アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場での話なのですが…聞いていただけるとうれしいです。

生理的に嫌いな男性がいます(ちなみに私は女性)。

その人は、今年4月に異動で私の部署に入ってきたのですが、その時から
無礼で、「今度こちらでお世話になります…」等の挨拶は全くなしでした。
私は正職員ではなく、準職員というような立場なので、私に挨拶しないのは
分かりますが、上司や先輩にもしていない様子。
目上の人から呼びかけられても「はい?」ではなく「ん~?」と返事します。
それでも新しい職場で少しでも早くなじめるようにと、いろいろ話しかける
うちに、今度はセクハラ。「年いくつ?体重何キロ?」って。
冗談だとは思うけど、さして親しくもないのにそう言ったんです。

嫌いな理由はそれだけではありません。
その人はひとり言が多く、突然笑いだしたり大きな声を出したりするんです。
(誰かに話しかけているわけではありません…)
何かの当てつけ?!と思うくらいにやたらため息をつきます。

こんな人は、仕事の用件だけ話してあとは無視すればいいと思うのですが、
席がすぐ近くなので一人笑う声が聞こえ生理的にイヤでイヤで…。
男性ばかりの職場なので「あの人ってさぁ…」って愚痴れる環境でもないし。

何かいい対策はないでしょうか・・・

A 回答 (14件中1~10件)

こういう話を聞いたことがあります

気持ち悪いといわれてる人は気持ち悪くなく
気持ち悪いといわれてる人が気持ち悪い
たぶん 思い損なんだと思います しんどいだけだと思います
テレビでもそうだけど 一度はムカツク芸能人がCMとか出てるとみてしまいます
それでさらにしんどくなるし いい事ないから
私はその人の嫌な所を流すようにしてます
初めはちょっと難しかったけど 最近はどうでもいい存在にもなりました
ただこういう人がいるってだけで 
悪く考えるとしんどいので良く考える用にしてます
    • 0

またまた失礼します。

気にするな、と言われても気になっちゃうから
困るんですよね。厄介なコトに。

ところで、以後何か進展はあったのでしょうか?
その人と話し合ってみたとか。

また、質問者さんはどんな解決方法がお望みなんでしょう?
気にならなくなる方法を知りたいのか?
あるいは、その男性と断固、闘いたいのか?

「女性だから、男性と闘ってもかなわない」
と思っておられるのだとしたら、決してそんな事はないと思いますよ。
ただ、争い事を望んでいない人に「けんかしちゃえ」とも言えませんし。
    • 0

そういう気持ち悪い人間は無視するに限ると思います。

ただ、同じ職場にいる立場として自分の非になるような行動はすべきではないと思います。同じ空間にいて感じが悪いというのは、運が悪かったと思ってあきらめるしかないと思います。
    • 0

そのひと何歳なんでしょうね 挨拶も出来ずににセクハラは出来る 変わってます

正直に上司の方に相談されてみて、席替えっていうのも小学生みたいですが、変えてもらった方がよろしいですよ 仕事の能率も悪くなってるはずですし
仮に周りに女性がいて悪口を言い合ったとしても、根本的には解決にはなりませんし
大変ですねデスクワークの方も
    • 0

こんにちは!

私は、女性の少ない高校時代の男ばかりの理系クラスや柔道部から現在の職場であるゲームの制作会社と、今までほとんど男ばかりの環境の中で生活してきました。確かにそういう人はいますよね。私もよく分かります。あの人きらい!と判ると、どうしても、嫌いなのにその人の言動を“あ~ぁ、またあの笑い声が始まった。”などと追ってしまいますよね。そして親しい友達と飲み会があろうものならば、またその嫌いな人の愚痴をだしてしまう..... さて一体どれくらいの時間をその嫌いな人について考えていることや愚痴っていることに費やしているでしょう?一度こまめに時間を図ってみると、あまりにもアホらしいことに気がつくとおもいますよ。tomoko717さんの貴重な時間をそんな人のために費やす必要はないし、私の友達から同じような相談を持ち掛けられると必ず“そこまでその人に注目しなくてもいいんじゃない?”とよくアドバイスしています。
私が職場で我慢できないことは、予め伝えたいことを整理して“あなたが○○○すると、XXXXだからやめてほしいです。”とはっきり伝えるようにし、女性にありがちな情緒的な言葉を避けて、男性社員には出来るだけ理路整然と話すよう気をつけてます。あまりにもその嫌いな人の普段の言動がきになって仕事の弊害になるようだったら「不思議に見えるのだけど、どうして笑っているの?他の人も言っていたけど、どうしてため息してるの?」とか本人に気づかせるような質問をしても効果があるかもしれませんね。

セクハラの言葉は、オウム返しが効果的ですよ!「年いくつ?体重何キロ?」なんてきかれたら「○○さんは、いくつなんですか?体重は何キロ?中年太りって最悪ですよね、最近おなか出てきてませんか?頭のハゲ具合大丈夫ですか?」とこたえたり..... まあ、言う相手も見極めて言葉を選ばなければいけないですけどね。

私なり男社会の世渡り術をお教えしましょう。

・職場には色んな人がいます。ひとりひとりにいい印象は無理というもの。人間関係で居心地のわるい時には“ここは動物園”くらいの見方で動物(人間)観察をしてみましょう!

