プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理が遅れているということは、排卵が遅れているから。
と言ったことをどこかの質問サイトで目にしました。
妊娠の可能性がないとして、基礎体温などもつけてなかったとします。

ストレスなどでホルモンバランスが崩れて生理が遅れることがある。
ということはストレスで排卵が遅れるということになりますよね?
ということは排卵の時期にストレスを感じていなくて、排卵の時期が過ぎたであろうときに嫌なことが続く、ストレスを感じるなどしたときは生理が遅れることはない、ということになりますか?

A 回答 (1件)

そうですよ。

基本的に女性の生理は、排卵の約14日後に起こります。
この期間は、ほとんどの女性で同じです。

生理周期の個人差は、生理開始日から排卵までの間が個人個人で違うことが原因です。

よって、排卵後にストレスや強度の疲労などがあっても生理が極端に遅れる事はあり得ませんし、その場合は受精卵が形成されて子宮内壁に着床し、いわゆる妊娠状態になった場合しか考えられませんね。

心的ストレス・極度の疲労・極端なダイエット・環境面の大きな変化はどがあると排卵が遅れたり、時には排卵自体が一度飛んだりしますよ。
    • 0