アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達がパソコンに積んでるGPUをGeForce GTX 960から
GeForce GT 710へダウングレードしたところ、パソコンの
起動時間が10倍遅くなった(感覚的にですが)と言っています。

そこで質問です。
パソコンの起動時間にGPUの性能は関係があるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず関係ありませんね。



私は、今使っているパソコンのグラフィックボードを、Radeon R9 270X から Radeon HD6450 にグレートダウンしましたが、起動時間自体は変わっていません。描画はとろくはなりましたが(笑)。確認したければ GeForce GTX960 に戻してみて下さい。

たまたま、HDD にエラーが発生して応答が悪くなったりしていると、起動に時間が掛かるようになります。丁度タイミング的にグラフィックボードの交換と一緒になったのではないでしょうか?

HDD のチェックを行う場合は、下記のソフトをお薦めします。
http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/2867.html ← HDDのベンチマーク・スキャンができる HD Tune

・ベンチマークでは、HDD の転送速度とレスポンスを測定します。HDD の場合、左端から右肩下がりにグラフが描かれ、右端でちょうど 1/2 の転送速度になります。これは、外周部が最も転送速度が速く、内周部が最も遅くなる HDD の特性を表しています。グラフに落ち込みがある場合、応答に時間が掛かっており、レスポンスが悪い場所になります。落ち込みが多い場合、その HDD は劣化している恐れがあります。
・エラースキャンでは、アクセス不能な場所を調査します。赤いマークがつくと、バッドセクタです。クイックスキャンのチェックを外して実行すると、より詳細(推奨)な検査を行います。何れもフルフォーマットで修復される可能性(バッドセクタは代替機能で)はありますが、HDDは徐々に劣化して行きますので、基本的にはどこかで交換したほうが良いでしょう。

まあ、稀にグラフィックボードに不良があり、3D エンジン部分等が故障していて、ドライバ応答に時間が掛かることもあるかも知れません。
    • good
    • 0

こんにちは。



こうした問題は反対に考えてみると容易に答えが見えてきますよ。
「GPUを新しくしたら起動時間が10倍速くなった!」
そんな話は聞いたことも読んだこともありません。

ですので、GT710の何らかのトラブルが原因でしょう。

ちなみに、起動時間はHDDの性能が大きく影響します。
私は起動ディスクをSSDにした際、あまりの速さに衝撃を受けました。

ではでは。
    • good
    • 0

ほとんど関係ありません。



以前のグラフィックカードの設定が悪さしているのかもしれません。
そういう時は一度ドライバーを削除してからドライバーを入れ直すか、
ドライバのバージョンアップ時にクリーンインストールを選択すると改善することがあるそうです。

・・・
ドライバのバージョンが最新でも、
GeForce Experienceで「ドライバーを再インストール」から「カスタム」を選択し、
「クリーンインストール」でドライバーの再インストールが可能です。
「GPUの性能とパソコンの起動時間との関係」の回答画像2
    • good
    • 0

本来は無関係ですが……


まず10倍の遅延発生は異常に思えますので原因を探りましょう。
まだ前のビデオカードがあるなら起動に変化があるか確認してください。
元に戻った場合はGT710に問題がありそうです。これはGPUが、ではなく製品そのものにということです。
もしかしたらそうなる不具合がある可能性も捨てきれませんが。
変わらない場合はビデオカード以外の問題です。
システム面から探る場合は復元を試して探れますが、ハード面では特定が難しいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!