではないですか?自信なんて、30代になれば、勝手についてきますよ。まだ、26歳ですよね?大丈夫です。自信なんて最初からある人は、まれです。
この先、主が子供を授かり、離婚した場合、1人で育てていく事になったら、誰にも八つ当たりしないか、精神が保てるのか想像してみてくださいね。私は今、イライラしない自信がありません。( ; ; )
子供が生まれないと、というか、人は同じ立場にならないと、何もわかりません。私って、こんなにヒステリーになるんだと、びっくりしました。これから、私も1人になる可能性が高いので、子供の気持ちを教えてもらえたような気がしました。頑張って、お金を稼いで、クタクタになっても、子供にずっと神対応ができるか、ずっと子1人、親1人一緒に2人で頑張って生きていって、親の私が子供離れできるのか、心配になってきました。離婚したら、私には、子供が全てになるからです。そんな風に育てると、頑張ってきたのに、子供の結婚という大舞台に呼ばれず、絶縁したいと言われると想像すると、死にたくなります。

20代の頃、私は今思えば、比較的裕福に育てられましたが、それに、気づかず、もっとこうして欲しかった、ああして欲しかったと、親を恨んだこともありました。
ただ、子を持つようになり、全く違う目線になれました。うちの親、凄いと。。

親は子を産むと、その日から突然、親という代名詞になります。
ただ、親以前に、1人の人間です。大変すぎたら、心も病んできます。
子を産んだ瞬間に、親になんて、いきなりなれません。さっきまで、ただの女だったんですから。
絶縁は、してもいいと思いますが、子育て始めたら後悔しますよ。
良い、結婚生活を!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!