プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月頭からマレー半島縦断+インドネシアの旅に出ます。
初めてのバックパッカースタイルの旅行です。
荷物はなるべく軽くしよう、洗濯しやすいようにしようと
持って行く服をあれこれ考えていますが、上はTシャツでいいとして
下にはくものに困っています。
普段はジーンズをはいていますが、洗ったら最後いつまでも重たく濡れていそうなのでこれはNGですよね。
乾きやすい素材の服があるということでユニクロに行ってみたのですが
ハーフパンツのようなものしか置いてなく、Tシャツとあわせたらなんだかパジャマのようです。
そんな格好で外を歩き回るのは抵抗があります。
一方で出発も迫り町ではもう夏物も少なくなってきてちょっと焦っています。
旅行なのだからと割り切ってしまうか、機能的で見た目も悪くないものを探すか…
参考までに旅行中のファッションを教えてください。

ちなみに、お洒落したい!なんて書きましたが原宿や渋谷でするような格好をしたいわけではありません。
化粧品も持っていかないつもりです。

皆さんの旅行ファッション論やアドバイスお待ちしています。

A 回答 (7件)

こんにちは。

9月でも充分暑いと思うので、ジーンズはちょっと暑すぎるかも・・・。薄い生地でも、長距離バスにずっと乗ってたり、あつい食堂とかでずっと過ごしてたら、きっとジーンズは途中で履かなくなると思います。
旅行者スタイルでよくあるのは、エスニック雑貨屋で売ってそうな、綿のすずしげ~なパンツに、上はキャミとか、・・・色々です。
旅行するうちに思われるかもしれませんが、Tシャツ・Gパンは、現地の人がみても、明らかに旅行者!って感じで、ある意味お金ぼったくりのターゲットになりやすかったりも・・・。ちょっとこなれた格好してたら、いいかも。人それぞれですけど。

東南アジアのへんだったら、欧米人も日本人もたくさんいる(旅行者)と思うから、向こうでよさそうなスタイルを参考にして、現地で服を買ったらどうですか。

以上ファッション論でもなんでもないですが。。。
    • 0

旅行いいですね!

私は、アジア系のお店で良く売っているようなウエストがゴムになった長いスカートを持って行ってました。あれ、何て言うのかな。
街でもたまに女の子がはいてたりしますよね、薄めのガーゼっぽい生地でけっこう派手なプリントのもの。
結構重宝しました。
くしゃくしゃに折りたたんでもシワにならないし、長いのでパンツが見える心配もなし。そして涼しい!
トップスはTシャツよりもキャミソールの方がかわいいんだろうけど、あまり露出したくなかったので私はTシャツを着てました。

どれくらいの期間いらっしゃるのか分かりませんが、私の場合は2ヶ月の間、このスカートとあとはアウトドアの店で売ってるような、長ズボンにも半ズボンにもなるパンツ(ひざのあたりにファスナーがついてます)、そしてちょっと重いけどGパン(でもこれはあまり出番無し)で過ごしました。

オシャレにしたいのであれば、あとはアクセサリーですかね。ピアスとかネックレス、ブレスレット…。
でもこれは現地で色々かわいいのが売ってるでしょうからあまり持って行かない方が良いです。

#3の方がおっしゃってるように、ヨーロッパのバックパッカーの女性は本当におしゃれです。
キャミ(しかもノーブラ)に麻のパンツ、ビーチサンダルなのに何故か決まってる!
是非チェックしてきてくださいね~。
    • 0

ワタシはバックパッカー超初心者ですが記入します。

洗濯の事は頭にありましたが まずジーンズを1本
コレは行きに履いて行きました
(やはり普段履いているのが動きやすいかと思ったので)
動きやすくて 使いまわしも効いて良かったのですが
夜に洗っても朝には乾いているような所でしたので
乾きにくい国に行くのであれば あまりおすすめではないですね。

プラス、スウェットと綿パン
(パジャマにもなるし かさばりにくいし 乾きやすい)
日焼け止めを塗るのが面倒だったので(笑)
ボトムは全て長いのにしました

上に羽織る長袖のもの1枚

上はTシャツを3枚(着ていったのも合わせて)
靴は履いていったスニーカープラスビーチサンダルを持っていきました。

ライブが好きなので 特に新しい物は買わず、
野外ライブに出かける時の様な格好で行きました。

コレくらいで機内持ち込みサイズの半分くらいで済みましたよ。

後は 乾きやすくて吸い取りも良い、手ぬぐいを持っていきます
手ぬぐいも 今は色々な柄が有るので、ズボンに巻いて使うのが気に入ってます。
手ぬぐいに柄がある分 上はシンプルなTシャツにします。

