電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キリスト教会って、なぜあんなにお金を取るのでしょう。
「愛はお金じゃない」って言っているのと矛盾しています。
私からすれば「お金目的の運営だ」と思うのですが、

信者は「あのお金は天の国に行くから!」って本気で言っています。
天の国ってなんでしょう?お金が空へ羽ばたいて行くのでしょうか。

幾ら何でもキリスト教会は、信者からお金を取りすぎだと思います。

信者が何も疑問を感じていないのなら、それはそれで幸せだと思いますが、見ていると嫌悪感を感じます。

A 回答 (2件)

キリスト教に限らず


全ての宗教組織がダメなのです。

宗教組織は組織を作った時点から
組織として維持するための集金と勧誘が
宿命付けられるように見えます。

組織、団体を作ると
組織内部と組織外部の境界線を作り
構成員を増やして集金力を高めようとします。
その為
組織専業従事者に報酬が必要になります。
この報酬は安いですが
組織を維持しようと、集金力は止まる所が無いです
中心メンバーは必要以上の大きな建物を作ろうとし
信者には必要以上の金品を要求し始めます。

内部ではそれぞれの成長度合いの差で不調和が現れるので
組織内部にルールが出来て
内部の人々の自由を奪い始め
それが原因で教義が歪んで行きます。

以上の事が原因で
宗教組織はその教義の中に
正しい教えと間違った教えを内在させてしまいます。
救いを求めて組織を訪れた人には
正しいか間違っているかの見分けが付かないのです。

真理の探求をされるのなら
組織外部から探求される事をお勧めします。
    • good
    • 0

キリスト教の無料英会話などやっている所など参加していました。

数ヵ月間払ってなどありませんでした。任意であれば、断れるはずですが、私の行ってた所はボランティア精神の様な事で何か貴方に出来る事ありませんか?などは聞かれました。
キリスト教にも宗派の様なのがありますが、一概にキリスト教全部がそうではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!