プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定期を落としてしまったらしく、今、駅員さんから電話がかかってきました。

今からとりに行こうと思ったのですが、母が拾ってくれた人にお礼をするのが礼儀だと言うのですが、お礼をしたほうがいいのでしょうか?
お財布や現金ならお礼をした方がいいと思うのですが、定期だとどうなんでしょう?
また、お礼をするなら何をお礼した方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

#3です。

再びお邪魔します。

拾ってくださったのは駅員さんでしたか。
それならば先に他の方も書いておられるように業務内容の一環ですから感謝の意を伝えるだけで充分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます^^

自分が子供だったなぁという事を思い知らされました。
今後はこのようなことがないように、経験をいかしたいとおもいます。

私が小学生の子供の6ヶ月定期を拾って

届けてあげたら
親御さんからゼリーがおくられてきました

気持ち程度でいいのでなにか送られてはどうでしょうか
現金を送るのは失礼だと思いますが。

駅員さんが拾われたのでしたら業務内容の一環ですから
直接ありがとうございましたというぐらいで
いいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分がどれほど無知だったのか思い知らされました。
やはり、お礼を渡したりした方が拾った方は良い気持ちになりますね。

そうですね。駅員さんはお仕事でやっているのですから、お礼の品などは関係ないですね。お礼はちゃんと言ってきたので大丈夫…だと思います。

これから何かあったら今日の経験を生かしたいと思います。皆様、本当にありがとうございます。

「拾ってくれた人に、お礼をするのが礼儀だ」というのは、私もお母様に同意します。

……というか、私の母も同じことを言います。
私も、拾っていただいたのだから、感謝の気持ちを伝えるのは当然と思います。(それを、お金や品物を渡すという方法が良いのかどうかは、別ですが)

「お財布や現金ならお礼をした方がいいと思うけど、定期だとどうなんでしょう」って、定期券だって電車やバスに乗るための現金を前払いした証明書なんだから、目的が限定されてるだけで、現金と同じ価値があると思うんですけど。
有効期限までの日数によっては、払戻しして現金化することだって出来るし。
ただ、ま、あまり高額な品物を渡すような、大袈裟なお礼でなくても良いと思います。

あと、お礼をしたくても、出来ないこともあります。
今の世の中、見ず知らずの人に、自分の名前や連絡先が伝わるのは、怖いこともあります。
落とし主があまり良くない人で、自分の連絡先に悪さされたら困りますよね。

そこまで行かないのですが、知り合いで、お礼目的で拾ったわけじゃないから断ったのに、先方が「お礼するのがこっちの礼儀だから、何があってもお礼をしなきゃいけない!」と張り切りすぎられちゃって、ストーカーのようにお礼の受取を強要してきて、悪意は無いはずなのに怖かった……という経験をした人がいます。
お礼をするのが礼儀と思っているだけなら良いのですが、エスカレートして「されたお礼は、受けるのが礼儀」みたいな感じで、お礼の気持ちを受け取ってもらえなかったのが、不満だったらしいんです。

長くなって、ごめんなさい。
最近は、「お礼は受取拒否」「持ち主が来なかった場合に、自分の物にできる権利を拒否」など、拾い主の権利拒否を申し出ることができるようになっています。
駅でも、拾い主のプライバシー保護のため、拾い主が希望すれば、落とし主に拾い主方法を伝えないと思います。
落とした場所によっては、一般人が親切でではなく、駅職員が仕事の一環で、落ちていたのを回収しただけかもしれないし。

とりあえずは、気持ちは用意した方がいいですが、お礼ができない状況なら、感謝の気持ちを持つだけでも仕方ないです。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答・アドバイスありがとうございます。
私はたかが定期と思っていましたが、御礼するのは当たり前ですね。勉強になりました。

今、駅に行ってきたのですが、どうやら駅員さんが拾ってくれたらしいです。
この様な場合もお礼した方がいいのでしょうか?
「ありがとうございます」とは言ってきたのですが…。

こんにちはkitten-さん

定期券も購入の際には、ある程度まとまった金額を払っていますよね?期限切れ間際ならいざ知らず、購入したばかりの時に紛失していたと考えたら… それなりの金額を損していたはずですよね?
そう考えるならば、気持ちばかりでも謝礼をしたほうが良いのではないでしょうか?

逆にkitten-さんが定期を拾って、無くされた方から御礼があった・感謝されたと考えたらどうですか?「拾ってよかった」って思いませんか?

お礼の品としては定期の購入時の金額にもよると思いますが1000円~3000円程度のタオルやハンカチなどでいかがでしょうか?
食べ物の場合は好みや賞味期限などもあって選択が難しいと思います。
    • 0

私も定期を拾っていただいたことがあります。

その時に、残っていたのが金額にして3000円くらいでした。せっかく拾っていただいたので、気持ち、1000円程度の、タオルを差し上げました。お菓子と思ったのですが、男性が拾ってくれたので、何が良いか分からず、タオルにしました、
私もちょうど夏でした。
決まりはないと思いますが、気持ちでよいと思います。
    • 0

定期なら、電話などで一言お礼を言うだけでも良いと思いますよ。

• 0