プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日カロリーゼロのコーラを飲んでも大丈夫でしょうか?以前骨を溶かすと聞いた事がありますが…

A 回答 (8件)

大丈夫とは言えないね。


カロリーゼロよりは普通のコーラの方がましかも。
が、糖尿病には注意が必要だが。
カロリーゼロは人工甘味料を使っているので、人工甘味料は危険だよ。
骨を溶かす。
お酢やレモン汁の方がもっとよく溶かすよ。
    • good
    • 1

>毎日カロリーゼロのコーラを飲んでも大丈夫でしょうか?


 コーラの原液を飲まない限り、骨が溶けることは無い。

 ただし、ノンカロリー飲料は健康に害を与えると警鐘があるので
 飲むなら普通のコーラの方が良いと思います。
    • good
    • 0

骨を溶かすという表現は、当たらずとも遠からず、と言った所だと思います。



リン(P)が多い食べ物を摂取すると、血液中にも多くなります。
血液にはPとカルシウム(Ca)が一定の割合で存在しています。ここでPが多くなるとCaの量が相対的に減るので、Caを補充しようとします。

Caは骨として貯蔵されているので、Caの不足分は骨から溶け出すということになります(逆に血中Caが多くなると骨に蓄積される)。
そして最終的には、PとCaは一定の割合のまま尿として排泄されます。

つまりPの多い食べ物、飲み物ばかり取っていると結果としてCaが不足し骨から補充、排泄となるので「骨が溶ける」という表現になるのだと思います。

コーラとかカップ麺はPが多いと聞きます。
    • good
    • 0

骨が溶けなければ良いの?


砂糖の代わりの人工甘味料を調べてみて下さい。あなたの飲んでいるのは、アスパムテームですか?
ダメだと思ったら、他の回答者も気づくように補足出してあげて下さい。
    • good
    • 0

>毎日カロリーゼロのコーラを飲んでも大丈夫でしょうか?



 骨を溶かすかと言えば、溶かしません

 カロリーゼロの場合
人によっては、「人工甘味料」の影響で
下痢(浸透圧性下痢)になります。

https://matome.naver.jp/odai/2143054015816045301
    • good
    • 0

溶けるとしても 骨の構造を知ってれば大丈夫・・



骨は 毎日 破骨細胞で破壊され 骨芽細胞で新しく なっています・・

なので 毎日 少しずつ綺麗になって行ってる・・
    • good
    • 0

10年ぐらい、ほぼ毎日飲んでますが、骨の検査をしたとき医師から、しっかりした骨だと言われました。

    • good
    • 0

骨溶けません

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!