アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再度の質問です。62歳です。一人暮らしで障害年金を受給しています。この前確定申告をしましたら、収入がないので國民健康保険がいくら払うか試算してもらいました。年間で16000ちょっとで非常に助かりましたが、定年前後に株を購入してかなり利益が出ています。4銘柄が全て1銘柄に対し100万以上の利益です。売却を検討していますが、問題は國民健康保険料です。売却して当然源泉徴収ありの場合税金取られますが、國民健康保険料は来年上がるのでしょうか?以前投稿しましたら2名の方が上がる、変わらないに分かれました。市役所に行って聞くことは避けたいので、詳しい方教えて下さいませ

A 回答 (3件)

前回の質問でも申し上げたとおり、


確定申告をしなければ、国民健康保険料は
上がりません。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9664847.html

いくつか、役所自身のサイトに説明がある
ので、あげておきましょう。
よくお読みください。

上尾市
https://www.city.ageo.lg.jp/page/0250114070801.h …

横浜市
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kokuho/kabu …

小田原市
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/field/servic …

この条件は全国共通です。

あなたのお住まいの役所のサイトにも
同じように書かれているかもしれません。

あなたのように100万とかの利益が出ている
なら、証券会社から源泉徴収されて終わり
で、確定申告で申告しなくてよいのです。

確定申告をすれば、税金が還付され、
国保の保険料を上げずに節税対策も可能
ですが、あなのたの理解を超えているので、
申告しない方がよいです。

これは役所が知ってる、知らないでなく、
知っていることです。
基本は税務署、役所に情報が上がります。
あなたが証券会社経由で譲渡所得から
納税していることは、税務署に報告
されています。

国民健康保険のルールがそうなっている
から、保険料の算定には影響ないのです。

誰がどんなデマを流したか分かりませんが、
あなたは現実に配当所得を既に得ており、
その税金も証券会社より納税しているの
ではありませんか?

そうであれば、既に健康保険料に影響
していてもおかしくありませんよ。

その扱いといっしょということです。

いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに売却したら勝手に税金取られています。利益分には関係無い事分かりませんでした。株価が下がる迄待たなければいけないと思っていました。昨年も、売却益を出していた銘柄と売却損とかもありましたが、トータルプラスでした。なのに市役所の職員が住所氏名をコンピュータで調べて國民健康保険は最低料率と言われましたが、イギリスのEU離脱の時に購入したのでかなり利益が出て売るに売れないと心配していました。國民健康保険が高くなることが怖かったので。安心しました。売買はしても大丈夫なんですね。

お礼日時:2017/03/12 06:53

株の売買で得た利益も立派な収入。

20万円以上の所得は確定申告の義務があるのはご存知ですよね?

そして130万円以上の収入があると第三号被保険者となることもご存知かと思います。

金額は各市区町村によって違ってきますが『所得割額』で計算され、400万円の収入があると少なくとも年間で今の4倍以上にはなるのが通常です。

しかし【障害年金】と仰っていますので、その辺の影響がイマイチ不明なところです。(健常者扱いではない?)

中途半端な回答で申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/11 08:54

>売却して当然源泉徴収ありの場合税金取られますが…



「特定口座・源泉あり」なら証券会社が所得税・住民税を代理徴収します。
その他の取引方法なら、自分で確定申告をして納税しないといけません。

>國民健康保険料は来年上がるのでしょうか…

「特定口座・源泉あり」で所得税・住民税を代理徴収されたままおしまいにすれば、翌年分国保税には何ら関係しません。

ただ、障害年金とそれらの株譲渡以外に収入源はないのなら、「特定口座・源泉あり」でも確定申告をすれば、代理徴収された所得税・住民税の一部あるいは全部を取り戻すことができます。
この場合は、翌年分国保税に譲渡益が反映されます。

要は、確定申告で取り戻せる所得税・住民税の額と、国保税がどのくらい上がるかとを天秤に掛けて、確定申告するかしないかを判断する必要があるということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。天秤にかけてですか?証券会社の手数料や税金を差し引いて申告しても売却益が発生します…天秤にかけてが理解出来ません。黙っていたら駄目ですよね?分かりますかね市役所は?

お礼日時:2017/03/11 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!