男の人って、意外にも言えばちゃんと判ってくれますよ。がんばってくださいね!
    • 0

簡単な事でなんなんですが、あまり気にしない方がいいと思いますよ。

僕はあまり気にしません。そういう人のために自分がつかれるのが嫌ですから。心配なのは神経質になりすぎると良くないと思います。自分が嫌だったらしなくていいし、やりたかったらやればいいっていう、精神的な自由は持ってないと、と思います。
たぶんその人は嫌がらせしてるように思います。僕の場合はそういう時ほど相手にしません。あまりに怒りが頂点に達したら何か行動を起こしますが。
そういう人の思いどおりになるのって嫌じゃないですか。でもなめられるのも嫌なので、しつこいなら何か行動を起こした方がいいと思います。それか他のことに気を持っていくとか。巻き込まれないようにして下さいね。自分を大切に。
    • 0

言葉の使い方ですが…。

「生理的」というのは先天的、または生物学的という意味です。
tomokoさんの言っているのは、たぶん過去の体験に原因のある「後天的」なものですよ。

さて…。
私は「あ~~、うるせっ!」と言います。
聞こえたら聞こえたで意識してくれるだろうし、聞こえてなくても自分のストレス解消にはなります。
職場の酒飲みなどはないのかしらん。
そういう場で、愚痴を吐けるといいですね。
    • 0

こんにちは。

一応書いておきますと、私は男です。

私も周りに不快に思う人がいるのですが、何が一番問題かというと
「その人に対して文句を言う勇気がない」
という事です。言えたらどれだけスッキリするかと思うのですが。

対策としては、他の方が書いておられますように
まず、上司の方に相談してみましょう。

不幸にも、「上司がアテにならない」のであれば、もう実力行使あるノミです。
その人がため息をつく度に、こちらもあてつけがましく、ため息をして返してやるとか、
聞こえるか聞こえないかぐらいの声で「うるせーな」と言ってみるとか、
何らかの意志表示が必要になるでしょう。
 ひょっとしたらケンカになってしまうかも知れませんが、
仕事に身が入らないぐらいイライラするのであれば
「トコトン波風を立てて部署全体の問題にしてしまう」
というのも1つの手です。
 周りに女性がいないからといっても、味方が一人も居ない訳ではありません。
闘いましょう。

または思い切って、こちらが不快に思っていると言ってみたら?
案外、相手はすぐに改めてくれるかも知れません。
    • 0

私の職場にもそういう人いました。

おそらく情緒不安定というか、「変人?」

私の職場にいた人は、とっても波のある人で気分屋だったので周りの者が振り回されて大変でした。

>私は正職員ではなく、準職員というような立場なので、私に挨拶しないのは
分かりますが・・・

これは、わかっちゃダメですよ。
挨拶は挨拶なんですから。この人にはしてこの人はしない!ってのはわかってあげちゃダメだと思います。かといって別に私達がその人に注意することもないしねー。

まあ、そんなヤツすぐまたどっかへ移動させられちゃいますよ。
結局転勤であなたの部署にきたのも前の部署を追い出さたのではないでしょうか?
そういう人はテンテンとするはずです。まあ自業自得ですが。
でもおそらくその人は気づかず、一生を終えるんじゃないですかねえ?

私の職場のKさんも独り言やら、ひとりで「かっか」して、「あーーーーあっ」とか「つかれたーー」とか「あー忙しいー」とか言う人でした。
聞いている方が暑くなるので、
「暑い、暑いって言われるとこっちまで暑くなる!!!」と大きい声で言ってやりました。それ以降「アツイナア」と小さな声でボソボソ言っていました。

ガツンというのも、なかなか効果はありましたよ。
    • 0

すごくtomoko717さんの気持ちがわかります。

私も以前働いていた(バイト先)ところでもうほんとに何をいっても、どんなにいやな態度をしても全然気付いてくれない社員の男の人がいました。その人は身体的なセクハラに加え、言葉のセクハラもしてくるのです。おまけに全く仕事をしなくて注意だけは一人前なんです。マスカラの色を少し変えただけで肩に手をのせてきて、「うーん?今日はどこのマスカラを使っているの?」とか、髪を触ってきては「髪がパサパサしてるよ!」とかです。あと「あなたはいつ遊んでるんですか?もっと遊ばないとだめですよー」とか、とにかくほんとにノイローゼになりそうなくらい毎日、毎日。私はアルバイトという立場だからもうやめようと思いました。私の場合も男の人が多いところだったから誰にも相談できず半年がたちました。でもやはり、自分は何も悪いことしてないし、その人以外はみんなとてもいい人だったからやめたくなかったので勇気をもって先輩の男の社員の人に相談したら、「何でそんなこと早く言わなかったの?てっきり僕は君はあのひとと仲がいいのだと思ってたよ」といわれました。そしてその先輩がさらに本部に連絡。そしてその人は転勤になりました。
最初は悪いことしてしまったと思ってましたけど、でもそれは仕方ないとおもいました。私はアルバイトという立場だったから私の意見なんて聞いてくれないだろうなとか思っていましたが、アルバイトの意見だってとても重要なんだよっていってくれました。弱い立場の人を利用するような人は駄目だといってました。そして先輩社員から「あなたが将来就職するとき同じような目に合ったら黙ってないでちゃんと言わないといけないよ、口に出さなきゃやはりわからないし、そういう人は上の人にとりつくろうのがうまいから、いわなきゃわかんないんだよ」といわれました。だからtomoko717さんもそのヒトからこういうことをされて悩んでるとか具体的なことをいったらいいんじゃないんでしょうか?ただ嫌なだけじゃ説得力ないし、自分が悪者にされたら最悪ですからね・・あとそのことを一番わかってくれそうな先輩に相談するのがいいかもしれません。私も相談した先輩は一番年配の優しいひとに相談しました。我慢しストレスためないように気をつけてくださいね!
まだ社会にもカオを出してない私がアドバイスっていうのには生意気すぎるかもしれませんが・・けんとうを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

実体験に基づいたお話で、とても参考になりました。
genmaiさんが会った人はかなりすごい人ですね…。
でも周囲の理解があってよかったですね。

やっぱり、言わなきゃ分からないことがありますね!

ありがとうございました。