電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私、36歳、独身。
彼、52歳、バツ2、独身。子供2人(中、高校生)の養育費を負担しています。
彼は安定した職業についていて、それなりの地位も収入もあります。
3人の子供の養育費は、大学卒業まで支払います。

彼は私と知り合う以前に離婚していて、不倫関係だったのではありません。
付き合って4年、妊娠しました。
入籍して子供を産むつもりです。
私も妊娠出産後は、時短勤務で収入は減りますが、復職できます。

でも、私の両親は反対しています。
特に母親は、生まれた子供が成人するころ、彼は無職で年金生活者になり、経済的に安心できないこと。
2度も離婚しているのは、無責任な証拠だと強烈に反対しています。

私は大学卒業後ずっと一人で働いてきて、親に経済的負担はかけていません。
出産は年齢的にも限界だと思うし、不倫というワケでもないし、ちゃんと2人で生活設計をしています。

しかし、母親は、この年まで結婚したこともない私は世間知らずで、子育てや社会の厳しさも何もわかっていない。甘い考えだ、絶対にうまくいかない、と決めつけ、彼とは別れ、中絶した方が、私の身のためだ。子供だって生まれても幸せじゃない、と反対します。

私自身は、子供を産み、復職して、彼と一緒に育てていくつもりです。
しかし親は、子供が生まれても、顔をみたいくないと言っており、親と絶縁状態になりそうです。

私だって、親がすんなりと祝福してくれないのはわかりますが、そこまで言われなければならないのか、と納得がいきません。

両親は定年退職して、年金生活ですが、小規模ながら賃貸マンションを持っていて、経済的に不自由はありません。
だから、老後を私に頼るために反対しているのではありません。
そもそも、私には親を金銭援助するほどの経済力はありません。

親世代の方はどう思われるのでしょうか?
アラフォーの初婚の娘が、バツ2子持ちの男性とデキ婚する、と言い出したら、「別れろ、中絶しろ」とまで言いますか?

A 回答 (11件中11~11件)

実の親としたら、そこまで言うのも無理もないかも。

。。

54歳で子供を産めば、その子が成人する頃は、74歳、大学卒業する時には、ストレートでも、後期高齢者。。。
子供が可哀想とは思わないのだろうか。
友達の祖父のような年代のお父さんで、肩身が狭いとか、はやされたり、いじめられたりはないのかな!?

もう人生も、夕暮れぐらいまで来ているのに、子供の行く末も考えないで。。。
だから、2度も離婚なのかも知れませんね。
でも、社会的地位や名誉があり、富豪なら、何の心配も無いのかも知れませんが。

貴女が、産んだ子供を立派に育て上げ、幸せになれれば、親御さんも軟化するのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母も同じことをいいました。
子供を立派に育て、幸せにします。

お礼日時:2017/03/12 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!