アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問に回答した時に、質問者からの期待はずれな、お礼の仕方とは、
どういったお礼コメントだと思いますか?

それでは回答、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    遅くなるかもしれませんが、
    後ほど改めて、簡単なお礼をします。

    ありがとうございました。

      補足日時:2017/03/13 11:15
  • そろそろ、この質問を締め切りたいと思います。
    改めて、回答ありがとうございました。

      補足日時:2017/03/16 22:27

A 回答 (13件中1~10件)

「ありがとうございます」


これの一言のみで、回答に対するコメント
がなかったり、

もしくは、「ありがとうございます」もなかったり。

こっちは、一生懸命に考えたのに、
ガックリきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

「ありがとうございます。」、
「ありがとうございました。」、
「回答、ありがとうございました。」などの、
パターンの決まった、定型的な一言のお礼の事でしょうかね。

私の過去の質問に回答してきた有る回答者で、
「そういった、回答者の回答に対してパターンの決まった
 定型的な、お礼しかしない質問者の質問には、
 次回の質問から回答をしたくない。」という
厳しい事を言っていた回答者の方がいましたよ。

>もしくは、「ありがとうございます」もなかったり。

ちなみに、私が過去に回答した質問の質問者で、
「ありがとうございます」とは、ハッキリ言わずに、

「あざした」とか、
「あざ~す」とか、
「ありがとん」とか、

不思議な、一言だけの、お礼を頂いた事が有ります。

>こっちは、一生懸命に考えたのに、ガックリきます。

参考にして、出来るだけ回答に対する、
お礼コメントを書くようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/16 02:52

お礼に期待って なんで 期待なんてしてないよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

なるほど、でしたら質問者のお礼なんぞ、期待も何もしないで、
質問に回答をしているという事でしょうかね。

これはこれで、逆パターンですので、
ご意見は参考にさせて貰いますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/16 04:41

最初から最後まで「コピペ」のお礼は、回答して損した気になりますね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

オバゴリラさん、おはようございます。

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

最初から最後まで、「コピペ」のようなお礼とは、
質問に回答した、全ての回答者達の回答に対する、
お礼が、全て「コピペ」のような同じ内容の
お礼という事でしょうかね。

逆に、他の回答者達と違う内容のお礼で有れば、
得をした気にもなるという事でしょうかね。

なるほど、参考にさせて貰います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/16 04:36

お礼自体、単なる文字の羅列としか感じない


いろいろ書かれることがあるけど、その内容にいちいち反応していたらやってられないから
それに自分の場合、質問者にとって「期待はずれの回答」を垂れ流すほうだから、正直おあいこだと思ってる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

そうですか。

でしたら、次回の質問で、回答者さんの回答が
「期待はずれの回答」でしたら、お礼は控えさせて頂きますね。

それ以外の回答でしたら、喜んでお礼を書かせて頂きますよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/16 04:28

期待外れのお礼は一切ありません。

僕は、お礼を期待して回答しているわけではないからです。全くお礼がなくても構わないと思っています。ただ、回答を誤解したお礼の場合は、再回答をして誤解が解けたか確認のコメントはほしいな、とは思います。誤解されたままでは何かスッキリしませんから。既に締め切られてしまっている場合は仕方がありませんね。とは言うものの、僕は気が向いたときにしか再回答しないのですけれどもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Zさん、今晩は。

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

>期待外れのお礼は一切ありません。
>僕は、お礼を期待して回答しているわけではないからです。

そうですか。

私も、回答者側の時は、お礼を期待しているわけでは無いのですが、
最近、自分が質問に回答するルールを考えていますよ。

>全くお礼がなくても構わないと思っています。

私は、そういったお礼を余りしない質問者の質問には、
極力回答を控えたいと思っていますけどね。

今まで、お礼なんか気にしないで質問に回答をしていましたが、
最近では、疑問に思う事が出てきているので、
質問者のお礼も、回答する時の判断材料にしようと思っていますよ。