後は他の方が記入されている通り
現地で調達するのが楽しいし 旅の良い思い出にもなると思います。

よい旅になりますように!
    • 0

こんにちは、

私もGパンは重くて乾きにくいのでもっていきません。かわりにコットンパンツですね。
でも、もっていくのは最小限で現地で調達するのもいいともいます。カラフルなイージーパンツ系のものが500円や1000円とかで買えますよ。これにノースリーブとかあわせたあげればかわいいです。私も、いくつかもっていますが、町歩き、ぱじゃまがわりに重宝してます。
東南アジアでは町にフツーに売ってます。同じ素材でワンピなんかもあるので気に入ったものがあれば、買ってもいいと思います。

というか、東南アジアのリゾートなんかで会うバックパッカー系のガイジンの女の子はこの手の格好多いです。レーヨン綿系の素材でかさばらないし手洗いしてもすぐ乾きます。ただ、現地ではくなら裾あげしないといけないこともあるんで、お店で直してもらえるか、ちょとした糸とハリくらいはもっといたほうがいいと思います。

また、おしゃれようには、無地の合成繊維のしわにならないワンピを一枚。これだとかさばらないです。無地だと現地で買ったスカーフやアクセサリーをあわせてやると、バリエーション楽しめてちょっとしたレストランでもOK。

東南アジアは湿度が高く洗濯物も乾きにくいことあるので乾きやすい素材のものをメインで持っていくといいです。Tシャツなんかも現地で調達できるので少なめにもっていって足りなくなったら買い足すという形でもいいと思います。

#1のかたがおっしゃっている、大判の布(パレオ、サロン)も1枚あると便利。これも現地調達しましょう。風呂敷、ちょっとしたショールがわり、スカート、日よけと、万能選手です。
    • 0

こんにちは!

質問者さんがおっしゃってるのって、
ナイロン地のハーフパンツのことですよね?
それならトップスしだいで、オシャレになると思います。

トップスをキャミソールやタンクトップにすればいいんです。
重ね着をすれば、さらにカワイイ。
また、Tシャツでも、小さめで色が合っていればOKだと思います。

ただ、ハーフパンツって、デザインにこだわって選ばないと
すごく野暮ったくなりがちですね。
私はスポーツ用品店で、まずまず納得のものを見つけましたが
試着しまくって、かなり探しました。

これは、本当に軽いし、洗ってもすぐ乾くし
今度の旅行には絶対連れて行こうと思っています。
せっかくホテルに着いてシャワー浴びたのに、
また汗まみれのパンツ(ボトム)をはくのってイヤですもん。

あ、でもこれ(↑)は散策用です。移動にはカジュアルな綿麻のパンツです。
ジーンズより軽いし、涼しくていいですヨ!
手洗い表示ですが、私は気にせず洗濯しちゃいます。

◇◇◇
あとは、小物ですね。
帽子やサングラス。これらがあるだけで、ずいぶん印象が変わると思います。
また、どちらも日焼け対策にもなりますし (^_^)v

ブレスレットなどのアクセサリーも現地調達してみては?
なんでもない普段着が、グレードアップします。
エスニックなアクセサリーって、カジュアルなファッションと相性がいいです。

◇◇◇
海外の旅行者を見ていて思うのですが、ヨーロッパの人は
やっぱりファッションセンスがいいな~と思います。
イタリア人のおばさま、決してスタイルがいいわけではないのに
日焼けした肌に綿のワンピースがよく似合う・・・
パートナーのおじさまは、サングラスに貫禄が。

旅先で彼らのファッションを観察して、盗んじゃうのも楽しいですよ♪

それではお気をつけて、楽しい旅を!
    • 0

アウトドアウェアメーカーのパンツなら、速乾性かつ軽いものも豊富にあります。

比較的安めで機能的なモンベル、見た目も機能も良いけど値段も高いパタゴニア。
オシャレかどうかはその人によるのでなんとも言えません。

私は下ろしたてのジーンズを履いて行って、色落ちを楽しみました(笑
かえるころにはなかなか良い感じになりましたよ。
しかし、機能性は最低です。お勧めできません(笑

基本はとられても汚れても惜しくないものを着ていくことでしょうね。タイの貧乏旅行ではTシャツが何枚かなくなりました。まぁ、私が無用心すぎるのかもしれませんが・・・
    • 0

今日民族衣装を扱うお店の前を通ったんですが、

1枚の大きな布を使って、
巻き方によってはスカートになったり
タンクトップになったり、ショールになったり
非常に有効で、しかもおしゃれな方法があったので、
ちょっと感動してしまいました。

大きな布なら、他にもいろいろ用途があると思うので、
なかなかよいのではないでしょうか。

よい参考HPが見つからなかったのですが、
アジア民族衣装系のお店に行くと、
いろいろ教えてくれると思いますよ。

参考URL:http://www.missfabric.com/bt-makikata.html
    • 0