職場での話なのですが…聞いていただけるとうれしいです。

生理的に嫌いな男性がいます(ちなみに私は女性)。

その人は、今年4月に異動で私の部署に入ってきたのですが、その時から
無礼で、「今度こちらでお世話になります…」等の挨拶は全くなしでした。
私は正職員ではなく、準職員というような立場なので、私に挨拶しないのは
分かりますが、上司や先輩にもしていない様子。
目上の人から呼びかけられても「はい?」ではなく「ん~?」と返事します。
それでも新しい職場で少しでも早くなじめるようにと、いろいろ話しかける
うちに、今度はセクハラ。「年いくつ?体重何キロ?」って。
冗談だとは思うけど、さして親しくもないのにそう言ったんです。

嫌いな理由はそれだけではありません。
その人はひとり言が多く、突然笑いだしたり大きな声を出したりするんです。
(誰かに話しかけているわけではありません…)
何かの当てつけ?!と思うくらいにやたらため息をつきます。

こんな人は、仕事の用件だけ話してあとは無視すればいいと思うのですが、
席がすぐ近くなので一人笑う声が聞こえ生理的にイヤでイヤで…。
男性ばかりの職場なので「あの人ってさぁ…」って愚痴れる環境でもないし。

何かいい対策はないでしょうか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

突然笑い出したり大きな声を出すというのは少し精神的に問題のある人なのかもしれません。

「病気なのだ」と考えて少し大目にみてあげられませんか?目上の人に対する態度や言葉づかいなど問題があるのなら上司や先輩が指導すると思いますので、準職員であるあなたは「ヤツがどれだけ変な行動をするか」を面白がるくらいの心構えは無理ですか?まわりの人が「気にしていない」のなら前からそういう評判のある人なのかもしれません。あなたの声が冷たくなるのはしょうがないと思います。ビジネスライクが一番。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

うーん、そのくらい余裕が持てればいいのですが…
私にはまだできそうにありません。

上司に対する無礼云々は「ヘンな人…」くらいにしか思っておらず特に気には
していませんが、ひとり言はカンベンして欲しいです。
しかし、すれすれのところで病気ではないというレベルでして…。

でも「声が冷たくなるのはしょうがない」と言っていただけ、救われました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 13:29

tomoko717さん、今日は。



実際にtomoko717さんと僕が同じ職場に居ると仮定してアドバイスさせて頂きます。
僕は男なのでtomoko717さんとはその人に対する感じ方は少し違ってくると思います。
が、そんな奴なら周りの同僚や上司も、なんらかしらのネガティブな感情を
そいつに抱いてるはずだと思います。
特に上司というのは、部下の人間性などにも気をつけているものです。
セクハラを受けている事をダシに、上司に相談してみてそいつの態度を
改めさせる様に相談してみては如何ですか?
(準社員なんて立場はこの場合関係有りませんよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

問題の男性とは、仕事の話のみ事務的に済ませ、あとは無視するように
努めています(でも嫌いだということが現れて声が冷たくなってるかも(^^;)。
よって、セクハラは今ではなくなりましたが…ため息攻撃は強烈です(涙)。
みなさんもネガティブに感じているのなら救いですが…

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 12:02

こんにちは。



私も嫌です、そんな人。
突然笑い出すなんて、かなり不気味な人ですね。(汗)
きっと他の職員の方も、tomoko717さんと同じように
感じていらっしゃるのではないでしょうか…。
私も以前働いていた職場で、やたらと大きなため息を
ついたり、しょっちゅう「チッ」という舌打ちをする
男性社員がいて、とても不快でした。
(こういうのって、すごく気になるんですよねっ!)

対策ですが、上司の方に相談して、席を変えてもらう
ことはできないでしょうか?
席さえ遠ければ、あとは無視すればいいのですが…。
かなり変わった人のようなので、周りの方も理解して
下さるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

どこにでもいるんですね、そんな人。ちょっと気持ちが楽になりました。
他の人はどう思っているのかなあ・・・全く普通に接しているので、
気にしていないのかも。男性ばかりでさっぱりした職場ですので・・・
(さっぱりしてないのは問題の男性だけ…とほほ(T_T))
やはり上司に相談が一番のようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 11:56

うーん、難しいですね。

これはもう事故にあったようなもんですね。
私がもしそういう立場になったら、という想定で考えてみると・・・。
できるものなら無視するのが一番です。仕事上最低限の関係のみがまんして、あとはその人の存在を無視する。

ただ、騒音その他で無視できない環境にあるようなので・・・あとはtomoko717さんの環境によりますよね。仕事上の事で染んだんで着るような上司や同僚の方はいらっしゃらないのでしょうか?
愚痴る、と言うことは難しくても業務上の相談ということならできるはずです。準職員さんの立場上というものもあろうかと思いますが、ストレスを溜めてあなたの仕事に支障があったり、体調にまで影響が及びかねませんよ。今のお仕事がどれだけtomoko717に大事で向いているかというようなことにも寄りますが、まず今の職場で続けるためには上司鳴り同僚のたすけを仰ぎ、それがダメなら転職という考え方もあると思います。

状況がよくわからないので、勝手なことを書きましたが、そういうことで我慢を重ねて良い結果は仕事にもご自分にも現れないと思いますので、できるだけ早く解決することをお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

問題の男性を除けば職場の環境は良い方だと思います。
みなさんいい人だし…でも相談できるまでは親しくないかも(^^;
今の段階では転職は考えていません。
でも最悪の事態になったら上司に相談するのがいいかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 11:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報