>ただ、回答を誤解したお礼の場合は、再回答をして誤解が解けたか
>確認のコメントはほしいな、とは思います。
>誤解されたままでは何かスッキリしませんから。

そうですね。

実は、私も「回答内容を曲解、歪曲するようなお礼」をしてくる、
「有る悪質質問者」を知っていますので、
その質問者が次回、新しく質問をしてくる時には、
「先の回答に対するお礼の解釈の仕方を誤解して、
 間違っていると思うので、改めて、再回答をさせて頂きます。」と
いうような、再回答をしたいと思っていますけどね。

>僕は気が向いたときにしか再回答しないのですけれどもね。

Zさんから、私の過去の質問で再回答を何度も頂いていますが、
どれくらいの間、質問の締め切り期間を延ばしておけば
良いでしょうか(笑)。

長くなりましたが、ご意見参考にさせて貰います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/16 04:19

質問理解してる?みたいなお礼ですね。


相当レベルの低いお礼例です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

トンビさん、今晩は。

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

>質問理解してる?みたいなお礼ですね。

もしかして、
「質問をちゃんと読んで回答をしていますか?」とかの
お礼でしょうかね。

しかし、本当にその質問者の質問の内容を
余り、理解していないような、
的外れな回答をしてくる回答者も中にはいますよ。

>相当レベルの低いお礼例です。

まぁ、その質問者の質問の仕方が悪いと言われれば、
それまでですがね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/16 03:57

別に何かを期待しているわけではありませんが。


以前に、ある質問に回答した時、「ここは⚫︎⚫︎ワールドだから、⚫︎⚫︎ワールドに合った回答をしろ」というお礼をを頂いた時はヒキましたね。goo の一角を、自分のブログとでも勘違いしている方みたいで。まあ、そんな所でしか威張れない人なのでしょうから、好きにやってて下さいって感じですね(^_^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ハイジさん、今晩は。

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

>ある質問に回答した時、「ここは⚫︎⚫︎ワールドだから、
>⚫︎⚫︎ワールドに合った回答をしろ」という
>お礼を頂いた時はヒキましたね。

誰の質問の事かは、大体解りますが、私も、その方の質問には
極力回答を控えるようにしようと思っています。

別に、その方の質問が気に入らないという事では無いのですが、
そういった雑談形式の質問に回答をしても、
回答をする意味が、余り無いような感じがするのです。

後は、クイズ形式のような質問などにも極力回答を
控えたいと思います。
何やら、特定のユーザーのユーザーネームを伏字や隠語で
隠蔽するような質問の感じもしますので。

特に、私はアノ、ブ○ヤローの質問は「釣り質問」に
近いような印象を持っているのですが、
何やら、ここの運営担当者達が、
そいつを優遇でもしているでしょうかねぇ。

ちなみに、ここのアンカテの常連ユーザで、間違い無く
長年に渡って、複数IDを使用した同一人物による
自作自演のような質問と回答のやり取りをしている
特定のユーザーがいる、という事だけは申し上げておきます。

>goo の一角を、自分のブログとでも勘違いしている方みたいで。

先にも、申し上げましたが、
アンカテの常連ユーザー同士の馴れ合いのような質問には、
極力回答を控えたいと思います。

私がgooに登録して利用し始めた頃は、
自分が質問に回答をするルールのようなものが無かったので、
過去の質問では、無駄な回答ばかりしてきたのかもしれません。

自分に回答出来そうな質問にだけ、
回答をするようにしたいと思います。

まぁ、自分の質問も下らない質問なのかもしれませんけどね(笑)。

話が少し逸れて、長くなりましたが、参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/16 03:49

「そんな低次元の回答は求めていない」


と書かれて、しばらく回答することが出来なくなりました。

(お礼)は期待するものではないと思いますが一言あれば、うれしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あめあがりさん、今晩は。

