公式アカウントからの投稿が始まります

今さっき、2ちゃんねるがC言語で作成されたということを知りました。webページを作成する言語イコールhtmlと思っていた私にとって、C言語で作成されたwebページがあるなんて、驚きました。C言語で作成するメリットはどのようなもののでしょうか?

A 回答 (2件)

・この人形は木で作られている

・この人形は彫刻刀で作られている
どちらも正しく、どこに注目しているかが違うだけです。

同じように、「HTMLで作られている」「Cで作られている」も、どこに注目しているかの違いです。
※ 2ちゃんねるがC言語で作られているか、については知らないので、事実かどうかは私にはわかりません。

・HTMLで作られている
現在のWebブラウザは、HTMLを受信して、その内容に従って画面に表示します。
ブラウザで表示されている以上、2ちゃんねるも例外ではありません。

・C言語で作られている
HTMLを生成する方法は、複数あります。
 メモ帳でタグを直接書く
 Wordで書いた文章をHTMLで保存する
  等々
そんな中に「HTMLを生成するプログラム」を実行する、というのがあります。
規格通りにHTMLを出力できれば、このプログラムを記述する言語はなんでも構いません(向き不向きはありますが)
「C言語で作られている」というのは、この「HTML生成プログラム」をどの言語で作ったか、ということです。

最近の言語が「人間が使いやすいように」作られているのに対し、C言語は、人間の都合よりもコンピュータの都合を優先しているところのある言語です。
そのため、(プログラマががんばれば)コンピュータの性能を限界近くまで引き出すことができ、高速に処理することが可能となります。
    • 0

htmlの実体はテキストファイルです。

従って、基本的にテキスト処理ができる言語であれば、Webページを作成する事が
可能です。
どの言語で作るかは、プログラマーの得手・不得手、作成・保守できる人間の確保
が容易か否か等でも変わります。
    • 0