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

>「そんな低次元の回答は求めていない」と書かれて、
>しばらく回答することが出来なくなりました。

そういったお礼内容は、
通報しておいた方が良いと思いますよ。

期待はずれな内容の範囲を越えている
お礼だと思いますけどね。

>(お礼)は期待するものではないと思いますが
>一言あれば、うれしいです。

私は、回答の内容次第では、
お礼を書かない場合も有りますけどね。

ご意見、参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/16 03:19

他の回答で既出のもの以外でガクッとするのは、こちらの回答の主旨が伝わっていないと思われるお礼が返ってきたときですね。


私の文章に問題があるのかもしれませんが、「なんでそういう解釈になるの」みたいな…
大概は「私と思考のポイントが違うのだろう」と捉えて、それ以上触らないようにしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

>こちらの回答の主旨が伝わっていないと思われる
>お礼が返ってきたときですね。

的外れな、お礼の内容の事でしょうかね。

私も質問をする時に、的外れなお礼になっている時が
有るのですが、そのような時に、親切丁寧に、
その回答に対する、お礼の解釈の仕方が間違っている事を
再回答してくる回答者の方もいましたよ。

>「なんでそういう解釈になるの」みたいな…
>「私と思考のポイントが違うのだろう」と捉えて、

そうですか。

逆に、回答者達の回答内容を「曲解、歪曲」するような
お礼を書く、悪質質問者がいる事を、私は知っているのですが、
この質問から逸れる事なので、
余り詳しく、触れないようにしておきます。

ご意見、参考にさせて貰います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/16 02:35

ここ数年増えたなとおもうのがやはり



短文、一文での質問。十分な前提条件や情報がない。
「○○って××ですよね」みたいなの

それで回答がいくつかついて
丁寧にそれが~の場合なら、などまで答えてくれている質問や
前提条件が絞られていないがゆえの、質問者さんが求める回答じゃなかった場合に

「△については聞いていません」
「◆じゃないので見当違いですね、僕が聞きたいのは~の場合です」
みたいなお礼ですかね

これはお礼が悪いというより、質問が悪いうえに
回答者の善意を上から選別批判するような、そして後出し条件なのにわからなかった方が悪いような言いかた。


もうひとつは本人の中でほしい答えがすでにある場合ですね。

なので自分が欲しい答えであれば、いいが
自分と反対意見には食って掛かる、無視する、ありがとうございました、で終わらせる。

ただ、そういう場合には客観的にこれがベストなんじゃないかという回答には
goodがたくさん入ったりするので。
自分も普段わざわざgoodしてまわりませんが
そのようなやりとりを見かけると、ついつい応援goodをしてしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が、遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

>ここ数年増えたなとおもうのがやはり
>短文、一文での質問。十分な前提条件や情報がない。
>「○○って××ですよね」みたいなの

一行質問や一言質問などの事でしょうかね。
スマホの普及と影響で、質問自体も短文に
成り過ぎているような感じもしますね。

ちなみに、この質問の質問文も具体的に短文で
簡単に書いて見ました(笑)。

一行質問では有りませんが、3行以内でまとめてみました。
その3行という短い文章の中に質問の主旨を盛り込んで見ました。

私の、最近の質問文の書き方は、出来るだけ
5行以内にまとめて、具体的に短文で書く、
というのが主流となっています。

>「△については聞いていません」
>「◆じゃないので見当違いですね、僕が聞きたいのは~の場合です」
>みたいなお礼ですかね

なるほど、十分に状況説明がされていない質問の
回答に対するお礼の仕方でしょうかね。

>これはお礼が悪いというより、質問が悪いうえに
>そして後出し条件なのにわからなかった方が
>悪いような言いかた。

その事を質問者に指摘するような回答者の回答を
過去に何度か見てきましたよ。

>もうひとつは本人の中でほしい答えがすでにある場合ですね。
>なので自分が欲しい答えであれば、いいが
>自分と反対意見には食って掛かる、
>無視する、ありがとうございました、で終わらせる。

すみません、私が質問をする場合は、
反対意見の回答には、無視してスルーするのがほとんどですが、
自分の許容範囲を越えて、とても看過する事が出来ないような
回答の内容に対しては、反論お礼や、反論補足をする場合も有ります。

参考にしたいと思います。
長くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/16 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!